赤城自然園ー2   2012.9.23(日)

赤城自然園ではトリカブトにはまだ早かったですが・・うす青紫のトリカブトと近縁のレイジンソウが咲いてました。
山林の中に生えており花は綺麗?とは思いませんが地味な特徴有るお花です。
致死性の毒性を持つトリカブトに比べ目立たず小さめです。

半日かけ園の中を散策撮影・・行き交う人々も手にお花、昆虫の本を持ち楽しそうに散策してました♪♪
f0164592_11302960.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-09-23 11:32 | | Comments(16)
Commented by nomu at 2012-09-23 21:08 x
ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
ここにも咲いていましたかぁ~♪
トリカブトにレイジンソウに~バッチシですね(*^^)v
色合いもよく撮影されて~♪
ここはほんとに色々な山野草が見られますね~♪
機会があれば、寄ってみたいところです。(^^ゞ
Commented by ショット at 2012-09-23 22:58 x
nomuさん、見て下さり有り難う御座います。
赤城自然園は色々な野草が手入れされてます。自生と違いますから、どちらかと言いますと整然としすぎかも・・。
色々歩き回り見つける・・そう言った散策が私は・・実は好きかな・・ハハハ。
でもな~~んにも無いとこれまた困りもの・・ははは。難しいところです。
Commented by tamataro1111 at 2012-09-24 06:11
 ショットさん おはようございます。
今朝は涼しく、なんだか身体が引き締まるようです。

 トリカブトの紫の色感じよいですね。それにしてもこの花に、猛毒があるなんて ?? とても信じられません。
 
綺麗な花にはトゲがある、 これは 毒 でしたね。
それにしても、一気に秋めいてきましたね。そろそろ紅葉が !!
Commented by ショット at 2012-09-24 08:03 x
多摩太郎さん、いらっしゃいませ
はい・・今朝は良いお天気青空ですね・・。トリカブト・・有る時期猛毒・・ット言う事で話題になりましたが、未だにその印象はぬぐえません(*^_^*)
毎年怖いもの見たさ・・どうしても見たくなるんですよ~~ぉ・・。
連なって沢山咲く様子は綺麗なものと思いますが・・。
一気に秋・・紅葉が楽しみですね♪♪ 又忙しくなります・・ホホホ。
Commented by クニ at 2012-09-24 12:53 x
ショットさん こんにちは!
トリカブトとレイジンソウ、、、同色の濃淡の組みわせでのご披露ですね (*^^*) 
山林の薄暗い中での撮影ですのに、いつも綺麗に撮ってらっしゃる、、、私はブレブレばかりなんですよ~(笑)
レイジンソウはまだ見たことがありませんが
みなさんが夢中になられるお花、、、魅力的ですね。

Commented by みどりの風 at 2012-09-24 15:25 x
こんにちは ショットさん
昨日二十三日とは打って変わっての素晴らしい天気の今日
お元気のようですね

相変わらず 撮影にお元気ですね
綺麗にお花撮ってますね。

何時も見せていただきまして 有難う!!
Commented by ショット at 2012-09-24 17:36 x
クニさん、見て下さり有り難うです。
レイジンソウ・・みてませんか?・・余り目立たないし・・以外とすくないかな??
綺麗に撮ってますか・・なかなか上手く行かないんですよ(*^_^*)
そうね!・・クニさんも近い内レイジンソウに出会えますように・・花之江の郷は??
コメント有り難うです。
Commented by ショット at 2012-09-24 17:39 x
みどりの風さん、何時も見て下さり有り難う御座います。
今日は暑いくらいの良いお天気・・それでも日増しに秋の気候に・・。
紅葉となりますと忙しくなります・・ハハハ。
Commented by 鉄っちゃん@携帯 at 2012-09-24 20:30 x
こんばんわ(^O^)/

仕事帰りにつき携帯からです
赤城自然園色々な花が咲くんですね
トリカブトなんてもの迄あるんですね
携帯からからもしれませんが
シャープネス強めでしょうか?
もう少し柔らかめもいいかもしれません(;^_^A と思ったりします
すいません
Commented by miu at 2012-09-24 21:22 x
ショットさん、こんばんは~
赤城自然園、まだ行った事ないけど、色々なお花が咲いて良い所ですね。
トリカブトにレイジンソウ、お花の形ほんとによく似ていますね。
色合いが綺麗です♪
私もレイジンソウは見たことないんですよ~~
Commented by ショット at 2012-09-24 22:13 x
鉄ちゃん・・見てくださったのですか~~ぁ・・どうも有り難う御座います。
そう・・トリカブト・・一時期・・事件で評判になりましたねェ~~。
あっ!シャープネス??特にソフトは使ってないのですが・・色合いが濃い??
又お会いできたとき色々お教え下さいな(*^_^*)
コメント有り難う御座います。
Commented by ショット at 2012-09-24 22:17 x
miuさん、見て下さり有り難うです。
あらら・・miuさん赤城自然園・・行きませんでしたっけ?今度是非・・ぐるぐる散策仕切れませんよ・・広い広い。
レイジンソウは有る時期に咲きますね・・丁度今頃と思いますね♪♪
Commented by akaiga-bera at 2012-09-25 08:12
おはようございます。
秋のお花は村崎が多いような気がしますけれど、気のせいかな。
トリカブト、変わった花の形・・・美しい深い紫・・・こんなきれいなのに毒を持っているんですね。
レイジンソウ、控えめですけれど優しそうなお花、初めて見ます。きっと見過ごしているのでしょうね。
昨日は赤城山を見ながらすごすご榛名山を下りてまいりました。
夕景の赤城山と裾野に広がる町の風景がとても美しかったです。
Commented by ショット at 2012-09-25 16:20 x
赤いガーベラさん、有り難う御座います。
はい・・言われてみますと草かも知れません紫色がが多いかも(*^_^*)
レイジンソウ・・見過ごしてる・・カモ?ですね・・。
赤城の方までお出かけでしたか・・きっと野鳥追っかけ・でしたんでしょうね!!
これから沢山小鳥見れますでしょ・・冬鳥が・・。楽しみですね・・お~~・・いそがしや!いそがしや!!
Commented by わんちゃん at 2012-09-25 16:59 x
ショットさん こんにちわ~~

トリカブトもレイジンソウもまだ、出合ったことなんですよ、
お花の形、良く似てますね、

わんちゃんちでは親子でお墓参りです
舅がいつも連れて行ってくれたお店でのランチが楽しみ?(笑)
Commented by ショット at 2012-09-25 18:51 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難う御座います。
あらっ!・・トリカブト、レイジンソウ・・出会ってませんか?・・山林近くに良く有りますよね・・。

お墓参り・・お彼岸でしたものね・・。美味しいランチ楽しめたようですね・・何よりですもの・・ホホホ。 これで暑さも彼岸花・・すずしくなりましょうね・・。
<< 今日の夕焼け  2012.9.... 赤城自然園ー1   2012.... >>