秋海棠ー2   2011.8.31(水)

昨日に続き出流のふれあいの森での・・秋海棠です。
お天気に恵まれた日曜日でしたので子どもずれの家族が川の中で水遊びを楽しんでる様子が目立ちました。
履き物ぬいで若者もはしゃいでました・・。

秋海棠 「西瓜の色に 咲きにけり」  芭蕉の句にも歌われた秋を告げる花「秋海棠」が 、淡い紅色の花を咲かせ川の両側に咲き、来ていた人たちの目を楽しませてました。

数人の方に・・この花は何と言う名の花ですか?・・っと聞かれました(*^_^*)
”秋海棠が見頃です”・・っと書いて有りましたが「シュウカイドウ」・・っとなかなか読みずらかったようです。

出流は美味しいお蕎麦でも知られてる所・・お昼には野菜天ぷら蕎麦を頂き撮影も一休みでした・・。
f0164592_757896.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-31 08:04 | | Comments(10)
Commented by みどりの風 at 2011-08-31 11:08 x
親子の写真がいいです ホノボノデ棲
残暑に遊んでいる感じが すごく良く出ています

シュウカイドウとの愛想もいい感じ

ピンクの花色が 何とも・・・。
Commented by ショット at 2011-08-31 17:58 x
みどりの風さん、何時も見て下さりありがとうございます。
結構水の流れが急で尻もち着いてしまい大泣きしてる子も(*^_^*)
ザリガニとってる様でした。
暖かいコメントどうもありがとうございます。
Commented by ochiyo at 2011-09-01 00:18 x
ショットさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは

川辺に咲くシュウカイドウ 川の流れも穏やかでよい光景です。
三脚使用で、シャッター速度は遅くして撮ったのでしょう

Commented by ショット at 2011-09-01 07:23 x
ochiyoさん、コメントありがとうございます。
こちら出流は川が流れシュウカイドウと共に撮れますので・・楽しいです。毎年別の所言ってましたがねェ~~(*^_^*)

ハハハ・・三脚は車のトランクに。移動に面倒ですから・・ダメねェ~~!
水の流れは画像程度のシャッター速度です・・。何としましても手持ちですから限界が・・。
Commented by akaigabera at 2011-09-01 08:04
ショットさん、おはようございます。
親子連れの画像、ほほえましいですね。
子供の曲げた左腕がこれから昆虫に向かう子供の気持ちを表しています。
やはり水がらみいいですね。2・3枚目いいなあ。
Commented by わんちゃん at 2011-09-01 13:52 x
ショットさん こんにちわ~~

川の流れと秋海棠の取り合わせが素敵です。
秋海棠のお花はとても優しい色なんで、群生してても嫌味が無いですね、大好きな花です。
それで、庭にも植えているのですが
我が家の秋海棠は、まだまだです。
一足先に楽しませていただきました。
Commented by ショット at 2011-09-01 15:31 x
赤いガーベラさん、こんにちは!
台風の影響ひどくないと良いですが・・。こちら見て下さりありがとうございます。
はい・・親子ずれの特に活発な男の子が多く来てましたよ(*^_^*)
あら~~ぁ・・赤いガーベラさん良いな~~ぁ・・ッと思うの有りました?(*^_^*) よかったわ~~ぁ!!
Commented by ショット at 2011-09-01 15:41 x
わんちゃんさん、見て下さりありがとうございます。
そう・・こちら出流は川が有りますもので、シュウカイドウも引き立つのでしょうね・・。
わんちゃんさんちにもシュウカイドウ有りますか?咲くのが楽しみですねェ~~(*^_^*)
Commented by クニ at 2011-09-01 23:13 x
ショットさん こんばんは!
川岸一面に壁のようにびっしりと葉広がっていてピンクの花が目立ちますね。
渓流の白とシュウカイドウ、、、青空とシュウカイドウ、、、どれもお似合いです。
下から2番目の黄色いシベがしっかりと存在を主張していますね(笑)

芭蕉がシュウカイドウを詠まれているのですか!
ベコニアの仲間だから新しいお花だと思っていましたよ。
江戸時代にはすでに咲いているお花だったとは!!!
秋海棠、、、写真を撮ることを始めてから知りましたよ。
Commented by ショット at 2011-09-02 06:58 x
クニさん、何時も見て下さりありがとうです・・嬉しいです(*^_^*)
そう・・出流では川の両側に咲いてますので他の所とは又違った趣で見る事出来ますね・・。
初めて参りましたが・・うんわ~~ぁ・・っとドキドキしました♪♪ これは撮り甲斐が有るわ!!・・っと。
でも力不足の私ではなかなか・・思うようには(*^_^*)
そうそう・・私もネットで知りましたが・・古い昔から有ったようですねェ~~。
芭蕉が詠んだ様な赤いスイカの様な色ではなくどちらかと言いましとピンクだな~ぁ・・っと・・ハハハ。
あらら・・ひねくってとってはいけないのですよね!!
<< 彼岸花  2011.9.2(金) 秋海棠ー1   2011.8.... >>