花之江の郷にてー2   2013.9.13(金)

前回に続き花之江の郷にて見て参りましたお花・・タヌキマメです。

この時期になりますとタヌキマメが咲き出します。午前中参りましたが・・ほとんど咲いておらず・・。
がっかりして園内を歩き撮影済ませて遅めのお昼を・・園内のお店で・・っと思いきや・・なんと咲いてなかったタヌキマメが咲き出してるではありませんか・・。

多分お日様がでて暖かくなったので咲き出した様です・・ラッキー!!
お昼を済ませ・・また撮影はじめタヌキマメを撮る事できました。何となく愛くるしい素朴なお花タヌキマメです。
f0164592_18254817.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-09-13 00:00 | | Comments(10)
Commented by tamataro1111 at 2013-09-13 04:30
 シヨットさん お早うございます。
何か気のせいでしょうか 。。。 花も蝶も秋が感じられます。(^_^;)
それにしても面白い名前ですね。。ムラサキツユクサに似ているようですが。
Commented by クニ at 2013-09-13 05:00 x
ショットさん おはようございます!
↓の花之江の郷を拝見して、きっと次はタヌキさん登場かな?って^^。
本当に愛嬌があって思わず顔がほころぶお花ですよね。
ショットさんに花之江の郷を教えていただいた時に見せていただいたお花です。
私も見に行きたいなあ、、、。
今年は北川辺のオニバスも見ずに終わってしまいました。

Commented by ショット at 2013-09-13 07:50 x
多摩太郎さん、見てくださりありがとうございます。
ハイ・・秋がそこにやってきた感じですねェ~~(*^_^*)
タヌキマメ・・おかしいでしょ? 顎が褐色の長毛に覆われている様子を狸に見立てた・・っと言われるマメ科で日当たりの良いところに生えてますょ。
コメントいち早くありがとうございます。
Commented by akaiga-bera at 2013-09-13 07:51
おはようございます。
お花を包んでいる苞のおひげがとてもきれいですね。
小さなお花なのでしょうか。お花はすてきなブルー。ブルーのお花って心惹かれますよね。
タムラソウに留まったチョウ、見かけますけれど、ショットさんも名知らずですか。
Commented by ショット at 2013-09-13 07:55 x
クニさん、おはようさんです。
ハハハ・・クニさんにはお見通しされますね・・。タヌキマメ・・思わず咲いてる所・・駆け寄ってしまいます(*^_^*)
午後にはしっかり咲き出すみたいですね・・これからまだまだいっぱい咲きそうです♪

そうそう・・北川辺のオニバス・・見損なってます・・道の駅のホテイアオイまではいったんでしたがね!!
コメントサンキューです。
Commented by ショット at 2013-09-13 08:01 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
はい・・タヌキマメ・・おもしろいんですよね・・。そう・・お花自体は小さくてお日様に向かってまっすぐ生えてます。ブルー・・って言うのがこれまた人気なのかな?
蝶の名??
赤いガーベラさん・・いつも素晴らしい野鳥、小鳥・・コメント欄閉じてる時も感心して見せていただいてます。
Commented by みどりの風 at 2013-09-13 11:27 x
こんにちは ショットさん

ほんとに 面白い名前ね 去年見せていただいたときに初めて知りました。へーぇって

ユーモラスな 名前   フフッ ですね!
Commented by ショット at 2013-09-13 20:06 x
みどりの風さん、こんばんは!
ハハハ・・昨年もでしたね(*^_^*) つい参りますとまずタヌキマメの所に駆け寄ります・・。
まず・・名前がおかしいですよね・・実物も狸の様な色で毛が生えてるようですし・・。
もっともっとブル0のお花がいっぱいありますとうれしいんですが・・なかなかタイミングが合わずでした。
いつも見てくださりうれしく思います♪
Commented by nomu at 2013-09-13 22:39 x
ショットさ~ん、花之江の郷~行ってきましたかぁ~(^^)
ミソハギに、シュウメイギクに、タヌキマメ~秋の花のいい時期になったのでは~と思っています。
タムラソウとヒョウモンチョウ~素晴らしい組み合わせで、綺麗な写真です(*^^)v
このほかも色々と見られたのではないかと思っております。
ショットさんのおかげで、花之江の郷の情報、いち早く知ることができました(^^)/
Commented by ショット at 2013-09-14 06:23 x
nomuさん、見てくださりありがとうございます。
タムラソウに止まった蝶はヒョウモンチョウですね(*^_^*) チョウの別の種類もひらひら飛んでましたがなかなか撮れず終い。
こちらではこれからヒガンバナが・・の様でした。
今朝は、はっきりしないお天気ですが・・少しすずしそ~~。コメントありがとうございます。
<< ムラサキシキブ   2013.... 花之江の郷にてー1  2013... >>