福寿草&サンシュユ  2012.1.27(金)

少し前国営武蔵丘陵森林公園に行って参りました。
お目当ては早咲き八重寒紅梅でした。ところがほんの3,4輪・・後は沢山のほころびかけた蕾ばかり・・。

ふと・・梅の木の足下を見ますと小さく福寿草の蕾が出始めてるでは有りませんか・・春の足音。
膝、付きながらの撮影。

ふと又周りを見渡しますとなんと赤い実が沢山。近寄ってみますとしわしわになったサンシュユの実がいっぱい。
そしてすぐその赤い実の傍では次の出番を待つかの様に黄色のサンシュユのお花のつぼみが・・又ここでも春の足音が(*^_^*)
f0164592_21321077.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-27 00:00 | | Comments(10)
Commented by みどりの風 at 2012-01-27 09:20 x
おはよう ショットさん

精力的ですね 頑張りますね

春が・・・。 福寿草 素敵です。

春を呼びましょう。寒い日が続きますが お体御自愛ください。
Commented by 赤いガーベラ at 2012-01-27 09:55 x
おはようございます。
フクジュソウ、まさに春告げ花ですね。まん丸にはちきれそうに膨らんだつぼみがとてもかわいらしいです。
赤い実ももうすぐ落ちる頃、少しだけ空いた花芽が…春ですね。
すてきな目をお持ちですね。
昨日は久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
ご覧になれてよかったですね。春になったらお目にかかる機会も増えそうですね。
テニスは今はオフのシーズンですか。
Commented by ショット at 2012-01-27 19:13 x
みどりの風さん、こんばんは!
はい・・なかなかじっとして家にいる時間が有りません(*^_^*)
春を告げる花・・春の花・・次々と咲木元貞子だし嬉しいですね・・。
寒いですが・・体調には気をつけましょうね!!
コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2012-01-27 19:25 x
赤いガーゲラさん・・見てくださり有り難うございます。
ぽつんぽつんと福寿草の蕾が・・。これから咲き出しますね・・(*^_^*)
ど~こかで春が・・うまれ~~てる!!♪♪

赤いガーベラさんに教えていただき・・良かったです。ハイ・・初めてコミミズク見ること出来ました(*^_^*)
・・でもでも・・私のレンズでは上手く届かなくてねェ~~。ほんとうに証拠写真となってしまいましたが・・見れて嬉しかったです。
皆さん大砲の様なレンズ三脚につけ狙い撮り・・赤いガーベラさんもそうですものね!!

テニスは試合はしばらく無いのですが・・今日も一日練習でした・・火、金(クラブ練習)そして水曜日(有志にて)が練習日です。
いつもコメント有り難うございます。

Commented by クニ at 2012-01-27 23:48 x
ショットさん こんばんは!
フクジュソウ、この前の雪の時にはすでに咲いていたのでしょうね。
寒い日が続きますけど、「春の足音」がひとつふたつと聞こえてくると待ち遠しい気持ちになります。
梅も花も咲く頃にフクジュソウが満開になってくれると嬉しいですね。
サンシュユ、新旧がそろった姿とは!
黄色が見える蕾、、、この寒さが和らいだら開きそうですね。



Commented by わんちゃん at 2012-01-27 23:56 x
ショットさん こんばんわ~~

「福寿草はまだかいな?」と1株ある福寿草を待ち望んでます。
まだまだのようです。
パラボラアンテナのような福寿草
お天気が良くないとダメなんですよね?
暖かい春が待ち遠しいなぁ・・・
Commented by 春蘭 at 2012-01-28 20:43 x
ショットさん、福寿草が可愛いお顔をだしていますねぇ
春のきざし・・・・このあたりの姿が一番すきです。

サンシュウの命の繰り返し、自然の中の息吹ですねぇ
生きている!!!そんな感じを語ってくれるような一枚だわー
Commented by ショット at 2012-01-28 21:02 x
クニさん、見てくださり有り難うです。
そう・・梅の木の下に福寿草・・絵になりますが・・梅はまだまだ堅いつぼみでした。

サンシュユ・・木いっぱいに黄色いお花が咲き出しますと寒いとは言えほんわか気分になりますね・・待ち遠しいですね(*^_^*)
Commented by ショット at 2012-01-28 21:06 x
わんちゃんさん!こんばんは
ハイ・・福寿草はお日様が出間線と開かない・・ほんとは良い火狙って行くべきなのに・・せっかちですので・・どうかな~~ぁ・・ット思いながら出かけたんですぅ~(*^_^*)
確かに蕾ばかりでまだ開かない状態でした。
わんちゃんち・・待ち遠しいですね!もうまもなくでは無いでしょうか・・楽しみ楽しみ(*^_^*)
コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2012-01-28 21:11 x
春蘭さん、ごらんくださり有り難うございます。
福寿草・・小さな蕾が顔出し始めた・・そんな状態では有りましたが・・かわいらしさが目立ってました♪♪

そう・・サンシュユ・・実と花芽が同時に・・。まもなく実は種と共に落ちるのでしょうね!そうしますと今度は黄色の小さなお花が満開に・・これまた綺麗なものです(*^_^*)
いつもコメントどうも有り難うございます。
<< 虹&夕日  2012.2.1(水) 小白鳥・・。   2012.1... >>