雪割草  2012.3.7(水)

国営武蔵丘陵森林公園にて雪割草見て参りました。
新潟県花でも有ると言います雪割草・・東日本の地震災害受けた方々・・今年は特に雪割草見る余裕は無いかもしれません
が・・早く落ち着いた生活でき・・雪割草等・・山野草見て心いやせる日が早くやってきて欲しいものです。

無数の花色、花形の有る山野草は雪割草のほかには余りないのでは・・。
森林公園では鉢植えがほとんどでしたが・・これから自生のも咲きだす様でした。
f0164592_19385249.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-03-07 00:00 | | Comments(10)
Commented by みどりの風 at 2012-03-07 11:06 x
こんにちは
かわいいお花 春ですね

今日はあったかで うきうきです。
東京は 最高気温十五度とか 今テレビで云っています。
いよいよ 春がきて・・。いろいろ忙しくなりますね。フフッ
Commented by ショット at 2012-03-07 17:19 x
みどりの風さん、こんにちは!
やはり3月ともなりますと・・なんだかんだ言っても自然は春を告げますね(*^_^*)
そう・・気分はうきうき・・撮影も楽しみです♪♪
ふうこさんコメント有り難うございます。
Commented by 朝霧 at 2012-03-07 19:37 x
ショットさんこんにちは。
連日暖かですね、でも気を抜くと寒の戻りでやられます(笑)
おっしゃるようにミスミソウ属は野草の王様ですね!
私も一番好きな野草ですよ。

え!?森林公園に自生のミスミソウあるのですか!これは意外でした。
咲いたらぜひ見せてくださいね!
Commented by ショット at 2012-03-07 20:24 x
朝霧さん、見て下さり有り難うございます。
そう。。雪割草は・・ミスミソウ・・とも言う様ですね。
ハイ・・森林公園には自生のが有るんですが咲かせるのなかなか難しいとお聞きしてます。
もう葉がいくつもでてまして、小さな花がほんの少し咲いてましたが・・つい写真には出来ず・・。はいばらねば撮れない状態で・・(*^_^*)
コメント有り難うございます。
Commented by 春蘭 at 2012-03-07 23:37 x
ショットさん、ミスミソウには こんなにたくさん種類があるのですか
どのお花たちもすごーく可憐な姿に撮れていますねぇ

ミスミソウは描くのにはとっても難しい花なんです。
とてもありふれた花姿なのに、春の使者として可憐で優しくい
そんな雰囲気をかもし出すのは難しいので一度しか描いてないのです。

ショットさんのお写真を拝見して又かきたいなとー思うようになりました。

Commented by ショット at 2012-03-08 09:04 x
春蘭さん、ごらん下さり有り難うございます。
ハイ・・種類そして色・・とても多いみたいですね・・。こちらにはほんの一部を載せて有ります(*^_^*)
花心がほとんど緑・・ット言うのも特徴の様ですね・・。

春蘭さんでしたらきっとどの様なお花でも描いてしまう・・愉しいのでしょうねェ~~♪♪
手書きで描く水墨画・・味わいのある絵ですもの・・。描く事の出来ない私なんぞはうらやましい限りです。
Commented by クニ at 2012-03-08 11:20 x
ショットさん こんにちは!
雪割草にはいろいろなのがあるのですね。
見ていても飽きないでしょう?
↑そうですか!「花心が緑」が共通なのですね 〆(..)メモメモ
どれも背景を上手に使ってきれいな画像ですね。
Commented by ショット at 2012-03-08 19:06 x
クニさんいつも有り難うです。
一口に雪割草・・・っと言いましても色種類多いみたいですね(*^_^*)
そう・・花芯が緑・・なのですよね・・。

自生のはまだまだ目立たず・・これからしばらくかかりそうな状態でした。
Commented by miu at 2012-03-08 20:02 x
ショットさん、こんばんは~
雪割草可愛くて素敵ですね♪
優しい色合いがとても良いなって思いました。
バックも綺麗で良いですね!
Commented by ショット at 2012-03-08 20:23 x
miuさん、見て下さったのですね(*^_^*)
森林公園では毎年雪割草の展示会が開かれてます。自生のも咲いてると良かったのですが・・まだまだ早かった様です。自生はなかなか難しいと聞いてます。
コメントどうも有りがとうです♪♪
<< 白梅&ヤナギ  2012.3.... 春よ・・。   2012.3.... >>