赤城自然園へ   2011.9.23(金)

群馬県にあります赤城自然園に行って参りました。
台風12号の後でして赤城IC降りてからの山道に入ります道路には木々の枝、葉が散乱状態。
台風のすごさを物語ってるかの様でした。

園内は台風の後の整備が十分ではないですが足下を気をつけてお入りください・・っとの注意が。
なるほど葉っぱ、小枝等散乱してる所も・・。

それでも多くのお花たちは何事もなかったかのようにけなげに咲いてました。
アサギマダラもひらひら優雅に飛び交ってましたがまだ数が少ないとか・・。

今回のお目当てはレイジンソウでした。一番奥の所に地味に咲いてましたが今年は大変よく咲き出してる・・っとの係りの方のお話でした。
ちょっとトリカブトににたお花・・これが終わりますとこちらではトリカブトが咲き出すようです。
f0164592_742296.jpg

f0164592_74222100.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-23 07:45 | | Comments(8)
Commented by クニ at 2011-09-23 11:09 x
ショットさん こんにちは!
群馬県のどちらに?、、、と楽しみにしていました。
赤城自然園にお出かけでしたのね。
目的のレイジンソウ、こんなにいっぱい咲いているし
見に行ったタイミングもぴったりでしたね。
アサギマダラもちょうどここに、、、この後どちらに行くのでしょう(笑)
シュウメイギクもとても優しい陽射しの中で咲いていますね。
台風の風雨に耐えて、この後にはどしゃ降り雨、お花も大変だけど
こうしてちゃんと咲いて力強さを感じます。
Commented by みどりの風 at 2011-09-23 15:20 x
しゅうめい菊 好きです 秋らしいですね

お彼岸でおはぎを作ろうかしら とおもっているんですよ!
Commented by ショット at 2011-09-23 18:52 x
クニさん、いつも見てくださりありがとうです。
赤城自然園に参りましたが午後急に雨が降り出し大急ぎで帰りましたョ。
レイジンソウが咲いており良かったです(*^_^*)
毎年フジバカマの咲く時期アサギマダラも、見ること出来ます。

いろいろなお花が風雨に負けず・・っと思いますときれいに撮ってあげるね!・・ット思いますがそれがなかなかねェ~~ハハハ。
Commented by ショット at 2011-09-23 18:56 x
みどりの風さん、私も以前からシュウメイギク大好きなんですよ(*^_^*)
今日はお彼岸中日・・おはぎ作りですか・・偉いなぁ~~!おはぎ・・久しく作ってないな~~ぁ!!ダメね!(◎-◎;)
我が家は今日は両方の実家にお墓参りでした・・。
Commented by miu at 2011-09-23 20:49 x
ショットさん、こんばんは~
私も今日はお墓参りに行って来ました。
帰りの車の中で見た空の綺麗なこと・・カメラ持っていなくて残念でした。
ショットさん、赤城自然園に行かれたんですね!
ほんとにフットワーク軽くてすごいです♪
アサギマダラってこれからなんですか?そろそろ居なくなるのかな?って思っていました^^;
レイジンソウって見たことないけど、変わったお花ですね。
目的のお花が見れて良かったですね♪
ツリ花良いですね♪好きです~~
Commented by ショット at 2011-09-23 21:07 x
miuさん、早い対応でしょ(*^_^*) いつも見てくださりありがとうです。
miuさんお出かけの時は小さなコンデジもって出かけるとよいのに~~ぃ!
何に出会うかわかりませんもの・・な~~んちゃって・・ホホホ。
フットワーク??そんな事ないのですがね!!

アサギマダラ・・沖縄の方まで行って暑いの平気なのかと思いましたら・・あまり暑いと出てこないとか・・当日は午前中行ったとき気温が上がってた時で、アサギマダラも少なかったもので・・たまたま説明の方が・・。
レイジンソウ・・トリカブトに似てません??(*^_^*)
今の時期結構実のものも多かったです。
Commented by nomu at 2011-09-23 21:09 x
ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
おおっ、また行かれたのですかぁ~(^^♪さすがです。
秋のお花、いっぱいですね~♪
綺麗なものばかりです!!
あれ~っ、アサギマダラいたのですかぁ~(*_*;
これから、南西諸島や台湾にいくのに~大丈夫かなぁ。
それとも通り道(・・?
お目当てのレイジンソウ、いっぱい咲いているのですね~(*^^)v
ショットさんから受ける情報は、いつもすごいです。( ..)φメモメモ
Commented by ショット at 2011-09-23 22:04 x
nomuさん、見てくださりありがとうございます。
はい・・赤城自然園にはアサギマダラが結構出ます。ちょうど係りの方が言ってましたが今日(23日)に移動調査(マーキング調査)をするため網で丁寧に捕獲して羽に書き込むと・・。
羽に数字なんぞが書き込まれてますとお写真撮ってもちょっとねぇ~~。ほとんどに書き込まれてしまうんですね・・。
私も依然私のイニシャル入れたことあります。日にち等入れ放します・・。

レイジンソウ・・きれいなお花とは言えませんが・・つい見たくなり(*^_^*)
コメントありがとうございます。
<< 彼岸花  2011.9.25(日) 秋桜    2011.9.21(水) >>