人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回も曼珠沙華  2012.10.5(金)  

今回も曼珠沙華です。
知人のブログに出てました埼玉県滑川町の興長禅寺へ行って参りました。

車で30分ほどの閑静な所に有るお寺さん。

広い駐車場脇には池?が・・そして石仏も・・。その周りに曼珠沙華が咲き出してました。
少し風は有りましたが池に曼珠沙華が写り込み土手に咲く様子と又趣の違った曼珠沙華を見る事出来ました。
今回も曼珠沙華  2012.10.5(金)  _f0164592_23204337.jpg

by ksadako | 2012-10-05 00:00 | | Comments(16)
Commented by akaiga-bera at 2012-10-05 06:50
おはようございます。
下から二枚目、お地蔵様とのコラボ、いいですね。華やかな時、お地蔵様もどことなくにこっとしているような温かさがありますね。
彼岸花の花を見ると「ごんぎつね」のお話を思い出します。孤児の悪戯キツネのごんが彼岸花の間に隠れて、悪戯した相手のお母さんの野辺送りを反省いっぱいに見つめるシーン、思い出してしまいました。(うるうるです。)
Commented by tamataro1111 at 2012-10-05 07:38
 ショットさん おはようございます。
穏やかな朝を迎えています。昨夜はかなり強い雨が降ったのですが、
今は とても気持ち良く晴れ上がりました。

 彼岸花と石仏、実に良い被写体ですね、池に映り込んだ様子も素晴らしいです。人口的な石造りが無ければ、更によかったと思います。
Commented by ショット at 2012-10-05 08:09 x
赤いがーべらさん、おはよう御座います。
こちら知人のネットにて金木犀が紹介されてまして、早速参りましたがすでにタッチの差・・の様でして散ってるのが多くて・・。

彼岸花の写り込み撮ることに徹しました(*^_^*)
お地蔵さん・・はい・・私にもにこにこしてるかの様に見えてましたョ・・。

お花には人それぞれ思いが有り・・良いものです・・赤いガーベラさんは特に彼岸花に関しては「ごんぎつね」ですね∈^0^∋
ごん、キツネの彼岸花の所からの姿印象的ですね・・。今日も一日良い日で有りますように・・。
コメント有り難う御座います。

Commented by ショット at 2012-10-05 08:13 x
多摩太郎さん、見て下さり有り難う御座います。
はい・・今朝の空秋空・・思いっきり大きく深呼吸してしまいました。

彼岸花、石仏・・マッチしてますか(*^_^*)
写り込み大好き人間なんですぅ~~。 ハハハ・・なるほど周りに埋められた石がねェ~~多少気になりますかね?∈^0^∋
Commented by みどりの風 at 2012-10-05 14:10 x
こんにちは ショットさん
真っ赤な万寿紗華 いい感じですね
素敵なお地蔵様 心が休まりますね

お弁当を広げたくなります。
Commented by ショット at 2012-10-05 17:42 x
みどりの風さん、有り難う御座います。
お地蔵さんが話しかけてきてるかの様にさえ思いました(*^_^*)
思わず前にて手を合わせてしまいましたよ・・お写真撮らせて頂きます・・って!!

はい・・お弁当持参でしたら良かったのですが・・。コメント有り難う御座います。
Commented by クニ at 2012-10-05 18:23 x
ショットさん こんにちは!
まさに日本の秋、、、ですね。
2枚目、水に映っている木、存在感ありますこと!
彼岸花ととても良い配置ですね。
一番下も、味のある老木の向こうに後ろ向きのお地蔵様、、、正面の優しいお顔を見ているから、色々想像してしまいます。
物語風ですね(^_-)
Commented by ショット at 2012-10-05 18:51 x
クニさん、見て下さり有り難うです。
彼岸花・・又か~~ぁ・・っおうんざりでしょ(*^_^*) 全く今年は彼岸花三昧・・ハハハ。
でも・・色々な顔持ってて楽しいんですよ~~ぉ!!
クニさんの所でも風情有る画像の彼岸花沢山見せて頂いてますよ♪♪
お寺さんに咲く彼岸花・・これはこれで又他にない光景・・自分でもよかったなか?・・ット自己満足・・。
クニさん良く見て下さり嬉しいです・・有り難うです。
Commented by 鉄っちゃん@携帯 at 2012-10-05 19:41 x
こんばんわ(^O^)/

こういうところもあるんですね
川越市あたりも田んぼ回りに彼岸花咲いてますよ
お写真見て池の写り込みを撮りたくなりました^_^
Commented by さっちん at 2012-10-05 20:32 x
ショットさん、こんばんわ。
お寺にはよく曼珠沙華がお似合いですね。
そしてお地蔵さんともよくマッチしていますね。
お寺ですので彼岸花というよりやはり「曼珠沙華」と呼ぶにふさわしい感じですね。我が家の彼岸花もそろそろ終わりにちかづいてます。
Commented by ショット at 2012-10-05 21:04 x
鉄っちゃん、見て下さり蟻が乙御座います。
はい・・田んぼの所の彼岸花・・撮りたいですが何時も駐車に悩み通り過ぎる羽目に・・。
池の周り・・以外と少ないんですが・・ね!!鉄っちゃんが撮りますと又違った趣の画像に様変わり・・良いのが撮れますでしょうねェ~~。
蝶をも追っかけたい・・そんな事思ってます(*^_^*)
Commented by ショット at 2012-10-05 21:07 x
さっちんさん、有り難う御座います。
そうそう・・さっちんさんがおっしゃる様にこちらお寺さんでは思わず曼珠沙華・・ット言いたくなりましたよ(*^_^*)

お宅にも咲いてますか・・お客様も喜んで見せて頂いてたのでは・・?そして美味しいお蕎麦をもね(*^_^*)
Commented by B-10 at 2012-10-05 23:14 x
だからぁわざわざ行くほどのものでは・・・
Commented by ショット at 2012-10-06 06:22 x
B-10さん、おはよう御座います。
いやいや・・B-10さんのブログ見せて頂き・・ここだ!!すっ飛んで参りました!
次の日でしたのに・・金木犀には間に合いませんでしたが・・良い雰囲気のお寺さん。又忘れず行きたい思いですよ(*^_^*)
Commented by わんちゃん at 2012-10-07 19:51 x
ショットさん こんばんわ~

お寺に似合いますね、池に映り込んだのもいっそうの趣が・・・
静かな日だったんですね、とても雰囲気出てます。
お地蔵さんの表情がまた良いです。
ずっと変わらないはずなのに、なぜかしら?



Commented by ショット at 2012-10-12 06:17 x
わんちゃんさん、すいません、コメント気づかずでした。
有り難う御座います。写り込み大好き・・はい・・風も少なく良かったです。
お地蔵さんの所に咲いてる彼岸花・・絵になりますね(*^_^*)
何時もコメント有り難う御座います。
<< コスモス  2012.10.8(月) 曼珠沙華   2012.10.... >>