人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ  2012.7.27(金)

国営武蔵丘陵森林公園にて少し前お天気の良い日・・ヤマユリ見ての帰り際・・チョウトンボ撮って参りました。
お日様にてらされた羽根がとても綺麗でしたが・・なかなか上手く撮りきれず・・。
それでも他のトンボと共に池を飛び回ってるチョウトンボ追いかけて参りました・・。あつかったわ~~ぁ!!
チョウトンボ  2012.7.27(金)_f0164592_2023917.jpg

by ksadako | 2012-07-27 00:00 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by akaiga-bera at 2012-07-27 10:33
こんにちは。
チョウトンボとったことがあるのですけれど、とても難しかったのを覚えています。
小さい上に動きも早く・・・。ですからこんな風に美しく撮るのはすごーっく難易度高いですね。
素晴らしいと思います。
ギボウシ、百合の花かと思ってしまいました。よく見るとこんなにもきれいなんですね。
Commented by みどりの風 at 2012-07-27 11:16 x
こんにちは ショットさん

優雅なちょうとんぼ 綺麗に撮れてますね
輝いてるわね 羽が ステキです。

透けて見えるのがいいわね 本当にステキです。

暑さの折 どうぞ 気を附けてね
Commented by クニ at 2012-07-27 14:03 x
ショットさん こんにちは!
なかなかじっとしていてくれないチョウトンボですのに
くっきりと綺麗に!
さすがです~♪
虹色になっている羽、細かいスジまで見えますよ。
暑い中、チャンスをずっと待っていたかいがあって
良い瞬間をパチリと!!! 
私もユリかと思いました。
こんなに美しいギボウシ、初めて見ました。
Commented by bellef at 2012-07-27 15:46
ショットさん、こんにちは。
このようなトンボがいるなんて初めて知りました!オパールのような、綺麗な色ですね。
Commented by ショット at 2012-07-27 21:11 x
赤いガーベラさん、有り難う御座います。
いやいや・・赤いガーベラさんでしたらチョウトンボが舞ってる所撮るに違いない・・そう思いますよ(*^_^*)
狙ってる方おりましたから・・。そう・・キボウシ・・今沢山咲きだしてますね♪♪
何時もコメント有り難う御座います。暑いですね・・熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいな。
Commented by ショット at 2012-07-27 21:14 x
みどりの風さん、見て下さり有り難う御座います。
このチョウトンボはお日様にてらされますと羽根が綺麗なんですよね!
全く暑い毎日・・うんざりですね・・体調には気をつけましょう~~!
Commented by ショット at 2012-07-27 21:34 x
クニさん、何時も有り難うです。
チョウトンボクニさんも撮ってますでしょうが・・ゆっくり止まってくれると良いのですがね・・なかなかねェ~~。かといって舞ってる所は私には無理ですし・・。
このギボウシはオオバギボウシの様でして・・比較的大きなお花ですね・・。
何時も嬉しいコメント有り難うです。
Commented by テラコッタ at 2012-07-27 21:36 x
チョウトンボ羽の色が綺麗ですね。
私は未だに撮ったことないです。
汗だくで狙ってるショットさんを想像しちゃいます(笑)

ギボウシのシベにピンピタリですね!
Commented by ショット at 2012-07-27 21:37 x
bellfeさん、有り難う御座います。
ハイ・・チョウトンボ・・きれいなんですよ~~ぉ。普通のトンボ?ちょう?より優雅に飛ぶ様に見えますよ(*^_^*)
私もチョウトンボ・・4年ほど前知りましたよ・・。コメント有り難う御座います。
Commented by ショット at 2012-07-27 23:14 x
テラコッタさん!有り難うですよ・・。
暑くて当日は・・この所も暑い日ばかり・・。チョウトンボは暑い日に出回る様ですね(*^_^*)
是非テラコッタさんも挑戦して見て下さいな・・結構愉しいものですから・・。ギボウシも近くで咲いてます・・。コメント有り難うですね。
Commented by nomu at 2012-07-29 06:20 x
ショットさ~ん、チョウトンボすごく綺麗に撮影されてますね~♪
綺麗な反射の色合いがよくわかります。
これまで、なかなかお目にかかれず、どこかで拝見できれば...(・・;)
もうひとつのトンボは、シオカラトンボでしょうか~。
大変暑い最中の撮影、頭が下がる思いです(^^;)
Commented by ショット at 2012-07-29 09:42 x
nomuさん、見て下さり有り難う御座います。
最近結構沼地等・・チョウトンボ見かけますね。又古代蓮の所にも(*^_^*)
ひらひら優雅に飛ぶ様子も綺麗ですね!!
そっかぁ~~・・シオカラトンボね!・・森林公園には沢山居ました♪♪
暑いですどうぞご自愛下さい。
<< 観音沼にて  2012.7.2... ひまわり  2012.7.24(火) >>