人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花   2013.6.8(土)

家から比較的近い所・・車で25分足らずの所にあります保安寺にて紫陽花見て参りました。

熊谷市、東松山の境にある保安寺は曹洞宗の寺院ですが・・地元では寺院内の紫陽花園が知られており
別名紫陽花寺として知られてます。

まだ大分早くてこれから咲き出す紫陽花がほとんどでしたが・・中でも今期初めて見たかな?・・っと思われる
藍姫・・ット言います紫陽花が綺麗に咲いてました。

梅雨入りはしてるものの・・雨が少なく紫陽花も心なしか、元気なく思えました。
紫陽花   2013.6.8(土)_f0164592_22491342.jpg

    おまけ   近くの知人宅にて・・カシワバアジサイです。
紫陽花   2013.6.8(土)_f0164592_22523650.jpg

by ksadako | 2013-06-08 00:00 | | Comments(16)
Commented by B-10 at 2013-06-08 00:34 x
4日に行きましたぁ、開花が早いって言うから行ってみたんですけど、勇み足でした。9日にあげます。
Commented by ショット at 2013-06-08 06:09 x
B-10さん、あら!保安寺・・いらしたのですか~~ぁ!
紫陽花・・ット言いますとついこちらへ・・出向きたくなり・・きっとこれからも出かたいと思ってます(*^_^*)
雨がほしいものです。 早速見て下さり有り難うございます。
Commented by tamataro1111 at 2013-06-08 06:10
 ショットさん お早うございます。
今朝も晴れています。梅雨と言えば紫陽花ですよね。。。
 雨に濡れた紫陽花。。。こんな天気では残念です。
暫く降りそうもありません。

 これだけ雨が少ないので、地方に出かけたくなります。
日中の時間は長く、余り暑くもないので一番良い季節かも。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-08 10:15
きれいですね、ため息が出そうです。
マクロレンズでお撮りなのでしょうか。
ホント涼やか、いつまでも見つめていたい画像です。
Commented by さちよ at 2013-06-08 10:47 x
ショットさん、こんにちわ。
きれいですね、とっても。
撮り方でこんなにも素敵になるなんてほんと素晴らしいですね。
うっとりしてしまいます。
紫にほんのり混じってぼかし色もまたいいですね。白い花びらのアジサイもまた清楚でかわいいですし花弁が重なり合っていて珍しいですね。
Commented by ショット at 2013-06-08 14:51 x
多摩太郎さん・・今日は暑い日となってますね・・。
紫陽花・・雨が無いと絵になりませんねェ~~(*^_^*)
はい・・涼しいところお出かけしたい気分!! コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2013-06-08 14:55 x
赤いガーベラさん、見て下さり有り難うございます。
紫陽花・・もう一息ですね・・。マクロレンズも使ってます(*^_^*)
このところ遠出出来ず・・近場にて・・なんですよ・・。まぁ・・お花は近場ででも用足りますから・・。赤いガーベラさんの様に野鳥撮り、小鳥は近場のみですと限られてしまいますものね・・近くにいましたカッコウが遠のいてますか??朝晩の鳴き声が嬉しく思ってますが・・。
Commented by ショット at 2013-06-08 14:59 x
さちよさん・・お忙しいでしょうに・・ご訪問有り難うございます。
紫陽花は絵になりますが・・何としても雨降りが少なく活気が足りません(*^_^*)
又何回か出かけ撮影楽しめたら・・ット考えてます。さちよさんちにもきっともう少しいますと咲き出しますね・・。
コメント有り難うございます。
Commented by nomu at 2013-06-08 21:30 x
さすが、ショットさんの綺麗なアジサイ~いいですね~♪
その品種、はじめて見たように感じます。
アジサイの種類は、ほんと多いですね~。
今後の参考にします。
自分もどこかへ~(^^;)
Commented by miu at 2013-06-08 22:51 x
ショットさん、こんばんは~
今日も良いお天気でしたね。
今日は娘と久しぶりに外出して来ました♪
中々写真撮れないです~~

紫陽花良いですね~藍姫良い名前ですね♪
そして名前通りに藍色の綺麗な紫陽花ですね!
柏葉紫陽花も難しいのに上手にまとめられていますね!
良い感じです~~
Commented by yamasa at 2013-06-09 01:36 x
雨が降らないですね。
でも紫陽花は随分咲いてきました。
紫陽花も種類があってきれいで良いですね。
Commented by ショット at 2013-06-09 06:35 x
nomuさん、紫陽花は名を気にしてたら切り無い(*^_^*) 私には勿論覚え切れませんもの・・。
これから何処も紫陽花が見頃迎えますね・・雨がほしいものですぅ~~♪♪
コメント有り難うございまうs。
Commented by ショット at 2013-06-09 06:38 x
miuさん、良いお天気が続いてますね・・。何かと私も忙しく・・(主にテニスにて)遠出出来てません。近場で済ます・・ハハハ。
藍姫・・似たよう名のhあるようですが・・こちらでは新種で、目立ってましたよ(*^_^*) まだ基礎のものは小さかったですが・・。
見て下さりコメント有り難うです。
Commented by ショット at 2013-06-09 06:41 x
yamasaさん、はい・・雨が期待はずれ!
紫陽花がかわいそう~~。よく見ますと元気ないようにも(*^_^*)
お寺さんでは水まきホースが置いてありましたもの・・。
・・・でもなんだかんだ言ってもきっと雨がいやになるほど古野では・・っとも思いますが・・。期待?しましょう~~!
コメント有り難うございます。
Commented by クニ at 2013-06-09 14:29 x



ショットさん こんにちは!
藍色のお姫様、魅力的ですね。
真ん中の部分のしべ(?)、、、パチパチッて散りばめられているみたいです^-^
カシワバアジサイ、いつもどうやって撮ったらいいのか分からないお花ですが
3番目の横に並べた感じが良いですネ、、、真似してみます~(*^o^*)
保安寺、たくさんアジサイがありましたね。
お寺に咲くアジサイ、、、風情があります。

Commented by ショット at 2013-06-09 20:44 x
クニさん、有り難うです。
紫陽花・・良く見ますと種類も多く綺麗ですよね・・。ハハハ・・なかなか上手く撮れてませんが良いのありましたかね?
保安寺・・又満開の時に行きたい気分です。ご存じの場所で毎年お茶会もあるようです。コメント有り難うです。
<< 八方ヶ原にてー1   2013... ラベンダー   2013.6.... >>