冬ボタン  2012.1.15(日)

寒そうに雪囲いの中に入った冬ボタンを・・上野東照宮にて見て参りました。

1ヶ月余りも続くからから天気の中・・一雨有ればぱっと開花するのでしょうに、蕾の多い時でした。
大きく咲いてる冬ボタンを探しての撮影でしたが・・存在感の有る冬ボタンは健気に見てみて・・っと
言わんばかりに雪囲いからちょっぴり顔出してました。

近くには水仙、ロウバイ等々も・・そして赤、黄色の千両の実が・・また真っ赤な万両もしっかり実をつけて
冬ボタンの脇役をかってでてる様にも思えました(*^_^*)
f0164592_2149101.jpg

f0164592_21492940.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-15 00:00 | | Comments(12)
Commented by 春蘭 at 2012-01-15 10:56 x
ショットさん、今サンプロ見ながら書いています。

冬牡丹、ぽつと咲きかけの姿がいいですねぇ
この寒い中けなげに太陽に向かって咲いている姿に惹かれます。

千両の実の色がとりどりで、一枚に収められた切り口が絵画のようだわー

朝から良いものを見せていただいて今日一日頑張りましょ!!!
Commented by ショット at 2012-01-15 18:54 x
春蘭さん、ご覧くださり有り難うございます。
今咲いてるのは冬ボタン・・抑制 栽培技術により春咲きのものをお正月には開花する様にしたものの様です。

春蘭さんが時に描く春牡丹・・これは格別素晴らしいですものね!!
千両もお正月前後しての無くてはならない皆さんよく知る親しみのある実ですよね(*^_^*)
好意的なコメント嬉しく思います。
Commented by nomu at 2012-01-15 21:58 x
ショットさん、上野に、この時期、このような見どころが...。
冬ボタンに、ロウバイに、日本水仙に、万両、千両にとても楽しまれたようで~♪
今後の参考にさせていただきました~♪
ショットさ~ん、さすがいいところ行かれますね。

白鳥も拝見しました~(^^♪
もうずいぶんいるのですね~。
すばらしい写真の数々です。
自分では無理かなぁ~(^^;)水しぶきに、飛行など。
Commented by ショット at 2012-01-15 22:36 x
nomuさん、見てくださり有り難うございます。
あらぁ~~・・nomuさん上野の東照宮・・駅から近くて良いですよ(*^_^*)
動物園のすぐの所ですから・・。
白鳥・・昨年は偶然お会いしましたね∈^0^∋ 今年は沢山来てますよ・・まだまだしばらくはいますね・・。近いの良いことに・・たびたび出かけてますがなかなか納得行くようには上手く撮れないんですよぉ~~。
それでも楽しくってね!!
Commented by みどりの風 at 2012-01-16 11:00 x
おはよう ショットさん

まあ 上野にいらしたの 寒かったでしょう。
でも 寒牡丹 御腹が ほっこりしますね

健気に咲いていますね 春がボタンの近くにだけは 来ている様な気がします。

昨日は 私もお出かけでしたが 寒かったですね。
早く 暖かく ならないかなあ・・。
Commented by クニ at 2012-01-16 13:12 x
ショットさん こんにちは!
ここの雪囲いの中に入った冬ボタンは東照宮が後ろに見えて
風情があって良いですね。
先日は夫が興味ない上に空腹でおまけに絵を見て疲れてしまい寄れませんでした(笑)
毎年、ショットさんに見せていただいている所だなあって通り過ぎましたよ。
冬ボタンの他にもお花が咲いていて見応えありますね。
デザインも凝ってステキです。
万両の白と赤、、、同じような構図でさりげなく、、、(^_-)-☆


Commented by ショット at 2012-01-16 18:31 x
みどりの風さん、いらしてくださり有り難うございます。
ハイ・・当日は寒かったのですが・・しっかり着込んで参りましたのでさほど寒さは感じませんでした(*^_^*)
・・がやはり夕方は一段と冷え込み大急ぎで家路に・・でした。

コメント有り難うございます。

Commented by ショット at 2012-01-16 18:37 x
クニさん見てくださり有り難うです。
ハハハ・・ご主人様とご一緒でしたものね・・そうは無理言えませんもの(*^_^*)
私も逆に・・クニさんがいらした西洋美術館を横目に通り過ぎ冬牡丹へ・・でしたよ。
寄りたくなるような見出しでしたが・・。
クニさん・・嬉しいコメント有り難うです♪♪
Commented by akaigabera at 2012-01-16 20:13
ショットさん、こんばんは。
冬の盛りの寒ボタン、きれいですね。
どんなに手間もかかることでしょう。
これいつ頃から?もしかしてずっとずっと昔からなのでしょうか。
贅沢の極みですよね。でもみどりの風さんがおっしゃっていらっしゃるように子のまわりには一足早い春が来ている感じですね。
Commented by ショット at 2012-01-16 21:04 x
赤いガーベラさん、有り難うございます。
冬ボタン・・人の手にて・・寒い冬にあえて咲かせて藁囲いにて風情を楽しませてる様ですね・・。
そう・・いつごろからなのでしょうか??
ハイ・・冬ボタンとはいえ・・暖かみを感じますものね(*^_^*)・・春を感じます。
Commented by わんちゃん at 2012-01-16 21:32 x
ショットさん こんばんわ~~

あぁ~~カワイイ二枚目の・・・
そぉ~~っと藁の中から外を覗いているカワイイ雛鳥をイメージのわんちゃんです。

♪センリョウ、マンリョウ、アリドオシ♪と、ついつい唱えたくなります。

ショットさんのblogで、いつもいつもハッと気が付くわんちゃんなんですよ、そやそや、ロウバイもスイセンもすぐ近くで咲いてるよねぇ・・・って。
Commented by ショット at 2012-01-17 07:44 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
冬ボタンの健気に咲いてる様子・・見る人に寄ってそれぞれのイメージが沸き想像出来ますね(*^_^*)

冬ボタンの近くにはトクサも濃い緑で沢山有りました。
コメントどうも有り難うございます。
<< 氷柱  2012.1.18(水) 小白鳥ー2   2012.1.... >>