カタクリ  2013.3.20(水)

数日前栃木大柿にてカタクリの花・・数輪見つけネット友と共に喜び撮影しましたが・・我が家から比較的近くに・・ット言いましても車で30分くらいの所・・小川町にてカタクリの咲く場所が有ります。

まだ早いとは解りながら・・せっかちな私・・待ちきれず行って参りました。
まだまだ広い場所には点々と咲いてるのみ・・。

カタクリ・・ット聞き思い浮かべるのが片栗粉。
このカタクリの花の根からも良質のでんぷんがとれ昔はこの根が使われたとの事ですが・・現在はジャガイモのでんぷんから片栗粉は作られてる様です。

今月末には満開に・・ット思われました(*^_^*) ・・ット言うわけで咲いてる全体光景は撮影になりませんでしたので又改めて出直そうと考えてます♪♪
f0164592_705484.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-20 07:10 | | Comments(14)
Commented by クニ at 2013-03-20 10:44 x
ショットさん こんにちは!
毎年、見せていただいている場所ですね。
まだ点々とは言え早くもこれだけ咲いていると嬉しくなってしまうでしょう?
色々な角度から工夫されて撮られていて優しい雰囲気もいっぱいです。
これから撮影が忙しくなって嬉しくなってしまいますネ。

カタクリ、、、小さい時は採って来てお浸しにして食べましたよ。
まだそんな時代でした。
その場所、今はしっかりと管理されています(笑)
Commented by tsukey at 2013-03-20 18:50 x
もう咲いてますか・・・今年は撮りたいと思ってます。
綺麗ですからね。去年は秩父で見ましたが、写真は撮ってません。
先週行っても、咲いてませんでした。
小川は、近くまで車で行けるのでしょうか??
Commented by ショット at 2013-03-20 19:01 x
クニさん、見て下さり有り難うです。
はい・・毎年参ります所・・比較的近いですもので・・。咲きがこれからでして・・画像の様に数が少なかったですが・・又行けば・・ット思ってますよ(*^_^*)

クニさん贅沢な・・カタクリのお浸しなんて(*^_^*) お吸い物、酢の物では頂いた事有りますよ・・。今ではとてもとても・・。
コメント嬉しいです・・有り難うです。
Commented by ショット at 2013-03-20 19:04 x
tsukeyさん、いらっしゃいませ。
是非・・小川町・・いらして下さいな・・。小川道の駅に車置きますと楽にに歩けますよ(*^_^*)橋を渡りますと・・カタクリの里・・と立て看板が・・。
白鳥・・まだいますねェ~~!コメント有り難うございます。
Commented by nomu at 2013-03-20 20:39 x
ショットさ~ん、小川町に行ってきましたかぁ~(^^)
やはりもう咲いていたようですね~今年は早いような気もしますが...(^^;)
いや~っ、昨年行ったことを思い出します(^^ゞ山も行ったような。
そうですね~本来の片栗粉(^^)もうこの花から採るのはもったいないような気もします。
でも、一度どんなものか味見したい気もありますが...(^^;)
またカタクリ料理も...(^^;)酢の物、おひたし、天ぷらなど。
これからの見頃楽しみですね~(^^♪
情報ありがとうございました~(*^^)v
Commented by ショット at 2013-03-20 22:41 x
nomuさん、見て下さり有り難うございます。
小川町・・行きやすいですよね・・。ハハハ・・カタクリ・・たべちゃぁ・・ダメですよぉ~~ぉね!!
やはり見て楽しむもの、そして撮って楽しむもの・・と思いますね(*^_^*)
Commented by tamataro1111 at 2013-03-21 15:58
 ショットさん こんにちは。
良い天気ですね。カタクリ咲き出したようですね。今年は急に気温が高くなったので、花々も一気に目覚めたようです。
 でもこんなに気温が高いと、日持ちしないみたいで心配しています。私の近所の植物園で先週は芽吹きがと思っていたら、昨日あたり一斉に多くの花が咲き出しびっくりしています。
Commented by ショット at 2013-03-21 18:37 x
多摩太郎さん、こんばんは!
昨晩今朝方と・・凄い風・・怖いくらいでした・・。今日午後からは少し穏やかに・・。
ここに来ましてそう・・一気にお花たちが開花・・。忙しい撮影の日々となりました(*^_^*)
多摩太郎さんもジョギングにはよいのではないでしょうか・・益々健康維持に張り切れますね・・♪♪
コメント有り難うございます。
Commented by miu at 2013-03-21 21:42 x
ショットさん、こんばんは~
今日は風が強かったですね。

小川町へ行って来られたんですね!
さすがです~~カタクリ可愛いですね♪
風景的に撮ってみたいけど、今年は無理かな?
桜も咲き始めて、一気に忙しくなりましたね。。。
Commented by ショット at 2013-03-22 07:49 x
miuさん、小川町参りましたがやはりカタクリには少し早かったですよ(*^_^*) それでもアッという間に満開になるのでは・・っと思ってます。
miuさん、さくらにお忙しくなりますね・・頑張らねば・・。お時間有ったら・・カタクリもこちらにいらっしゃいな!!
Commented by わんちゃん at 2013-03-22 21:04 x
ショットさん こんばんわ~

カタクリの自生地に近いなんて、それだけでもウラヤマシイ限り・・・
良い画像みせていただきました。
特に2枚目が大好きです。
Commented by yamasa at 2013-03-22 22:17 x
カタクリが可愛いく咲いていますね。
低い目線から、全体を綺麗に撮らていますね。
上から3枚目の写真が面白いです。。。
3羽の鳥が、並んで急降下しているようです、、、(笑)
Commented by ショット at 2013-03-22 23:10 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
そう・・カタクリの自生地・・比較的近いんですよ~~ぉ。時期になりますとつい何回か・・ね!
あら・・っつ!よいの有りましたか?・・なかなか思うように撮れずどんなに撮ったらよいものか迷いながら・・の撮影が常です・・。
コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2013-03-22 23:16 x
yamasaさん、そうでした・・膝肘付いての撮影でした(*^_^*)
あいたたった・・っと良いながら立ち上がったりして・・ハハハ。
あらっ!愉しい表現にて見て下さり嬉しいです♪♪ yamasaさん、24日は撮影会・・とやら??楽しみですね・・。
コメント有り難うございます。
<< 実家にてー1 節分草   2013.3.17(日) >>