人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼原湿原  2011.8.2(火)

栃木県沼原湿原に行って参りました。
テニス合宿の中、1日練習をせず友達3人とで出かけました。合宿の最中でしたので少々仲間からのひんしゅく受けながら・・(*^_^*)

お天気は曇り! 
合宿の所から40分足らずで沼原湿原に行き着きました。
途中霧が・・。着きましても霧で視界が悪い。
それでも雨ではないので、湿原へ・・。画像の様に霧でお花等にも露が・・。

霧は晴れず終いでしたが、撮影散策しながら一周しました♪♪
すでに日光キスゲはすっかり終わりちょっと寂しい湿原でしたが、テニス友達とおしゃべりしながらの散策は
楽しいものでした・・。
大好きな沼原湿原・・もっと晴れた日・・再挑戦出来ると嬉しいですが∈^0^∋
沼原湿原  2011.8.2(火)_f0164592_1847497.jpg

by ksadako | 2011-08-02 18:48 | 風景 | Comments(13)
Commented by miu at 2011-08-02 20:24 x
ショットさん、お帰りなさい~~
さすがショットさんですね。合宿の合間に沼原湿原に行かれたんですね。
あいにくのお天気で残念だったと思うけど、霧に濡れたお花の数々良いですね。
野アザミの露可愛いです~~
最近霧のお写真に嵌っていますね!
Commented by nomu at 2011-08-02 21:26 x
ショットさんなら行くかなぁ~と思っていました~(^^;)
なぜかいまのところ、霧のときにいったことがないので、目新しく感じました~(@_@)おおっ。
トンボソウ、キソチドリ、オオヤマサギソウ、見分けが難しいです。
葉っぱなどで、判断でしょうか~(・・?
先取り情報、ありがとうございます!!
Commented by ショット at 2011-08-02 21:43 x
miuさん、いらっしゃいませ。
ハハハ・・仲間の人たちからは相当な顰蹙もの・・。ま~~ぁ・・覚悟でね!
でも思い切って出かけ友達も大喜び(*^_^*)
雨に降られた訳では有りませんでしたが・・葉から葉へと落ちる露の音で、何度も雨?・・っと話しながらの散策でした。
今度御一緒出来ますと良いですね・・。コメント有り難うです。
Commented by ショット at 2011-08-02 21:46 x
nomuさん、へへへ・・お見通しですね(*^_^*)
合宿してました芦野温泉から思ったより近くて驚きでした。湿原はやはりいいわ~~ぁ!!
正しいお花の名が解らず・・でした。今度御一緒出来た時は宜しくです。
コメント有り難うございます。
Commented by わんちゃん at 2011-08-02 22:17 x
ショットさん こんばんわ~~

日・月とグラウンドゴルフの合宿でした
カメラを持っていきましたが
二日間とも、グランドゴルフ三昧、
カメラはかばんにいsまったマンマでした。

トンボちゃんの翅までも露がキレイに・・・お見事です
ノリウツギ、ノアザミお花の先の露が宝石に見えるのはわんちゃん だけ?
Commented by わんちゃん at 2011-08-02 22:19 x
ショットさん 誤字訂正します

かばんにいsまったマンマ➱かばんにしまったマンマ
つまりかばんの中に入れたマンマ
Commented by ochiyo at 2011-08-02 22:45 x
ショットさん 今晩は

霧の沼っ原幻想的で、又、あざみの雫とてもかわいいです。

画像の編集にも、参考にさせていただく事沢山あります。

色々教えてください
Commented by ショット at 2011-08-03 07:45 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
あらら・・わんちゃんさんも合宿でしたか(*^_^*)ご飯の支度もしなくて良いし・・で嬉しいですよね・・ハハハ。

そう・・霧が出てましたもので露の様に・・お花、トンボ等にも着いてましたョ・・。
細かく見て下さり嬉しいです。


Commented by ショット at 2011-08-03 07:49 x
ochiyoさん、見て下り有り難うございます。
沼原・・お天気ですと山も遠くに見えとても景色も良いのですが今回すっぽり霧に包まれてました(*^_^*)

又お天気を見て出かけたい所です。
Commented by クニ at 2011-08-03 10:08 x
ショットさん おはようございます!
湿原には霧がとても似合っていますね。
ノアザミ、雫に飾られてキラキラと綺麗です。
他のお花も霧の中からフワッと浮き出ているとても優しい雰囲気に見えますよ。
お友達と楽しい散策、何よりです!
お出かけ先のそばに気になる場所があると集中できませんものネ(笑)
やはり気分転換しなくちゃ!(^_-)-☆
Commented by ショット at 2011-08-03 18:31 x
クニさん有り難うです。
沼原湿原が、合宿場から近い・・ッと知り・・それではいかねば・・っと(*^_^*)
仲間の皆は私の事知ってますので・・うんも~~っ・・しょうがないな~~ぁ・・ッと・・プンプンしながらも許してはくれてました・・ヘヘヘ。
”お夕飯はあげないよ!!”・・ですって!
それでもちゃっかり皆と美味しく頂きましたがね・・。
クニさんやさしい言葉・・有り難うです♪♪
Commented by 朝霧 at 2011-08-03 20:30 x
ショットさんこんにちは。

モヤモヤしてるのは身体に悪いから行って正解です(笑)
霧の沼原もなかなか良いじゃないですか。
笹の花って初めて見ましたよ。

木道も綺麗になって歩きやすかったでしょう。
Commented by ショット at 2011-08-03 21:04 x
朝霧さん、見て下さり有り難うございます。
ハハハ・・以前も行った事有るんですぅ~~・・芦野温泉から・・。

それと朝霧さんもいらして日光キスゲ・・沢山咲いてる様子画像・・見せて頂きましたが、今年は木道を綺麗にするため工事の人が湿原を出入りしてたため鹿が人を恐れ入れず、キスゲに被害が少なかったと・・丁度来てたカメラマンが話してました。
まだ完全に木道も出来上がってませんものね・・暫く大丈夫の様ですねェ~~(*^_^*)
それから笹の花・・って何年に一度・・咲くとか?
<< 蓮の終盤  2011.8.5(金) ヤマユリ  2011.7.30(土) >>