節分草   2013.3.17(日)

ネット友と共に栃木県星野にて・・春を告げる花・・節分草見て参りました。
大分遅くなりほとんど終わりに近かったですが・・四季の森星野からごく近い所に穴場的ところが(*^_^*)

自生にも近いようでもあり・・小さなお花・・節分草はとても撮るのに苦労しました。背景がなかなかすっきり行かず・・。
可憐で小さいながらも寒い土の中からでてきた事もあり健気にしっかり咲いてました。
f0164592_7143070.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-17 07:06 | | Comments(18)
Commented by nomu at 2013-03-17 08:16 x
ショットさ~ん、おはようございます!
昨日はお世話になり、ありがとうございました。
天候に恵まれた日でよかったです。(^^)
楽しい一日となり、久々たくさんの写真を撮影することができました~(^^♪
さすが、ショットさんの撮影されたセツブンソウ~綺麗です~!
じっくり撮影なさって~(^^)
ちょうど、同じ角度で撮影されたものがあり、やはり違うなぁ~と思いましたよ~(^^ゞ
星野の後の大柿は、バッチシでした~!
良い見どころ、今後はたびたび寄るかもしれません。
そして久々行った花之江の郷~、季節感がくるってしまうほどの開花で、とても楽しむことができました~(^^♪
何でも花々の開花の早いところを実感させていただきました~(^^)/
Commented by miu at 2013-03-17 08:59 x
ショットさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました♪
久しぶりの撮影三昧楽しかったです!

アップ早いーー
節分草は小さな花だし、自然に咲いている所だったりと背景中々すっきりって難しいですよね。
でも、ショットさん工夫して綺麗に撮られていますね。
ちゃんと空抜きもできて凄いです。
Commented by tsukey at 2013-03-17 09:18 x
節分草をきれいに撮られてますね~
小さな花を背景のボケと共に、素敵ですよ。
栃木まで行かれたんですね・・・行動力にも驚きです。

白鳥、まだいますからね~
Commented by tamataro1111 at 2013-03-17 10:56
 ショットさん こんにちは。
穏やかな春の日です。節分草いいですね、私の近くでも以前観れたのですが、最近盗掘でもされてしまったのか。。?? まったく観れません。
Commented by クニ at 2013-03-17 12:48 x

ショットさん こんにちは!
春の穏やかな日、最高の撮影日和でしたね。
今頃、、、っとふと思っていましたよ。
穴場にまだたくさん咲いていたようで何よりです。
どれも背景を生かして節分草が引き立ってて素敵です(*^o^*)  
下からふたつめ、、、舞台上に居る二人のバレリーナのよう、、、♪
私、今年はセツブンソウに会えないで終わりそうです。
見せていただけてありがとうございます。

↓ ミツマタって種類によって大きさが違うのですね。
1種類だけかと思っていました(笑)

Commented by みどりの風 at 2013-03-17 16:41 x
こんにちは ショットさん
せつぶんそう かわいいわね 素敵に撮れてますね
本当に 春が 一編に来ましたね 全然 春ですね

私も春を探して テクテク うろうろ 忙しく動いています。フフッ
Commented by 朝霧 at 2013-03-17 17:28 x
ショットさんこんにちは、お疲れ様でした。
大柿方面も行かれたんですね、
星野だけでは満足しないとは思ってましたよ(笑)

私も下から二枚目、ベストショットだと思います。
さすがですね。
Commented by ショット at 2013-03-17 18:37 x
nomuさん、色々お世話になりました・・。お天気で何よりでした♪♪
セツブンソウの穴場・・いち早くnomuさんが、行って道案内・・良かったです(*^_^*)
大柿もよれて良かったと思います。私も是非これからもたびたび・・ハハハ。
一つ終えてすぐ帰らず・・次へ次へと・・皆さん同じ気持ち何ですね・・フフフ。又宜しくお願いします。記念写真・・有り難うございました。

大柿・・良かったですね・・.
Commented by ショット at 2013-03-17 18:42 x
miuさん、遠いところお疲れさまでした。
実はセツブンソウ・・何か上手く撮れず終いで・・。今一私には難しかったです・・穴場で良いの咲いてましたのに・・。miuさん・・空??ね!実は・・内緒・・空ではないんですよ・・たまたま空色の戸が・・ハハハ。
Commented by ショット at 2013-03-17 18:45 x
tsukeyさん、見て下さり有り難うございます。
いやいや・・今回の所・・何回も行ってまして・・加須ICから30分で行けますから・・良いところですよ・・。
白鳥情報有り難うございます。帰ってしまうまでにもう一度会って置かねば・・ハハハ。
Commented by ショット at 2013-03-17 18:47 x
多摩太郎さん、有り難うございます。
セツブンソウ・・結構タイミングが難しいものですぅ~~。今回もお目当ての場所は遅かったです。でもその近くで見れ大変良かったです(*^_^*)
そうそう・・こちらでも盗掘されないよう・・見回ってもいるようですよ・・。
Commented by ショット at 2013-03-17 18:54 x
クニさん、見て下さり嬉しいです。
セツブンソウ・・今回の撮影出来ました所・・私・・今一お花は綺麗なのに・・なにか今一納得出来ず野撮影でした・・難しかったように思い・・。マンネリになるようで・・。
クニさんやはり音楽つながりにて・・だぶらせてお花等々・・ご覧になる(*^_^*)常日頃の身に付いた見方ですね・・。
はい・・ミツマタ、一種類ではない様です。コメント有り難うです。
Commented by ショット at 2013-03-17 18:57 x
みどりの風さん、見て下さり有り難うございます。
セツブンソウ・・小さなお花ですが健気に多少の風にも負けじと少し斜面になってる所に咲いてましたよ・・。
みどりの風さんも散策ウォッチしながら春・・を満喫して下さいな・・。
Commented by ショット at 2013-03-17 19:03 x
朝霧さん、事前のお世話有り難うございました。当日はお忙しかったようでしたのに・・大丈夫でしたか・・時間に間に合いましたでしょうか・・。

大柿・・近かったですので・・すぐ話しまとまり即実行・・ハハハ。
全く皆気持ち同じでしてねェ~~。お昼も即決まり・・美味しい地元のお蕎麦やさんにて・・。

朝霧さん・ベストショット・・なかなか納得出来ずでして・・何か吹っ切れずでしたが・・。
Commented by akaiga-bera at 2013-03-18 11:11
ショットさん、こんにちは。
すてきな早春のお花、まだ栃木の方ではみられるのですね。
行こうと思うけれど、鳥さんもお花もというのは無理のようで・・・。ショットさんところで我慢です。
黄色いのが遇いrますがこれもセツブンソウですか。何も知らなくて恥ずかしいですけどおききしてしまいます!
Commented by ショット at 2013-03-18 19:08 x
赤いガーベラさん、こんばんは!
セツブンソウ・・そろそろお終いに近いところが多いですね・・今度はカタクリでしょうか(*^_^*)
赤いガーベラさんは小鳥が専門・・どうぞよそ見せず・・ホホホ。
黄色のはキバナセツブンソウです・・外来種かも??ほんの数輪咲いてました。
見て下さりコメント有り難うございます。
Commented by yamasa at 2013-03-19 04:50 x
こんばんわ。
節分草。。。可愛いく撮られていますね。
春を感じさせる花でなごみます。
天気の方は春を一気に越えて初夏のよそおいです。。。
Commented by ショット at 2013-03-19 07:36 x
yamasaさん、見て下さりありがとうございます。
はい・・セツブンソウは春をお届け花ですね♪♪ 大好きなんですよ(*^_^*)
今朝は静かなよいお天気・・風が吹かないこと願いたいですね・・お花たちの為にも・・。
<< カタクリ  2013.3.20(水) ミツマタ   2013.3.1... >>