人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウバユリ&ツユクサ   2011.7.26(火)

国営武藏丘陵森林公園にてウバユリが咲き出してました。
ウバユリは開花が進むにつれ花茎が伸び蕾が膨らむにつれ葉は無くなるようです。

ウバユリ・・ッと言う気の毒なネーミングですが、美人の代名詞に使われる百合の花では有りますがウバユリは、そのような事余り感じられない・・とか。

私はけしてそんなこと無い・・綺麗なスマートな百合と思いますが・・好みが有るのでしょうねぇ~~。

園内にはツユクサも元気に咲き出し紫の綺麗な色がぽつんぽつんと目立ってました♪♪
ウバユリ&ツユクサ   2011.7.26(火)_f0164592_6291415.jpg

by ksadako | 2011-07-26 06:31 | | Comments(10)
Commented by akaigabera at 2011-07-26 11:48
ショットさん、こんにちは。
ウバユリというのですね。私、この百合も大好きです。
派手ではありませんがすっとのびやかに伸びた漢字に惹かれます。
ブルーの花はみなすてきですね。お空を?露を?映しているのでしょうか。
Commented by ショット at 2011-07-26 16:59 x
赤いガーゲラさん・・有り難うございます。
ウバユリ・・大きなお花でして存在感も有り良いですよねェ~~(*^_^*)
結構控えめで・・うっそうとした所で静かに咲いてました♪♪

そう・・ツユクサ・・朝撮っても又趣が有り良いんですが・・ね!!
この所すこ~~し凌ぎやすい・・でもでも騙されない様にせねば・・これから又一段と暑さが来ますね・・。
Commented by テラコッタ at 2011-07-26 21:11 x
ショットさ~ん!
私も25日行くつもりだったんですよ~
結局今日小太郎と行ってきました。
曇り空でも汗ダラダラでした・・・(>_<)

ウバユリはどの辺りなのか?
自分が「ババユリ」だから、まっいいっか!って帰ってきました(笑)
Commented by ショット at 2011-07-26 21:52 x
テラコッタさん、森林公園にいらしたのですね(*^_^*)
全く森林公園は何処有るっても蒸し暑くまいってますね・・。暑さを覚悟の上・・とは言うものの・・た~~いへん!

ウバユリは南口右方向です。細い道入りますが・・ちょっと解りずらいかも・・ですね。
ヤマユリが沢山咲いてましたね・・。
Commented by クニ at 2011-07-26 23:36 x
ショットさん こんばんは!
森林公園、ウバユリも咲いているのですか!
楚々として控え目な雰囲気で美しいですね。
葉っぱが幅広いのですね〆(..)メモメモ
ツユクサ、光がとても良い感じになりましたね。
とっても素敵です(*^^*) 

Commented by ochiyo at 2011-07-27 00:49 x
鉄砲ゆりに似た花ですが、ウバユリというのですね
花の名前が分からないものが沢山あります。皆様のところにお伺いして、学ぶことが沢山あります。
老いての手習いです。何事も、早く学べは~ ()^ o ^() Ho!よかった!とおもうこのごろです。

露草 描写がとても綺麗です。撮ってはmるのですが、なかなか上手く撮ることができません・・・

ショットさんは、よく日光方面にお出かけになりますが、ご自分での運転でお出かけですか?

このたび、nomuさんに撮影会にお誘いをしていただいたのですが、
道路を調べ、できるだけ 参加できるようにしていきたいとおもいます。
そのときは、宜しくお願いします。
Commented by ショット at 2011-07-27 07:09 x
クニさん、そう・・この時期森林公園にはウバユリが咲いてます、つい忘れて見損なってしまうのですが(*^_^*)
余り目立たない所にひっそり咲いてます。葉は小さいとき初めはハート型してるのですがね・・。
ツユクサもどうしょうもなく沢山になりますが・・今は新鮮な感じさえしますねェ~(*^_^*)
コメント有り難うです。
Commented by ショット at 2011-07-27 07:13 x
ochiyoさん、見て下さり有り難うございます。
百合にも色々種類有りますね(*^_^*) ツユクサも面白いですよね・・。

そう・・私は運転上手では有りませんがナビ、道案内がありますと必要に迫って何処でも・・ハハハ。
ochiyoさん、こちらこそ宜しく御願いします。
Commented by わんちゃん at 2011-07-27 16:02 x
ショットさん こんにちわ~~

キンモクセイの根元にツルニチニチソウがはびこったので刈り取ったんです
今日ね、ふと見ると、ツユクサがミニ群生
以前だったら、文句なしに抜いてましたが
今は、抜きません、
ポツンポツンと咲いている、きれいな青い色を楽しんでます
もう午後になるとダメになってしまうんですよね、
朝のツユクサはホンマにきれい

ショットさん ツユクサの横顔がお気に入り?ですか?
Commented by ショット at 2011-07-27 18:30 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
わんちゃんさんツユクサの群生がお家に・・とは良いです事(*^_^*)
紫が綺麗でものね!
ハハハ・・同じ様なのばかり・・撮ってましたねェ~~。
わんちゃんさん、朝露に濡れたツユクサ・・良いかもね!!(*^_^*)
<< 向日葵  2011.7.27(水) 戦場ヶ原にて 201... >>