山百合   2011.7.16(土)

国営武藏丘陵森林公園にて山百合見て参りました。
まだまだ数輪ほどのみでした・・。「・・♪♪匂いやさしい白百合の・・♪♪」で歌われる様に森林公園の広い山中に
・・ここよここよ・・っとばかりに甘く強い芳香を放して咲いてました。

百合の中でも大きく美しい「百合の女王」の様子でした(*^_^*)

これから森林公園の山中には沢山の山百合が咲き出すと思います。長い茎の先端には蕾を付けた山百合が
何本も沢山頭を垂れるように開花を待ってました(*^_^*)
f0164592_625827.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-07-16 06:26 | | Comments(12)
Commented by akaigabera at 2011-07-16 07:53
ショットさん、おはようございます。
園芸種のカサブランカとよく似ていますけれど、山百合は斑点があってワイルドですね。
今の時期高速を走ると、特に東北道ですけれど、山百合がみられてすてきです。
山百合の色々な表情、見入るってしまいました。
詩ののオオムラサキ、近くの女子高の学生たちが繁殖に一役買っているようですね。
私も一度羽を広げたところを見てみたいと思います。
Commented by ショット at 2011-07-16 08:20 x
赤いガーベラさん、見て下さり有り難うございます。
そうそう・・高速東北道・・山百合が見れますね(*^_^*)横目でちらり・・。楽しみに通ります・・。
まさか止まって撮ること出来ません・・ハハハ。

オオムラサキ・・あらぁ~~・・そうでしたか?女子高の学生たちが?
私・・オオムラサキ・・なかなか羽根の綺麗な様子撮れず終いです。
そう言えば・・あの近くにも山百合が咲いてましたね!(*^_^*)
見てきたくなってしまいました・・ホホホ。
Commented by テラコッタ at 2011-07-16 19:01 x
今日も死にそうな暑さでしたね・・・(>_<)
ショットさん最近は嵐山方面に出没のようですね。
私も14日お休みだったので森林公園行こうと前夜は思っていたのに庭の草取りだけでギブアップしちゃいました(>_<)
来週辺りに出掛けたいと思ってはいるのですがどうなることやらです・・・
Commented by ショット at 2011-07-16 19:48 x
テラコッタさん、見て下さったのですね(*^_^*)
ハイ・・嵐山・・近いんですよ~~ォ・・ハハハ。森林公園もレンゲショウマがさきだしたかな?・・っと思ってます。
そして山百合は少し遅れてるとか・・でも咲き出してますね・・。ま~^・・何れにしろ蒸し暑いの覚悟ですね!!
Commented by 春蘭 at 2011-07-17 23:16 x
ショットさん、ヤマユリ清楚な姿ですねぇ
やっぱり白色の花は何となく気品が合っていいわー

ショットさんちの掲示板に何度も跳ねられてしまいました。
ナゼだか判らない・・・・・・・(ノω・、) ウゥ・・・
Commented by ショット at 2011-07-18 07:56 x
春蘭さん、おはようございます。
こちらにいらしてくださり有り難うございます。あら~~ぁ?・・掲示板どうしてかな~~ぁ??ご迷惑おかけしますねぇ・・残念・・。

ヤマユリは毎年森林公園、又今年は別の所でも自生してる様子が見れるんですよ(*^_^*)
暑い毎日・・ご自愛下さい。
Commented by わんちゃん at 2011-07-18 13:10 x
>長い茎の先端には蕾を付けた山百合が何本も沢山頭を垂れるように開花を待ってました(*^_^*)

それはそれは楽しみなことですね。

ヤマユリをあっちからこっちから、向こうからそっちから・・・
ステキな表情がいっぱい、
見とれてしまいましたよ。

Commented by ショット at 2011-07-18 15:28 x
わんちゃんさん、見て下さり嬉しいです(*^_^*)
そう・・森林公園でのヤマユリはこれから見頃です♪♪ただ暑くてねェ~~。
ヤマユリの花はご存じ大きいですからつい手をさしのべお花持ち上げてあげたくなりますよ・・ハハハ。
コメント有り難うございます。
Commented by nomu at 2011-07-18 21:10 x
ショットさ~ん、森林公園のヤマユリ、綺麗ですね~(^^♪
やはりあの香りで~わかります(^^ゞ
夏のお花って、なんで大きいものが多く目立つのかな~と思っています(・・?ひまわり、春、フヨウ、など。
どんなお花でも季節感があっていいですね~♪
オオムラサキの森のそばで、こちらは見てきました(^^;)
Commented by ochiyo at 2011-07-18 21:45 x
ショットさん こんばんは
オオムラサキを沢山撮ることができ、うらやましいです。
蝶やとんぼをとることは、タイミングがあり難しいでしょう
Commented by ショット at 2011-07-18 21:47 x
nomuさん、菅谷でしたか・・少し離れた所ですが・・まぁ・・咲いてて香りはするし・・綺麗でしたでしょ(*^_^*)
そうですねェ~~・・大きなお花存在感有り季節感たっぷり♪♪
オオムラサキ・・ちょっと解りにくい所ですが・・いるんですよ~~ぉ。
必ずカメラマン数人もいますし・・。是非又どうぞ(*^_^*)
大きなクヌギの木の樹液を求めて集まる様です。
Commented by ショット at 2011-07-18 21:51 x
ochiyoさん、有り難うございます。
そうですね・・蝶、トンボ・・そして小鳥は撮れますと嬉しいものですが・・動きますからなかなか難しいんですよね(*^_^*)
忍耐も必要ですし・・来るの待ってなくては・・ですから・・。ochiyoさんも是非挑戦して下さいな・・病みつきになりますよ・・ホホホ。
<< ホサキシモツケ  2011.7... オオムラサキ   2011.7... >>