尾島家にて  2012.5.6(月)

さいたま市にあります旧家の・・尾島家にて色々なお花見て参りました。
午前中まで雨降りでしたが午後はやみ蒸し暑くなってました。

GWのため車も遠出ですと混むかな・・っと・・。それで比較的近場でのお花見、そして撮影でした。

クマガイソウ、が沢山見れるお宅ですがもうクマガイソウには少し遅かった感じでした。
雨も数日降ったためもあり他のお花も痛んだのが多かった様に思いました。
f0164592_2322650.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-06 00:00 | | Comments(12)
Commented by akaiga-bera at 2012-05-06 07:37
おはようございます。
どこも混んでいますね。こんな時は近場がいいですね。
ここのお宅はすばらしい花々がみられるすてきな場所ですね。
姉の家の近くらしいので、一度は訪れたいと思っているのですが・・・。
いつもおア花の表情が豊かに・・・いい画像ですね。
Commented by クニ at 2012-05-06 10:33 x
ショットさん おはようございます。
春になるとご案内していただた時を思いだす光景です。
駅から近いところにある野草を見られる場所、、、貴重ですね。
クマガイソウは終盤でしたか。
たくさんありましたね。
私の庭から消えてしまったピンクのタイツリソウ、、、、見せていただいてありがとうございます。
また、欲しくなりました(笑)
いつもながらどれもきれいに撮れていますね。
ハナイカダ、葉の上の小さな花までくっきり!!!
Commented by おちよ at 2012-05-06 13:26 x
ショットさん ご無沙汰してしまいました。

素敵なお宅ですね。 沢山の山野草が見らて羨ましい
タイツリソウ可憐ですね。
以前に、知人宅でとらせていただいたのですが・・・
 
いつも、素敵に撮影され、楽しませていただいています。
Commented by ショット at 2012-05-06 17:01 x
赤いガーベラさん、見て下さり有り難う御座います。
そう・・こちらさいたま市、御蔵に有ります尾島家・・。時々良い時期に見せて頂きに参ります。
あっ!・・赤いガーベラさん・・お姉さまが?・・いいな~~ぁ(*^_^*)
私は弟ばかり・・今の歳になりますと・・姉妹がいたらな~~ぁ・・なんて思うときも・・。
Commented by ショット at 2012-05-06 17:06 x
クニさん・・有り難うです。こちらではクマガイソウ、イカリソウが市指定保護地として咲きますので毎年楽しみに出かけるのですが、今年は何故か私の頭の中では時期が狂ってしまってました(*^_^*)
最近富に駄目なんですよ~~ぉ・・ハハハ。

タイツリソウは見れば見るほど愉しい面白いお花で思わず笑ってしまいますね・・。
ハナイカダ・・買って来てしまいましたよ(*^_^*)
Commented by わんちゃん at 2012-05-06 17:09 x
ショットさん こんにちわ~~

尾島さん宅のお庭で咲いてるお花たち、植物園にて出合うお花たちばかりです。
お庭に自然に咲いてるなんて、スゴ~イです。
大切にお手入れされてるんでしょうね、きっと。

ブルーベリーは実が生って、見事な紅葉も楽しめて・・・とか、
ハナイカダのお花って、こんなに可愛いのね?とか、
丁寧に撮ってはって上げたり下げたりを繰り返してます。

ステキに撮られてますねぇ・・・
Commented by ショット at 2012-05-06 17:12 x
おちよさん、見て下さり有り難う御座います。
そう・・こちらではほとんどの山野草が見れます。今ではタイツリソウは・・ピンク、白と咲いてました。
夏になりますとブルベリー狩りも出来るんですよ♪♪
ただ・・敷地内の囲いが甘いせいか・・数年前は牡丹の花がみんな摘み折られてしまってたとか・・被害も有るようで・・維持も大変の様です。
Commented by ショット at 2012-05-06 17:19 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
こちらのお宅では普段は無料ですが・・今の時期クマガイソウの咲く時のみ維持費として気持ちを・・っと箱がおいてあります。平均300円くらいの様です。
ブルベリーは観賞用、又離れた畑には沢山のブルベリーの木が有り
時期にはブルベリー狩りが出来るんですよ(*^_^*)
ハナイカダ・・面白いですよね・・甘いようでもう少ししますとありんこが上で動き回ってます・・。
Commented by miu at 2012-05-07 21:35 x
ショットさん、こんばんは~
GWも終わり今日からまた仕事ですが、明日は久しぶりに植物園に撮影に行く予定で今から楽しみです。

尾島さん宅のお庭に咲いている花々良いですね♪
ブルベリーも可愛いしタイツリソウも可愛くて好きです。
雨でもさっと行動されて何時も感心しています。
Commented by ショット at 2012-05-07 22:23 x
miuさん、こんばんは!
ハイ・・GWあっと言うまでしたね・・最も私共には余り関係なかった様に思います。それでも事故、自然災害・・ット胸痛む事が多すぎますね・・。
miuさん尾島家は野草が多いんですよ・・。雨上がりの時でした滑りやすくもありましたが・・色々なお花と出会え嬉しい時でした。
コメント有り難うです。
明日の植物園・・良い画像見せてくださいな(*^_^*)
Commented by みどりの風 at 2012-05-08 11:12 x
こんにちは ショットさん
まあ 素敵な花ばかり 見せていただいて ありがとう!
ほんと 素敵です。

先日 小石川植物園に観察会に行って参りました。
五月の爽やかな風が嬉しい とっても素晴らしい観察会でした。

やえむぐらが 元気で 励まされました。
Commented by ショット at 2012-05-11 17:35 x
みどりの風、見て下さり有りがとう御座います。
お花は何処のでも見れますと嬉しいものですね・・ほんと元気貰った気分になりますもの(*^_^*)
つい今どこに何が咲いてるのかな・・・?・・ット訪ね行って見たくなってしまいますね・・。
世の中がめまぐるしく変化してますが・・自然のお花は毎年迷いなくちゃんの咲き楽しませてくれますしねェ~~。
コメント有り難う御座います。
<< 尾島家にて  2012.5.8(火) ネモフィラ  2012.5.2(水) >>