コアジサイ&ユキノシタ  2011.6.5(日)

国営武藏丘陵森林公園に行って参りました。紫陽花にはまだまだ早かったですが・・
コアジサイが咲いてました。

林の中に控えめに目立たずに咲くコアジサイです。
普通の大きな紫陽花と違ってうっかりしますと見過ごしてしまう・・そんなコアジサイ。

コアジサイを撮影し終わって少し歩いてますと・・これまた足元に目立たずに、ユキノシタが・・。
ちなみにコアジサイもユキノシタ科・・とか・・。
f0164592_18531393.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-05 18:54 | | Comments(10)
Commented by 春蘭 at 2011-06-05 19:15 x
ショットさん、コアジサイもユキノシタもひっそりと咲いている姿がとてもよく撮れていますねぇ
燦燦と太陽が耀くところではなくて、木漏れ日の中にさく花はやっぱり日本の花、いいわー

華やかなお花も良いですが、やっぱりこんな野草に近いお花が大好きです。
Commented by テラコッタ at 2011-06-05 20:10 x
こんばんは!
今、外では雨の音がしてます結構降ってるようです・・・

コアジサイ可愛いですね。
西洋アジサイも綺麗ですがやっぱりこういうのがいいわ~
Commented by ショット at 2011-06-05 20:32 x
春蘭さん、早速見て下さり有り難うございます。
ハイ・・私も地味ですが何か魅力の有るコアジサイ・・
大好きなんですよ(*^_^*) ユキノシタも少しじめじめした所に咲いてるんですね・・。
何時もコメント嬉しく思ってます。
Commented by ショット at 2011-06-05 20:35 x
テラコッタさん、そう・・雨が今音立てて降り出してます。やはり梅雨ですからねェ~~。
テラコッタさんもお花大好き人間(*^_^*) 素朴なお花も良いものですよね・・。
コメント有り難うございます♪♪
Commented by クニ at 2011-06-05 23:08 x
ショットさん こんばんは!
森林公園のコアジサイ、、、あの光景ですネ!
お世話になりました。
いっぱい咲いていますネ!

2枚目、、、好きです!
木漏れ日がアジサイを照らしていていて
葉っぱに映っているコアジサイの影、、、とっても素敵!

ユキノシタってこんなに可愛いお花だったのですネ!
今までよ~く見たことなかったですハンセイ□\(.. ) 
そしてアジサイがユキノシタ科というのも、、、知りませんでした〆(..)メモメモ
ひとつ賢くなりました v(^^)v
Commented by ショット at 2011-06-06 07:44 x
クニさん、見て下さり有り難うです。そうそう・・昨年でしたねェ~~!御一緒しましたね(*^_^*)
通り過ごし行ったり来たり・・ご迷惑おかけしました。
今回梅雨の合間の晴れ日でして少し木漏れ日が♪♪ ユキノシタも咲きだしてました・・。細かく見て下さりコメント有り難うです。


Commented by わんちゃん at 2011-06-06 20:36 x
ショットさん こんばんわ~~

可愛いですね、コアジサイ
アジサイ の仲間には、装飾化と呼ばれるガクがありますが、これはガクのない花を咲かせ、こじんまりとしているためコアジサイ(小紫陽花)と呼ばれています、そうです。

9月の初めに岩湧山で出合ったことがあるんですよ。
「狂い咲き?」って言うと「返り咲きね」って。

ウチの庭で草たちを目立たなくしてくれるユキノシタ
可愛いお花も見せてくれるし、なかなかのモンです。

最後のユキノシタの姿がとても素敵に撮れてて好きです。

↓ 露が宝石に見えるのはわんちゃんだけ??
Commented by ショット at 2011-06-06 20:43 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
なるほど・・そうこじんまりしてる・・その通りなんですね・・お花が。

ユキノシタ・・良いお花ですよね・・わんちゃんちに咲いてますか・・いいな~~ぁ。
ハハハ・・菖蒲雨の日にあえて出かけましたので・・露の様子が撮れました・・。宝石?・・すこ~~しお安い物かもね(*^_^*)
Commented by 赤いガーベラ at 2011-06-07 07:54 x
ショットさん、おはようございます。
1枚目、コアジサイの影がとてもすてきですね。
また前ボケを使った趣のあるのもすてき、それぞれ見事だなあと・・・。
ユキノシタ、我が家の裏の方にもあるのですが、怠慢で花を見たことがありませんでした、女にきれいなのが咲いているのですね。
見に行ってこよう!
Commented by ショット at 2011-06-07 17:48 x
赤いガーベラさん、見て下さり有り難うございます。
コアジサイ地味ですが、良く見ますと花火の様で・・綺麗と思います、好きなんですよ(*^_^*)

ユキノシタ・・結構所々に咲いてる・・赤いガーベラさんちにも有りますか?
ホントは葉も丸くて良いのですよね・・。
<< シモツケとキンシバイ  201... 露・・。  2011.6.2(木) >>