ステゴビル  2011.9.28(水)

栃木県のネット友のAさんから携帯に電話が・・。何かと思いましたら・・「ショットさん! ステゴビル・・ってしってますか?」
”えっ??ステノビル??”・・「いやいや・・ス・テ・ゴ・ビ・ル・・ですよ!!」
”え~~・・聞いたことありません。何ですか?・・それって!” 「お花ですよ!!」 そんなやりとりの電話から始まりました。
よくお聞きしますと私方の近くの坂戸といいますところの金山神社に自生してる珍しい花との事。

Aさんは、自生のお花大好きなお方(*^_^*) あまり人に知られてない珍しいお花求めるのがお好きなんだな~~ぁ・・っと日頃思ってました。
”そうですか・・では私見て参りますよ”
早速ネットで調べ車にて出かけました・・。約35分ほどの所にありますあまり目立たない金山神社でした。

白い小さな小さなお花が囲いに囲まれ咲いてました。
見るからに弱々しく食用にもならない蒜(ひる)なのでステゴビルと名が付いたとか・・。
ステゴビルは、彼岸花の咲く今頃同じように咲くと言います。たまたま通りかかった地元の方にお聞きしました所、少し日陰を好むとのこと。
そして他の草花の中に一緒に咲くようです。ですので一緒にルツボも沢山咲いてました。ねこじゃらしも・・。
埼玉県指定天然記念物で埼玉には他に秩父にも咲くとか・・。
f0164592_8125837.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-28 08:23 | | Comments(14)
Commented by みどりの風 at 2011-09-28 09:23 x
お早うございます。

蒜はのびるとかにんにくも仲間とか
薬用なんですね 体にいいかも

デモ保護してるんですから 珍しいんでしょうね

本当に 大自然は素晴らしい!
Commented by akiagabera at 2011-09-28 15:24 x
ショットさん、こんにちは。
すてきな友人をお持ちですね。
自生にこだわる気持ちよくわかります。
小鳥さんでも、状況が整えられたものは、なんだか達成感がないような気がします。
清楚な清潔そうな花ですね。匂いはするのですか?
Commented by 朝霧 at 2011-09-28 15:55 x
ショットさんこんにちは。
今回はなにかとご足労願い大変お世話になりました、ありがとうございます。

おお~~、まさしくこれですね、小さい上に柵越しで撮るの大変だったでしょう。
ありがとうございました。
Commented by ショット at 2011-09-28 17:15 x
みどりの風さん、見てくださったのですね(*^_^*)
明治の時代に地元の小学校の校長先生が金山神社に自生してるのを発見して以来地元の人々が大切に守り育てているとの事ですよ・・。

私初めて知りまして・・咲いてる様子見まして思わず・・”わ~~ぁ・・咲いてる咲いてる”・・っと独り言、言いながら思わず車降り・・駆けよりましたよ♪♪
コメントありがとうございます。
Commented by ショット at 2011-09-28 17:20 x
赤いがーベラさん、ありがとうございます。
たまたま埼玉・・ット言うことでネット友から連絡いただき・・見に行って参りました。
匂いねぇ~~?自分ではかけませんでしたが・・蝶がそして蜂もとまってましたのでもしかしたら・・甘い匂いでもするのでしょうかねェ~~。
撮影は蝶と共に・・ットは撮れませんでしたが・・。

赤いガーベラさんね!・・地元の中学校の校章はステゴビルをデザインしてるとの事ですよ(*^_^*)
Commented by ショット at 2011-09-28 17:25 x
朝霧さん・・こちらこそお知らせいただき良かったです・・近いのに知らないで過ごしてましたもの(*^_^*)

朝霧さんね!・・地元では毎年夏に草刈りして秋の開花に備えてる様です。葉はなくして咲く様子は全く彼岸花にそっくり!
是非お時間作り見にいらしてくださいな(*^_^*) ご案内いたします・・ハハハ。
コメントありがとうございます。

Commented by わんちゃん at 2011-09-28 22:05 x
ショットさん こんにちわ~~

ステゴビル 初めて聞きました
可愛いお花ですね、
それもそのはず、埼玉県下にここ一か所なんですね
天然記念物ばんですって?
薄紫色のがもう一か所に咲いているとか?

お友達からの情報アリガタイですね。
Commented by ショット at 2011-09-28 22:24 x
わんちゃんさん、こんばんは!
ステゴビル・・ね!・・私も初めて知りましたョ(*^_^*)
はい・・ネット友の連絡でした・・。埼玉県下・・にはもう一カ所秩父に・・っとお聞きしてます。
こちらでは昨年同様よく咲き出してる・・っとたまたまお会いした地元のお方も眺めうれしそうでした。
わんちゃんさん、コメントどうもありがとうございます。
Commented by miu at 2011-09-29 21:41 x
ショットさん、こんばんは~
ステゴビル 初めて聞く名前ですね。
野生のお花大好きなAさんの情報なんですね。さすがです~~
ノビルやにんにくと同じ仲間なんでしょうか?お花が似ているように思います。
小さくて可愛いお花だけど、知らないと見過ごしてしまいそうですね。
こうやってブログで見せて頂くと嬉しいです。
柵があって撮り難かったでしょう。。。
Commented by ショット at 2011-09-29 22:55 x
miuさん、そう・・私も全く知らないお花、植物でした。
ステゴビル・・そう・ノビル友同じ仲間の様ですね・・。小さな小さなお花で初めてですと見損なってしまいそうです。
地元の方もうれしそうに眺め携帯で撮ってましたよ(*^_^*)
Commented by クニ at 2011-09-30 11:56 x
ショットさん こんばんは!
名前は外国語のような響きがしますけど日本語なのですね。
白いお花の中に赤いヒガンバナ、、、引きたっていたのでは?
ひとつひとつのお花は小さいですけど、満開だとうっすらベールをかぶったような雰囲気です。
しっかりと保護されているからどんどん花数が増えてくれると良いですね。
Aさん、流石です!
Commented by ショット at 2011-09-30 17:30 x
クニさん、はい・・Aさんからの連絡にて早速出かけ下見・・ホホホ。
お話の通りの場所に・・咲いてるではありませんか(*^_^*)
小さなお花でした・・。
知らないで終わるところでした・・教えて頂いたAさんには感謝です♪♪
これから楽しみが増えましたよ・・。
クニさんお忙しいのにコメントありがとうですネ・・。
Commented by nomu at 2011-09-30 21:09 x
ショットさん、このお花、チェックいたしました~(^^;)
今後の参考に~♪
県の天然記念物、絶滅危惧種ですね。
このような貴重なお花、大事にしたいです~(^^)/
Commented by ショット at 2011-09-30 21:15 x
nomuさん、ありがとうございます。
県の天然記念物・・地元では夏に草取りしたりで、保護につとめてるとか・・。
はい、大事にしたいですね!nomuさん、是非お時間ありましたらいらしてくださいな・・結構見応えありますよ・・。小さい小さいお花ですが・・ね。
<< 大沼園地  2011.10.1(土) 彼岸花  2011.9.25(日) >>