小さなスミレ  2012.4.26(木)

健気に小さなスミレが群生してるのを・・武蔵丘陵森林公園にて見つけました。
薄紫の小さなスミレ・・。
大きな木の周りに咲いてました。小さなスミレですが群生してますと見応えありました。

目立つお花に隠れるかの様に足下に・・健気な様子で咲いてる様子は何かほんわか気分になりました。
f0164592_7144586.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-04-26 07:15 | | Comments(10)
Commented by akaiga-bera at 2012-04-26 07:26
おはようございます。
すみれってたくさんの種類がありますよね。これもとてもかわいらしくすてきですね。
群生するととてもきれい。タンポポとのコラボもとてもすてきです。葉の表情見事にとらえていらっしゃいますね。

我が家の近くの斜面になった畑にもう少し濃い色で葉もシャープなのが咲いています。
今年は種を頂こうと思っています。きれいに作った庭より野趣あふれる方がいいですよね。すみれもパンジーじゃない方がいいかなっと思いまして・・・。
Commented by みどりの風 at 2012-04-26 15:28 x
こんにちは
すみれ ほんと かわいいですね 

春だわ と 感じる花ですね

野の花の代表ですね 大好きです。可愛い少女のよう。
Commented by ショット at 2012-04-26 19:03 x
赤いガーベラさん、何時も見て下さり嬉しいです。有り難う御座います。
どんなお花も群生してますと見応え有りますが・・地味なスミレも良いものですね!!
赤いガーベラさん・・豆ですね・・お家に咲きますと嬉しいですものね♪♪
Commented by ショット at 2012-04-26 19:05 x
みどりの風・・見て下さり有り難う御座います。
ホホホ・・可愛い少女のよう・・とは良い表現ですね(*^_^*)
小さく控えめ・・画良いですよね・・。コメント有り難う御座います。
Commented by nomu at 2012-04-26 21:58 x
ショットさん、そういえば、春の森林公園行ったことがないような...(・・;)
アイルランドポピーのときは、行ったような(・・;)気がします。
また無料の日があるので、行ってみようかと考えています。
こんないっぱいのスミレ、良いですね~♪
とても綺麗です~。
このスミレ、タチツボスミレのように見えますが、ニオイタチツボスミレかも~。
そのほかのスミレもあるようですね~♪
Commented by クニ at 2012-04-26 22:56 x
ショットさん こんばんは!
いっぱい咲いていますネ。
遠くからも目立って見えることでしょう。
スミレの花は大好きですよ。
我が家のスミレもやっと咲きだしました。
私、女の子の名前は「すみれ」を候補にあげていたくらいですから、、、同意がなく叶いませんでしたが(笑)
森林公園はいつ行っても見どころがあって本当に良いところですね。
Commented by ショット at 2012-04-26 23:04 x
nomuさん、森林公園に画像の様にスミレが・・私もはじめてだったんですよ~~ぉ。
もみじがたくさんあり紅葉する所に・・でした。そう・・スミレにもそれぞれ名が有りますものね!
nomuさん、見て下さりコメントをも有り難う御座います。
Commented by ショット at 2012-04-26 23:09 x
クニさん、スミレの群生・・そう、案内頂いた野木神社の所もきっともっと近くで見れたら同じようだったのでは・・ット思いましたが・・。
すみれ・・本当に素朴な感じで良いですよね・・。
まぁ・・そうでしたか・・お子さんの名前にまで・・っと考えましたか(*^_^*)
森林公園・・やはり手入れされて良い環境になってると思います・・。
コメントサンキューです♪♪
Commented by わんちゃん at 2012-05-01 21:31 x
ショットさん こんばんわ~~

私もね、タチツボスミレと思います、けど、ニオイタチツボスミレかも?
スミレの本が手元にありますけど、見分けがつかなくっていつもお手上げです。
それで、いきおい撮る方に・・・
あぁ~ショットさんのスミレさんの構図、しっかりお勉強させていただきましたよ。
Commented by ショット at 2012-05-01 22:39 x
わんちゃんさん、スミレ見て下さり有り難う御座います。
色々な種類名前有りますねェ~~(*^_^*)タチツボスミレでしょうか・・。
え~~ぇ・・構図ですか・・余り上手くは無いんですが・・(◎-◎;)
わんちゃんさん、GWお忙しくしてますでしょ(*^_^*) 絵手紙又見せて下さいな・・。
<< ネギ坊主  2012.4.30(月) チューリップ  2012.4.... >>