散策で出会った花たち  2011.9.11(日)

群馬方面にしばらくぶりにて、テニス友達と温泉へ・・。
他の友達はあまりカメラ撮影には関心なく、私のみ必死に撮って歩いてました(=´∇`=)

台風の影響で、あちこちが途中通行止め。
予定してました野尻湖へもいけずじまい。急きょ、行き当たりばったり散策となってしまいました。
それでもツリフネソウ、ユウスゲ、マツムシソウが、秋風にゆれ台風の後で空気もきれいに思われました。
草むらでは虫の声も・・。

当ても無く志賀高原の方までも・・お花はだいぶ終わってたようです・・。
f0164592_7531097.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-11 07:56 | | Comments(18)
Commented by 朝霧 at 2011-09-11 18:41 x
ショットさんこんにちは。
カメラはショットさんだけ?ペース合わなかったでしょう(笑)
まだまだ暑いですが、花はもう秋の装いですね、高地ではもう終わり?
高地の植物はもう越冬の準備のようですが、こちらではまだまだ楽しめますね。
Commented by ショット at 2011-09-11 19:18 x
朝霧さん、見て管あs利ありがとうございます。
ハハハ・・テニスの仲間ですといつもそうなんです・・早く早く!!・・待って待って・・の応酬です・・。
これから秋のお花、景色、光景・・うんと楽しまねば・・ですよ・・フフフ。
よろしくです・・。
Commented by miu at 2011-09-11 20:56 x
ショットさん、こんばんは~
テニスのお友達と、ゆっくり温泉良かったですね♪
でも、せっかくのお出かけだったのに、アチコチ通行止めは残念でしたね。
それでもちゃんと写真を撮っていらしてさすがです。
これから、秋のお花が沢山咲きますね。
ショットさん、益々忙しくなりますね~~
Commented by ショット at 2011-09-11 21:22 x
miuさん、こんばんは、
そう・・たまたま台風の後でしたので・・通行止めが・・。
車で移動中お花見つけますと止まり撮ってもいました・・ちょこっと友達にはひんしゅくかったかも・・ハハハ。
秋・・これからまたお花咲き出しますね・・またご一緒しましょう~~。
Commented by わんちゃん at 2011-09-11 21:26 x
ショットさん こんばんわ~~

テニスのお仲間と温泉へですか、楽しそうです事。
そうですね、カメラも・・・という方はあまりおられません、わんちゃんのまわりにもね。

ショットさん、ツリフネソウには思い出があります
初めて出合った時、葉っぱの裏にぶら下がってるでしょ、カンゲキした
わ、しばらくしてキツリフネに出合った時もね・・・

お花って面白いですね。
Commented by ショット at 2011-09-11 22:26 x
わんちゃんさん、ありがとうございます。
ハハハ・・いつもテニス友達とはおしゃべり優先、写真は二の次・・。
覚悟はして出かけますが・・ついどれもこれも・・っと・・欲張るショットがいます。
ツリフネソウ・・私もぶら下がりの様子をいつも眺めおもしろいな~~ぁ・・っと。
Commented by nomu at 2011-09-11 22:40 x
ショットさん、こんばんは~(^^)
あっちこっちで、通行止め(・・?
台風12号の影響は、すご過ぎです(>_<)
※被災された方々にお見舞申し上げます。
ショットさんは、群馬・志賀方面でしたかぁ~(^^;)
ツリフネソウ、キツリフネ、ユウスゲ、マツムシソウ、秋のお花、バッチシですね~(^^♪
時間に余裕があれば、向かいたいyところです~(^^;)
Commented by おちよ at 2011-09-11 23:22 x
ショットさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは

テニスのお友達兼カメラのお友達、お休み満喫」されたようですね、

秋のお花 ツリフネシウ・キツリフネ・ユスゲ・マツムシソウ沢山咲きだしました。
これから、益々楽しみがふえますね」
Commented by ショット at 2011-09-12 00:01 x
nomu産見てくださりありがとうございます。
まったく・・もう少しで着く・・っというところで通行止め・・になっていました・・。
よく調べてから出かけるべきでした・・ハハハ。デモね!お宿予約してたし・・。
まぁ・・そこそこお花見れましたから・・良しとしますわ・・。
Commented by ショット at 2011-09-12 00:06 x
おちよさん、見てくださりうれしいです。
はい・・テニス友達とは心おきなく出かけれます・・ははは。長いお付き合いですから・・。
お花は楽しみですね・・おちよさんもあちこち良い光景、お花・・楽しんでるようですねぇ~~。お互い楽しみましょうね!!
コメントありがとうございます。
Commented by 春蘭 at 2011-09-12 00:45 x
ショットさん、急かされての撮影なのに見事です!!!
キツリフネソウがなんとも素晴らしいですつ

大好きなマツムシソウが自然の姿でとっても素晴らしいです。
此方では野に咲くツリフネソウもマツムシソウも中々お目にかかれないので何度もスクロール、いいわー
Commented by ショット at 2011-09-12 06:30 x
春蘭さん、ごらん下さりありがとうございます。
ははは・・いつもそうなんです・・テニス友達ですとねェ~。
私もツリフネソウ、マツムシソウ・・今期初めて見ることできましてうれしかったです。
Commented by クニ at 2011-09-12 09:54 x
ショットさん おはようございます。
もうすっかり秋の気配ですね。
テニスのお仲間とテニス以外でもお出かけ、、、
早くと言っても撮影を待っていてくれて
長く続いているからこそのチームワークはバッチリですね。
台風の影響で通行止めででしたか、、、大変でしたね。
ツリフネソウ、こんなにいっぱい咲いていていいなあ~。

Commented by ショット at 2011-09-12 19:05 x
クニさん見てくださりありがとうです。
そう・・テニスの仲間は気心知れてますから・・何に言われても言っても大丈夫!
ツリフネソウ・・群生してましたョ・・。
今日も暑かったですね・・また撮影ご一緒しましょう~~。
Commented by みどりの風 at 2011-09-13 09:47 x
マツムシソウが残暑を感じさせます。
まだ 暑さが残ります。どうぞ体大事にしましょう。
Commented by akaigabera at 2011-09-13 10:45 x
ショットさん、こんにちは。
ツリフネソウって、英語名はホウセンカと同じなんです。
もしかしたら種子に触るとはじけ飛ぶのかもしれませんね。
どこの湿原かな~?
もう、草もみじが始まっているのですね。マツムシソウ、優しい薄紫、すてきに撮ってらっしゃいますね。
Commented by ショット at 2011-09-13 20:36 x
みどりの風さん、コメントどうもありがとうございます。
マツムシソウ・・私の友達はこのお花が大好きで・・勝手に自分のお印・・って言いまして決めてるんですよ・・ハハハ。
人気のお花です・・。
お互い体調には気をつけましょう~~!
Commented by ショット at 2011-09-13 20:39 x
赤いガーベラさん、毎日暑いですね・・。涼しさ求め群馬、長野方面に参りました。ツリフネソウ・・はじける種なのですね・・それで群生につながるのかも知れませんね!
もう少し早い時期に見れると良かったように思いました・・。
コメントどうもありがとうございます。

<< 小田代ヶ原の幻の湖   201... シシウド  2011.9.8(木) >>