富山(とみやま)の岩うちわ   2013.3.31(日)

栃木県那珂川町富山(とみやま)にて岩うちわ見て参りました。
急きょネット友にご案内頂きました。小高い山の斜面には淡いピンクの小さな花がいっぱい!!

林道も整備され広い山林に岩うちわが自生てます舟戸群生地です。
花びらの先がフリルの様に切れ込み愛らしいお花・・。丸い葉の形がうちわに似てることが、名の由来とか・・。
曇り空で雨は降りませんでしたが・・足下が狭い斜面で撮影中は少し怖い感じもしました(*^_^*)
f0164592_23282433.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-31 00:00 | | Comments(16)
Commented by yamasa at 2013-03-31 00:28 x
こんばんわ。
確かに可愛い花ですね。   (*^▽^*)
岩うちわ。。。岩に咲くうちわ。。。どんなうちわかと思ってしまいました。山林を歩かれたのでしょうか。。。お疲れ様でした。
Commented by tamataro1111 at 2013-03-31 04:29
ショットさん お早うございます。
イワウチハの花が見頃のようですね。なためさんも投稿していましたし、各地で丁度見頃のようですね。
 それにしても、今年は色々な花の当たり年みたいです。
Commented by miu at 2013-03-31 09:58 x
ショットさん、おはようございます!
昨日はありがとうございました。
さすがショットさん、投稿早いですね!
私はやっと取り込んだ所でまだ見ていないんですよ。。。

可愛いお花でしたが、ほんと狭くて急斜面で怖かったですね。
ショットさんは、レンズ一本でバリエーション豊かに撮られていますね。
可愛いお花を探すのが上手だなぁ~って一緒に回っていて思いました。
蕾のかたまった所気がつきませんでした。
綺麗なピンク色で可愛いです♪
ほんとにありがとうございました。
Commented by ショット at 2013-03-31 10:37 x
yamasaさん、早速見て下さり有り難うございます。
このお花はなかなか自生のものは近かばでは見れない・・そんな事でどうしても遠出でした。
でも沢山丁度咲いてまして救われました・・。2時間半ほど撮影しながら小高い山の林道を・・でしたよ。
Commented by ショット at 2013-03-31 10:42 x
多摩太郎さん・・はい!実は今回の場所は、元はたなめさん情報でしてYさんにご案内頂きましたょ(*^_^*)
お陰様で良いところを・・。そうですね・・沢山の花見れ嬉しい限りです♪♪見て下さりコメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2013-03-31 10:49 x
miuさん、大変お疲かれ様でした。
遠くて・・大変でしたが・・沢山のお花が迎えてくれ良かったですよね(*^_^*)
なかなか広すぎ私には上手く表現できず終い。全体にお花の色が薄い・・。あのようなお花なのですね・・きっと。
ハハハ・・レンズはバックにもう一つ入れてたのですが・・取り替える暇もなく面倒で・・重たい思いしたのみ・・でしたよ。豆にmiuさんの様に変えて撮らねばでしょうに・・しないんですもの・・結果はこの通り!!ダメネ!!
又良いお花見つけて出かけましょう~~! コメントサンキューです。
Commented by tsukey at 2013-03-31 11:08 x
またまた可愛い花を撮りに行かれましたね。
薄ピンクと花びらの形、自生してたら虜になりますよ(*^^*)
近くなら、飛んで行くところですが・・・
今日も天気がパッとしなくて、残念です(´・ω・`)
Commented by ショット at 2013-03-31 12:14 x
tsukeyさん、こんにちは!
折角のお休みでしょうに・・お天気がはっきりしませんね・・。
はい・・こちらは凄い岩うちわ・・です。やはり条件が何と育たないようですので遠くまで行かないと・・。是非お時間作りいらして見て下さいな(*^_^*) コメント有り難うございます。
Commented by 朝霧 at 2013-03-31 20:39 x
ショットさんこんにちは。
そうでしたか、断念せずに行動に移したご褒美が待ってましたね。
お疲れ様でした。

ちょうど見頃だったようで、みなさんご満足されたのではないでしょうか。
良かったですね。
Commented by ショット at 2013-03-31 20:50 x
朝霧さん、こんばんは!
はい・・朝霧さんにもご心配おかけしてしまいましたね・・。お陰で、急きょ行くことでき感激でした。でもでも遠かったわ~~ぁ!(*^_^*)

沢山岩うちわ咲いてました♪♪ 是非お時間有りましたら・・いらして見て下さいな・・。
コメント有り難うございます。
Commented by nomu at 2013-03-31 21:17 x
ショットさ~ん、行ってきましたかぁ~(^^♪
いい時期に行かれたようで~♪
綺麗なイワウチワ、見事です~!
人出も多かったように見受けられますが、いかがだったでしょうかぁ~。
悠遊さんのブログで拝見したとおり、駐車場が広くなったとか。(有料)
ショウジョウバカマも、ちゃんとありましたかぁ~(^^)
Commented by ショット at 2013-03-31 22:31 x
nomuさん、見て下さり有り難うございます。
はい・・まだ早い野かなぁ~~ぁ・・ット思ってましたら何と何と良い時期でした。
以前ご一緒したところと今回は少し違うところでした・・。そう・・やはりショウジョウバカマも・・有りましたよ(*^_^*)
Commented by akaiga-bera at 2013-04-01 00:23
こんばんは。
優しい淡いピンクがすてきなお花ですね。
私まだ実物を見たことがなかったように思います。
でもこの葉を見て、思い出しました。鳥さんの季節にはもうお花はなく葉っぱだけでした。
それにしても清楚なすてきな花ですね。
Commented by ショット at 2013-04-01 07:10 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
はい・・薄いピンクでして・・おしぅあしんとるにはもう少しコメなのが良いのに~~ット思うほど淡くて・・でした。
赤いガーベラさん、時には鉢植えででも有る様ですが・・やはり山いっぱいに咲いてる様子は感激でした。
コメント有り難うございます。
Commented by クニ at 2013-04-01 12:40 x
ショットさん こんにちは!
別の群生地だったのですね。
急斜面で足元が大変だったようですが
そんな事を感じさせないほど素敵な画像がいっぱいですよ。
小さいお花なのに細かいギザギザがあって本当に愛らしいお花ですね。
濃い色の葉がお花の色を引き立ててくれているよう、、、。
蕾の濃いピンクも可愛いです。
Commented by ショット at 2013-04-01 17:18 x
クニさん、こんにちは!
あらぁ~・・今日はお家にいらしたのでしょうか?(*^_^*) 実は・・私・・花桃に・・フフフ。そのお話・・又いずれ!

はい・・急斜面にてずるずる滑りそうに何度も・・。クニさんもご存じ・・小さな薄いピンク・・撮りにくいお花(*^_^*) ・・でも可愛いですよね・・。
何度撮っても何か納得行かず・・ですぅ~~。
コメント何時も有り難うです。
<< キクモモ  2013.4.2(火) 吹上・元荒川にて   2013... >>