菅平にてー1 2012.6.11(月)

知人数人と長野県菅平に行って参りました。
広い長野県ですが、自然の良い所が沢山有るようです。
知人の案内にて菅平ダボス、スキー場近くにての散策を始め菅平湿原をも・・でした。

今回はダボス、スキー場近くで余り知られてない?場所。
何と林の中には・・レンゲツツジが咲き出して、足下には踏んでしまいそうにベニバナイチャクソウが自生してました。
少しだけ満開には早かったようですが・・。思いがけなく大好きなレンゲツツジを見ること出来嬉しく撮影をも楽しむ事が出来ました。
f0164592_1002830.jpg

f0164592_945831.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-06-11 09:49 | | Comments(10)
Commented by miu at 2012-06-11 19:58 x
ショットさん、こんばんは~
昨日は天気予報では、曇りのち雨でしたが、良いお天気でしたよね~
散策は気持ち良かったでしょう♪
レンゲツツジ、咲き始めで良い色ですね♪可愛いです~~
満開になったら辺り一面オレンジで華やかになりますね。

ベニバナイチャクソウ可愛い~~!
Commented by akaiga-bera at 2012-06-11 20:46
こんばんは。
ベニバナイチヤクソウ、かわいいそして珍しいお花。今の時期ですか?
レンゲツツジと同じ時期でした。ね。思いだしました。
まだ一度だけしかあったことがないのですけれど・・・。こんなに群生しているところがあるのですね。すばらしいですね。
Commented by ショット at 2012-06-11 21:44 x
miuさん、早速に見て下さり有り難うです。
はい・・お天気大丈夫でした。ちょこっと雨降りましたが、車から降りて散策始めるとやむ・・そんな時もありましたよ(*^_^*)

レンゲツツジ思いがけなくこちらで見る事出来たんですよ・・。ベニバナイチャクソウ・・満開でしたら・・ット思いますとおしかったな~~ぁ・・っと∈^0^∋
Commented by ショット at 2012-06-11 21:47 x
赤いがーべらさん、有り難う御座います。
ベニバナイチヤクソウ・・自生し群生・・びっくりしました・・余り人が寄らない様です(*^_^*)
松ぼっくりもいっぱいありました。レンゲツツジのオレンジ赤がまだ目に焼き付いてます。
コメント何時も有り難う御座います。
Commented by 春蘭 at 2012-06-11 22:02 x
ショットさん、レンゲツツジ、なんともいえない花色です。
パパラチァサファイヤのようなオレンジ色ですねぇ

ベニバナイチヤクソウ、見たかったです!!!
一度だけであったのですが、こんなに沢山拝見できて幸せ(*^▽^*)
中々群生に出会うことの出来ないので感激されたことでしょう
Commented by ショット at 2012-06-11 23:25 x
春蘭さん、ごらん下さり有り難う御座います。
あら・・高級ジュエリーにたとえてくださり春蘭さんならでは・・ですね(*^_^*)
レンゲツツジ・・沢山種類有るツツジの中でも存在感のあるツツジと思います。
ベニバナイチヤクソウ・・もう少し咲いてますともっと見栄えしましたんでしょうが・・。
何せ自生で群生・・私も驚き嬉しかったです。これから林の中いっぱいにピンク色が広がるのではないかと思います・・見て見たいものですがちょっと遠いんですぅ~~。
何時もコメント有り難う御座います。

Commented by クニ at 2012-06-12 11:38 x
ショットさん こんにちは!
あまり知られていない場所でこんな光景に出会ってしまったら
嬉しくなってしまいますね。
林の中でツツジのオレンジが明るく輝いているようですね。
タマボケを背景にきれいですこと!!!
ベニバナイチヤクソウは初めて見ます。
とっても可愛いお花ですね、足元にいっぱいですか、、、いいなあ~。
Commented by ショット at 2012-06-12 15:10 x
クニさん、有り難うです。
そう・・余り人のでは良いの無い所・・知る人ぞ知る・・そんな所の様に思いましたよ(*^_^*)
レンゲツツジ・・思いがけなく見れ良かったです。ベニバナイチヤクソウ・・初めてですか・・。よく見ますと可愛い小さなお花がいっぱいついてます。
これからまだまだドンドン増え続ける様でしたょ!!
Commented by おちよ at 2012-06-12 22:02 x
ショットさん こんばんは
長野の散策よいものをみせていただきました。
又、満喫されよかった

レンゲツツジ色々な種類があるそうですね。
楽しませていただきました。
ベニバナイチャクソウ可愛い花ですね。
はじめてみます。足元に沢山 いいなあ~
ショットさん 沢山の花の名前をご存じで羨ましい
Commented by nomu at 2012-06-12 22:07 x
ショットさ~ん、行ってきたのですね~♪
もうずいぶん、レンゲツツジが咲いて~♪
ベニバナイチヤクソウ、いっぱいだし、ずごいですね~(^^)
いつか菅平方面行ってみます。
<< 菅平にてー2   2012.6... コアジサイ  2012.6.8(金) >>