藤   2012.5.12(土)

埼玉県加須市騎西町に有ります玉敷神社にて藤見て参りました。

県指定天然記念物にもなってます樹齢400年の藤は花房も長く、周辺は藤の良い香りが漂って・・
薄紫の藤棚が満開でした。
f0164592_19411189.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-12 00:00 | | Comments(12)
Commented by akaiga-bera at 2012-05-12 08:19
おはようございます。
藤って本当に長い房ですね。古木になればなるほど長くなるのでしょうか。
それぞれの画像はすてきな表情を引き出していますけれど、私は最後の横長ヶとても気に入りました。
暗い場所から明るい場所を写していらっしゃるのだと思いますが・・・恵さんかな、お見事!
Commented by ショット at 2012-05-12 09:30 x
赤いガーベラさん、早速に見て下さり有り難う御座います。
こちらでの花房・・近くの藤の中では一番長いかも・・ですね。

こちら騎西町と言いますとまだまだ東日本大震災で被災された方々が生活してるとお聞きしてますね・・。
玉敷神社の藤を見る余裕が出来ましたかしらねぇ~~?

ハハハ・・最後の画像がお気に入りでしたか・・嬉しいです♪♪
Commented by クニ at 2012-05-13 00:19 x
ショットさん こんばんは!
お帰りなさ~い (^o^) 

樹齢400年とは、、、とても立派な木ですね。
お花も見事です。
私も一番下の画像が好きです。
縦の木の幹と横に緑色が入っているのが、藤の花をとてもひきたてているよう見えます。
玉敷神社の藤、遠くではないので一度は見に行きたいなあと毎年思っているのですが
なかなか実行に移せません(笑)
Commented by ショット at 2012-05-13 07:29 x
クニさん見て下さったのですね(*^_^*)
はい・・テニス友達と・・クニさんも良くご存じ北海道函館近辺にて桜三昧・・もうゲップが出そうでした・・ハハハ。

藤・・玉敷神社、是非いらしていただけると良いですが・・。

画像の中にクニさんが、良いな!・・ット思っていただけるのが有り良かったわ~~ぁ!!
Commented by みどりの風 at 2012-05-14 15:11 x
ながーい藤の花房 薄紫が素敵です。
樹齢400年とは 凄いですね。

GWに馬頭の白藤を見てきましたが こちらは確か200年とか言っていました。こちらも天然記念物と言っていましたが・・。

藤はほんとに 日本的ですね。素敵です。
Commented by ショット at 2012-05-14 20:24 x
みどりの風さん、こんばんは!
ハイ・・大分震い木・・幹もとても太かったです。藤もそうそう・・白、ピンクと有りますね・・白も見応えありましたでしょ・・。
香りも良いし・・ですね♪♪ 何時もコメント有り難うございます。
Commented by nomu at 2012-05-14 21:37 x
ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
ここの藤、見頃になりましたかぁ~♪
例年より遅れ気味のようですが、やはりとても綺麗ですね~!
藤の香りがいっぱいに感じます~(^^ゞ
人出はいかがでしたか~(・・?
いつも駐車場いっぱいで、遠くの駐車場から歩きます(^^;)
藤まつりは、もう終わりですか(・・?
Commented by 春蘭 at 2012-05-14 22:23 x
ショットさん、藤棚の藤見事ですねぇ
これだけ咲いていると香りもあたり一面漂って眺めていても飽きませんでしょうねぇ

一番したのお写真、幻想的でまるで絵画のよう・・・・・
一枚の写真でがらりと雰囲気がちがうものですねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)

尾島家のお花達、圧巻です!!!
Commented by ショット at 2012-05-15 19:56 x
nomuさん、はい・・藤祭りは終わったばかりの日でした。
丁度見頃でして・・人出・・多かったですョ。
そう・・駐車場がいっぱいで困るんですが・・今回は気長に待ち・・無料駐車場へ(*^_^*)
nomuさん、もうお花は今日現在では遅いのではないかと思われますよ・・又来年いらして見て下さいな∈^0^∋
コメント有り難う御座います。
Commented by ショット at 2012-05-15 19:59 x
春蘭さん・・ごらん下さり有り難う御座います。
藤は比較的近くですので、毎年参ります・・藤の香り・・いっぱいしてました(*^_^*)
そうですか・・春蘭さんにおほめ頂恥ずかしいやら・・嬉しいやら!!

尾島家の方もごらん下さり嬉しいです♪♪
コメント有り難う御座います。
Commented by おちよ at 2012-05-15 23:36 x
ショットさん 今晩は

藤の花見事ですね。藤のカーテン
みなさん、一番したが人気ですが、私も同感です。
花の特徴がよくでています。
露出」はいくつくらいにしたのですか?
Commented by ショット at 2012-05-16 07:00 x
おちよさん、おはようございます。
藤・・近くですので行って参りましたよ(*^_^*)
一番下・・木の言っていただけました?嬉しいです。露出は暗いところ明るいところと有り・・心持ち確か明るいところにあわせましたがマイナス補正だったと思います・・。-0.3だったかと・・。
コメント有り難う御座います。
<< 函館近辺にて  2012.5.... 尾島家にて  2012.5.8(火) >>