サルスベリ&ヘクソカズラ   2012.8.2(木)

暑い毎日如何お過ごしでしょうか!!

近くでは真夏の陽射しを浴びながら・・まるで楽しむかの様に咲いてましたサルスベリ(百日紅)。
そして足下にはヘクソカズラが・・。臭いをかげば・・納得せざるをえない花です。自分の身を一生懸命守る為でも有るのでしょうね!!

いずれにしろどの様なお花も暑い夏とはいえ・・文句も言わず絶えて綺麗なお花を咲かせてます(*^_^*)
人も自然の暑さと上手く向き合い自分で自分の健康を管理し工夫して暑い夏を乗り越えたいものですね・・。
f0164592_20381563.jpg

f0164592_20383518.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-02 00:00 | | Comments(14)
Commented by akaiga-bera at 2012-08-02 07:51
おはようございます。
さるすべりと言えば夏の花、良き見るとすごく複雑な形をしていますね。
暑さに負けず咲く花には敬意を払いたくなります。美しい雰囲気のある画像、楽しませていただいています。
ヘクソカズラなんてこの可憐なお花に失礼ななですよね。匂いから着ているのでしょうか。
暑いとき咲くのに意外に涼しそうで・・・新しい発見です。
Commented by みどりの風 at 2012-08-02 10:57 x
こんにちは ショットさん
百日紅 豪華ですね 良く見ると 蘭 の花に似ていますね

へくそかずら は 可愛らしいけれど 匂いでしょうね
草ですからね この暑さに 二つの花とも 元気に咲きますね。 
Commented by ショット at 2012-08-02 19:16 x
赤いガーベラさん、何時も有り難う御座います。
サルスベリ・・あちこちにてみかけますでしょ(*^_^*)
ヘクソカズラもやたらと他の枝に絡まり沢山お花つけはびこってますね・・。臭い身は流石閉口しますよね・・。
毎日暑いです・・ご自愛い下さり素晴らしい小鳥撮影・・頑張ってくださいな・・。
Commented by ショット at 2012-08-02 19:21 x
みどりの風さん、こんばんは!
百日紅・・色の濃いピンク、薄いピンク、赤い色、そしてシロ・・と有るようですね・・。波打つ花びらの複雑さ・・面白いですね(*^_^*)

そうそう・・ヘクソカズラ・・クサとの事ですね・・。それでもやたらぬくきに
なれない魅力の有るお花と思いません?(*^_^*)
コメント有り難う御座います。
Commented by 一人しずか at 2012-08-02 19:54 x
とても素敵なショトありがとう前ぼけをとてもキレイニ使いこなしてますね
Commented by ショット at 2012-08-02 20:18 x
一人しずかさん、いらっしゃいませ。
まぁ・・拙いブログ画像・・見て下さったのですね!お写真お上手な一人しずかさんにコメント頂き嬉しいです(*^_^*)
又宜しくお願いいたします。
Commented by miu at 2012-08-02 22:20 x
ショットさん、こんばんは~
今日も暑かったですね!
パートから帰る時、あまりの暑さにサウナの中を歩いているようでしたよ・・
そんな中、ショットさんは真夏のお花を綺麗に撮られていますね♪

マクロレンズで撮られたんですよね~?
やはり背景が綺麗ですね♪
Commented by ショット at 2012-08-03 06:35 x
miuさん、有り難うです。
全く毎日の暑さにうんざり!miuさん、お仕事偉いわぁ~~。感心します。

この画像・・miuさんにも勧められたマクロレンズで撮ったのも有りますが・・全部ではなかったです(*^_^*)
もう少し時間出来ましたら頑張ろうと・・思ってます♪♪ いよいよ泊まりがけの大会ですのでPCもお休みになります。
Commented by B-10 at 2012-08-03 09:43 x
ヘクソカズラ。
もう少し名前考えられなかったんですかね?

しかし、あんな小さな花をよくもまあ撮りました。
Commented by クニ at 2012-08-03 11:18 x
ショットさん こんにちは!
柔らかいピンク色のサルスベリですね。
この色がいいな、、、家のはちょっと濃すぎです(笑)
マクロレンズをお使いになったのですネ。
シベの細かいところまでクッキリ!
また世界が広がるので楽しみでしょう。

ヘクソカズラ、まだどんな匂いなのか知らないのですよ。
見るだけ、、、怖くて嗅げません(笑)
可愛い花なのにネ、、、。

いよいよ大会ですか!
暑いので気を付けてご健闘を!!!
Commented by nomu at 2012-08-03 22:21 x
ショットさん、こんばんは~(^^)
ほんと夏真っ盛りのお花~とても綺麗ですね~♪
サルスベリ、あちらこちらで見られるようになりました。
ほかの白系もいいのですが、このピンク系が一番ですね~♪
ヘクソカズラ、うちの庭にも一時、すごく増えてしまったことがあります(・・;)
くさい印象ですが、皮膚にやさしい薬草(ひび、あかぎれ、しもやけの薬効)で、天然エキス100%の保護剤というのがいいですね。
Commented by ショット at 2012-08-04 06:19 x
クニさん有り難うです。
サルスベリ・・そう色の違うの・・って有りますね・・。クニさんちのは濃いの?・・これまた良いですよぉ~~!(*^_^*)

まだ時間難くてしっかりレンズ使いこなし出来てません・・テニス大会終わりましたら・・落ち着いて練習せねば・・∈^0^∋
今日から・・出かけます。

ヘクソカズラ・・あえて嗅がない方が良いかもしれませんね・・ハハハ。
ハイ・・熊谷は格別暑い・・とにかく無事全国大会終わって欲しい・・が今の心境です。
コメント有り難うです。
Commented by ショット at 2012-08-04 06:24 x
nomuさん、サルスベリ・・面白いですよね・・他のお花とちょこっと違いますね・・。
ハハハ・・nomuさんちにもヘクソカズラが生えますか・・。良いような困るような・・でもお家に咲きますと・・しばらくらくはながめません?(*^_^*)
皮膚にやさしい薬草とは・・知りませんでした・・今度見方が変わりますよ~~ぉ。(*^_^*)
見て下さりコメント有り難う御座います。
7日までテニス大会にて・・留守します。
Commented by ショット at 2012-08-07 23:20 x
B-10さん・・すいません!コメント気づかずでした・・申し訳御座いません。お返事遅くなりました。
ハハハ・・そう小さなお花ですねぇ~~。なかなかピント合わせるのに大変でした(*^_^*)
名前・・そう良い名前が有ると良いのに・・ット何時も思ってます。
<< お盆に・・ミソハギ。 観音沼にて  2012.7.2... >>