人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白駒池ー1   2012.10.13(土)

長野県北八ヶ岳自然休養林の中に有ります白駒池に行って参りました。
標高2115メートル、周囲1,35キロとの事。比較的早くに紅葉が見れる様です。もう紅葉は葉が落ち始めてる所も・・。
一周してあちこち見て回り撮影して参りましたがどうしても定番ばかりの画像となってしまってます(*^_^*)

白駒池はむかし、一組の男女が恋に落ちた。それをよく思わない女の父親は、二人の仲を裂こうと男を山奥へと追いやってしまった。
女はこれを追って山に入るが、道に迷ってしまう。そこへ一頭の白馬が現れ、女を池まで導き、男がこの池の中にいると告げる。
女は白馬とともに池へと消え、二度と帰ることはなかったとさ!!
この民話に登場する白馬が白駒で池名の由来とされてるとか・・。
白駒池ー1   2012.10.13(土)_f0164592_21384068.jpg

今回コメント覧閉じさせて頂いてます。悪しからず宜しくお願いいたします。
by ksadako | 2012-10-13 00:00 | 風景
<< 白駒池ー2   2012.10... 10月桜  2012.10.1... >>