8月の蓮  2011.8.15(月)

お盆中ですが比較的近い行田の蓮・・見て参りました。
すでに8月ともなりますとお花は実を付け種に・・。ま~~暑い暑い!!

蓮の実は薬膳効能も有るようです。心の働きを養い、精神を安定させる働きも有ると言います。
そして胃腸の働きを正常に・・。

殻から取りだした実をフライパンで炒ったり、白米に混ぜたり・・も良い様です(*^_^*)
甘く甘納豆風にしても売店では売ってました。
食べてしまうより見て楽しんだ方が良いようにも思いましたが・・。
1本200円でドライフラワーとしも売ってました。
f0164592_76344.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-15 07:07 | | Comments(6)
Commented by 赤いガーベラ at 2011-08-15 09:20 x
ショットさん、おはようございます。
お花が咲き終わったら見ない方も多いのに抗して光を当ててもらえて幸せですね。
これこそ結実の美かな。それぞれに自己主張してすてきですね。
遅ればせながらの小花も頑張っていますね。
ショットさんの記事やコメントを拝見していると、ショットさんの明るい感じが読み取れますね。
でもただ明るいだけでは、いろいろなこと頑張れない、尊敬してしまいます!
Commented by わんちゃん at 2011-08-15 17:35 x
ショットさん こんにちわ~~

暑~いカンジがいっぱい溢れてます。
ショットさんの撮られた花の終わった実がイキイキと見えるのが不思議です。

この一つ一つの穴の中に綿を入れた色とりどりの縮緬を入れていくのですよ、ちょっとした飾り物に・・・
そんなこと楽しんだ思い出があります。
Commented by ショット at 2011-08-15 17:56 x
赤いガーベラさん、いらっしゃいませ
何時も好意的に見て下さり励みになります・・感謝です。ありがとうございます。

実は朝の内にオニバスを見たくて参りましたら・・何と何と全くない無いない・・。
たまたま自転車ですれ違った方・・名札付けてましたので・・こちらの係りの方か・・っと・・。
すいません!・・ッと呼び止め、オニバスの事お聞きしましたところすっかりザリガニにやられてしまった・・との事。
来年は咲くよう努力してます・・っと・・。暫くしてまた自転車で舞い戻り・・何かと思いきや・・お客さん!オニバス県内には北川辺、そして原市に咲いてます・・っと教えて下さいました(*^_^*)
あっ!そうですか~~ぁ・・ッとは言ったもののそれは知ってたのですが・・ね!!ハハハ。
急きょ・・蓮の実を撮る事に決めたんですぅ~~\(^O^)/
かえって良かったのかも知れませんね!!
Commented by ショット at 2011-08-15 18:02 x
わんちゃんさん、見て下さりありがとうございます。
あらら・・そうでしたか・・たのしそうな手芸ですね。工夫して飾り物に適してるようですものね(*^_^*)

蓮の実・・ころころしてて、美味しいんですよね・・以前甘納豆の様なのを頂いた事有ります♪♪
わんちゃんさん、暑さに負けぬようお気を付け下さいな。
Commented at 2011-08-17 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksadako at 2011-08-20 08:52
ケイコさん・・こちら(非公開となってましたね(*^_^*))気づかずで失礼いたしました。
ま~~・・何と私も光栄に思います。それは嬉しいことですね・・。
日頃のケイコさんの熱心さ、実力の賜ですね・・。どうぞどうぞ・・私もとっても嬉しく思います\(^O^)/
<< 灯籠流し  2011.8.17(水) ナツズイセン 2011.8.... >>