彼岸花  2011.9.2(金)

近くの土手では毎年比較的早く咲き出します彼岸花・・。
今年はそろそろどうかしら??・・っと出かけてみました所・・なんとま~~・・早くも見頃。

少し遠い所に車止め・・駆け足で土手かけ上り咲いてる南側へ・・。
赤色始め薄いピンク、そして薄いクリーム色のとが咲き出してました。ランニングする人もサイクリングする人もいましたが・・彼岸花には知らぬ顔・・(*^_^*)
一人でセミの声え聞きながらの撮影でした。

台風が近づいてきてる様ですが・・次回は露の付いた彼岸花撮れたらいいな~~ぁ!!
f0164592_17324217.jpg

f0164592_17325924.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-02 17:35 | | Comments(18)
Commented by B-10 at 2011-09-02 20:17 x
おお、ここ咲くの早いんですよね。
もうこんなに咲いてましたか、黄色いのがするんですよね。
台風が行ったら行ってみよ。
Commented by miu at 2011-09-02 21:07 x
ショットさん、こんばんは~
ブログ開けてビックリ!もう彼岸花がこんなに咲いているんですね。
驚きです~~ショットさん、雨上がりの彼岸花良いですよね~
私も近かったら撮りに行きたいです。
明日、明後日は予定なし・・お天気も悪いしさて何しましょう(笑)

お写真素敵です♪
Commented by クニ at 2011-09-02 21:08 x
ショットさん こんばんは(^o^)
アラ、もう、こんなに咲いているのですか!!!
上から5番目、シベの先でタマボケを受けているみたいな、、、ですネ(^_-)-☆
赤、一色ではなく薄い色のヒガンバナも混じって咲いていると
柔らかい雰囲気がします。
蕾、まだいっぱい・・・台風が去ったら、もっと華やかになるから楽しみですネ。
露付きも!!!
Commented by ショット at 2011-09-02 21:32 x
B-10さん、いらっしゃいませ。
こちら時たま見て下さりありがとうございます。この場所・・ご存じの様ですね・・。満開満開・・急いでいらして下さいな(*^_^*)
見応え有りそして、撮り時です・・ハハハ。
Commented by ショット at 2011-09-02 21:35 x
miuさん、見て下さりありがとうです。
そう・・ここはびっくりするくらい早いんですよ~~ぉ!
どうぞいらして下さいな・・何時でも(*^_^*) 何しろ人が少ない・・ッと言うよりいない・・ハハハ。
ゆっくり十に撮れますからね!どうぞどうぞ。
コメントサンキューです♪♪
Commented by ショット at 2011-09-02 21:39 x
クニさん、何時も有り難うさんです。
本当に早いんですよ~~ぉ!こちらは。巾着田はまだまだ今月中頃でしょうから??
まだ暫く見れそうです(*^_^*)
もう一度くらいは行って見たいものデス・・ホホホ。

Commented by 朝霧 at 2011-09-02 22:04 x
ショットさんこんにちは。
おお~!そちらも早いですね。
ピンクと黄色があるところがミソでしょうか、こちらでは赤一色でつまらないです。

それにしてもずいぶんとまたお行儀良く一列に植えられてますね(笑)
Commented by ショット at 2011-09-02 22:50 x
朝霧さん、コメントありがとうございます。
そう・・こちらは町役場管轄の様です。先日は機械で小高い土手の草刈りしてましたから・・。
あれ~~ぇ・・彼岸花がなくなっちゃうよ・・っと心配したんですよ(*^_^*)
大丈夫だったので安心しましたが・・。
赤が主ですが結構ピンク、黄色が有ります♪♪そうそう・・朝霧さんの所でも群生してるとか・・自生でしょうか・・。
Commented by 朝霧 at 2011-09-02 23:44 x
ショットさん再度お邪魔します、こんにちは。
そうそう、管理地では彼岸花が他の草に埋もれないように定期的に草刈をしますね。
こちらでも年3回やります。
芽が出てくるギリギリ前を見計らってやるので大丈夫ですよ(笑)

彼岸花は外来種ですから、日本に自生するものは一本も存在しません。
里が中心で、山奥では見ることが出来ませんね。
Commented by ショット at 2011-09-03 06:29 x
朝霧さん、そうでしたか・・草刈りにはびっくり・・彼岸花ダメになる・・っと。
何も知らないショットで~~す(*^_^*)
あら~~ぁ・・自生はないんですか~~ぁ・・。それにしてもお花の咲く時期には葉は全く見れない・・それが彼岸花∈^0^∋

朝霧さん、色々勉強になります。ありがとうございます♪♪
Commented by みどりの風 at 2011-09-03 09:38 x
ひがんばな ですか 早いです 秋がどんどん やってきますね
つくつくぼうしが 秋を詠んでくるようですね

いろいろな色があるんですね 彼岸花 我が家の庭にも植えてありますが 未だのようなのですけれど・・。

彼岸花は すーーっと芽が伸びてきたなあっと思うと あっという間に咲くんですよね
Commented by ショット at 2011-09-03 10:21 x
みどりの風さん、見て下さりありがとうございます。
はい・・こちらでの彼岸花・・はやいでしょ(*^_^*) そう・・赤だけではないんですよ~~ぉ!これらも彼岸花なんですね・・。

みどりの風さん、そのとおりなんですね・・すーーっと芽が伸びてきたなあっと思うと あっという間に咲く・・おっしゃる通りです(*^_^*)
Commented by 春蘭 at 2011-09-03 23:50 x
ショットさん、ヒガンバナがもうこんなに咲いているのですか
なんとも見事なお写真ですねぇ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

赤いお花だけではなくて白い彼岸花も遠慮がちに入っている下から二番目が好きだわー

↓のシュウカイドウの群生だわー
ものすごい溢れるばかりのお花w((゚Д゚))wワァオ!!こんなところがあるのですねぇ

私が見たのは他所様のお庭の植えてあるシュウカイドウでしたが
それでもとても可憐でいいなーとうっとり眺めていました。

Commented by ショット at 2011-09-04 07:24 x
春蘭さん、ご覧下さり、そしてコメントありがとうございます。
はい・・こちらでの彼岸花・・毎年早いんです(*^_^*) 春蘭さんが良いな!・・っとお思いになりますのが有りましたか?嬉しいです♪♪

はい・・シュウカイドウも群生して川の傍にて丁度良い加減に水分が取れる様でお花は生き生きしてました(*^_^*)
秋を告げるお花で・・私も好きなんですよ・・。

台風も日本海の方に行った様でやっと静かになりましたね・・。それでも被害が出てるようで・・お気の毒な被害に遭った方々にはお見舞い申し上げたいと思います。
Commented by ochiyo at 2011-09-04 22:51 x
ショットさん こんばんは

彼岸花もうこんなにさいているのですか?
彼岸に咲くものとばかりおもっていました。
白い彼岸花したから2番目とても良い感じです。
中々、白・黄色・ピンクなどの色違いは、見ることができません。
いいなあ~
沢山見ることが出来て・・・
Commented by ショット at 2011-09-05 00:06 x
ochiyoさん、見て下さりありがとうございます。
こちらでの彼岸花は格別はやいんですよ~~ぉ(*^_^*)
赤だけではないし・・暫く楽しめます♪♪この所風が強くて大変でしたが・・。
近かったらいらして頂けるのにねェ~~残念です。それでもこれから彼方此方で咲きますね∈^0^∋
ochiyoさん・・気に入って頂けたの有って嬉しいですよ\(^O^)/
Commented by 赤いガーベラ at 2011-09-05 07:44 x
ショットさん、おはようございます。
きれいに撮られていてすばらしいですね。この画像を見て、昨日行ってみました。
他のはまだ咲いてないのですね。ショットさんがお撮りになったのは白いのが多いようでしたが、昨日はほんの数本のみ。
白い野のほうが早く咲くのでしょうか。
このアゲハはまだいました!
それぞれのお花の開花時期、しっかり覚えていらっしゃるんですね!!!
Commented by ショット at 2011-09-05 11:28 x
赤いガーベラさん、いらっしゃいませ。
あっ!赤いガーベラさんもいらしたのですか昨日?私も・・ハハハ。
赤いガーベラさん、白い色数本?そうかな~~ぁ??もう一つ側にも有るのですがねぇ~~!!
2ヶ所細い道路はさんで沢山咲いてましたが・・。
蝶が結構飛んでますよね(*^_^*)我ァつぃはなかなか追っかけれませんでしたが・・。
コメントどうもありがとうございます。
やっと台風落ちつきましたようで・・良かったですね・・。
<< 雨露のついた彼岸花   201... 秋海棠ー2   2011.8.... >>