人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花  2011.9.25(日)

群生してる彼岸花の見納め・・を・・っと出かけてまいりました。
伊勢崎市に位置します早川淵です・・車で1時間20分ほどの小さな山林に・・。

当地でボランティアでお花のお世話、そして来客の車の誘導等々してるお方のお話では、こちらは2軒の個人の土地の提供により年3,4回の草取りして毎年彼岸花を咲かせて無料で見せてくださってるとの事。

今年は台風12号によりすっぽり水かぶってしまい腐葉土も流れてしまったとか・・。
咲かないかと心配してましたが、しっかりと根強くきれいに沢山咲き出したと・・喜んで居られました。
彼岸花  2011.9.25(日)_f0164592_7275445.jpg

by ksadako | 2011-09-25 07:29 | 風景 | Comments(10)
Commented by みどりの風 at 2011-09-25 14:47 x
こんにちはあ
綺麗ですね 彼岸花 とーっても素敵

何だか 気持ち暖かくなります。ありがとう
Commented by ショット at 2011-09-25 18:27 x
みどりの風さん、見てくださりうれしいです♪♪
今年は、結構彼岸花見る事出来大満足(*^_^*)以前は彼岸花・・あまり好みませんでしたが・・最近はきれいなお花・・撮り甲斐あるかな?・・ット思う様になりました。

コメントいつもありがとうございます。
Commented by nomu at 2011-09-25 21:10 x
ショットさ~ん、今度はこちらへ~(^^ゞさすがです。
ちょうど見頃で~。自分も行こうかなぁ~と考えていました~(^^;)
やはり見頃なので、とても綺麗です!!
それにしても、台風に耐えた曼珠沙華は、すごいです。
確かそうでした、国道17号沿いで、見える河川が氾濫したのでしょうか~(・・;)
Commented by ショット at 2011-09-25 21:28 x
nomuさん、はい・・今年は曼珠沙華思う存分、ゲップのでるほど見ましたわ・・ハハハ。
早川淵・・27日NHKでも放映されるとか・・。以前はキバナコスモスも咲かせたようですが・・最近は曼珠沙華のみの様です。

コメントありがとうございます。

Commented by akaigabera at 2011-09-26 20:18 x
ショットさん、こんばんは。
曼殊沙華、美しいですね。それに育ててくださり、見せてくださる方のお心を考えると、お花が余計にきれいにみえてしまいます。
わたし、昔はお墓の花かと思ってたんです。
こんなにも美しいのに・・・ね。
この花を見ると、「ごんぎつね」の話を思い出します。
Commented by ショット at 2011-09-26 21:22 x
赤いガーベラさん、曼珠沙華・・そう・・昔はそっと離れたように思い出します。どういう事だったのやら?
そう・・お花に咲くお花でしたものね!! 私は絵本にでてくる”ごんぎつね”をねェ~~(*^_^*) 狐のごんを・・。
コメントいつもありがとうございます。
Commented by クニ at 2011-09-27 09:40 x
ショットさん おはようございます!
もう、お腹いっぱいですかぁ~?(^o^) いやあ~まだまだ?(笑)
私はこの地に越してきて初めてヒガンバナというものを見たんですよ。
北海道ではありませんでしたから、、、たぶん。
名前も「ヒガンバナ」」というより「マンジュシャゲ」で呼び名で本などから知っていた程度です。
何の先入観もありませんでしたから、最初の印象は秋に華やかに咲く花、、、というイメージでした。

木漏れ日の光がスポットライトのように当たってそこが主役ですね。(笑)
キラキラのタマボケも好い感じ~です。
台風での心配もよそにこうして咲いてこうしてたくさんの方に見てもらって
お世話された方々、安堵と喜びでいっぱいでしょうね。
Commented by ショット at 2011-09-27 17:52 x
クニさん、見てくださりありがとうです。
ハハハ・・今期結構ヒガンバナは機会あり見、撮り続けました・・。
そっか~~ぁ・・北海道ではあまり見かけない?

そう・・台風の影響を受けながらもお花はしっかり咲いてくれた・・もう駄目かと思ってた・・ット地元のボランティアの方は話してました・・。
入場料はとりませんで・・援助金の様な形で・・100円でもいくらでも・・っと言います方法を・・。

それで何かと費用もかかりますのでトイレは無し・・との事の様です。
そうそう・・キュウリ等新鮮な採れたお野菜売ってました。キュウリ買って参りましたよ(*^_^*) 糠漬けように・・。
Commented by 春蘭 at 2011-09-27 21:07 x
ショットさん、毎年のヒガンバナ、何度拝見しましてもいいわー
燃えるような朱花色が群生していて尚一層妖艶な雰囲気です(*⌒―⌒*)
台風の被害に遭ったのに健気に咲いてくれて野に咲く花強いですねぇ

レイジンソウいいわー 私も一度は見たいと思いながらまだ出会っていないのです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いい花姿ですねぇ・・・・・・・

この後にトリカブトですか、トリカブトの群生を見たことがありますが、
もう少し早く行けば見ることが出来たのかも・・・・・・・
Commented by ショット at 2011-09-27 21:31 x
春蘭さん、ごらんくださりありがとうございます。
お彼岸のさなか・・いずれも時間見つけては出かけ見て撮影でした・・。
笑われますねェ~・・。
結構今の時期でなくては、見れない・・そんなお花あるのですね∈^0^∋
春蘭さんトリカブトの群生見たことおありですか・・不思議な格好のお花・・毒があるのご存じですよね・・葉をもさわらないように・・の様です。
トリカブト・・今期まだしっかり見れてませんので近いうちみたいな~~ぁ・・っと!!
<< ステゴビル  2011.9.2... 赤城自然園へ   2011.9... >>