「ほっ」と。キャンペーン

メジロ    2-14.2.11(火)

ソチオリンピックをTVにて観戦、応援のため寝不足が続きそうです。

日本列島は記録的な大雪となりなれない私共は大慌て!! 雪国の人たちには笑われそうです・・。

大雪の降る前に、車で20分足らずのところ・・人造湖の八丁湖に参りました。
公園を入ってすぐのピラカンサの赤い実の木にメジロが・・。
すでに大分しぼんだ実となってましたが盛んに実をほお張ってました。
f0164592_20531735.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-02-11 00:00 | その他 | Comments(18)
Commented by tsukey at 2014-02-11 04:36 x
オリンピックにはまってますね・・・
八丁湖にメジロがいましたか。
綺麗に撮られますねぇ~
Commented by tamataro1111 at 2014-02-11 05:51
お早うございます。
赤い実は此の時期とても目立つので。。。
格好のエサになっていますね。
メジロさんよく撮れていますね。
Commented by akaiga-bera at 2014-02-11 07:52
おはようございます。
メジロさんが活き活きしていますね。
そうでした、あそこにはピラカンサがあってメジロさんがやって来るのでした。
張り付け方すてきです、こういう技を体得したいです。
Commented by ショット at 2014-02-11 07:57 x
tsukeyさん、おはようございます。大分雪も解けてきましたねェ~~!
ソチオリンピック・・これから益々目が話せません・・。応援せねば・・。
八丁湖・・別の小鳥お目当てに参りましたが・・いきなりメジロに出会い・・時間費やしてしまいましたよ・・ハハハ。

Commented by ショット at 2014-02-11 08:03 x
多摩太郎さん、おはようございます。
はい・・小鳥は良く知ってるのですねェ~~。さ~~っと来て暫くつつき、また別のところ・・あれ居なくなった・・っと思いきやまたまた来て赤い実ほおばってました。
コメント有難うございます。
Commented by ショット at 2014-02-11 08:28 x
赤いガーベラさん、いつも有難うございます。
どこもかしこも知り尽くしてますでしょう・・赤いガーベラさん!
もっと違った小鳥求め・・でしょうねぁ~~。
メジロ・・良く知ってて・・時には下に落ちた赤い実を見つけては食べてました・・それを回りにいる猫が・・じっと見据えてました・・。思わずメジロを逃がしましたよ・・。
Commented by クニ at 2014-02-11 11:46 x
ショットさん こんにちは!
お近くに良い公園があるのですね、検索してみましたよ。
ウォーキングコースがあっていいなあ~♪
メジロ、色々な表情が見られますね。
松ぼっくりにで~んっと止まっているメジロ、後ろの松葉もあるせいか
とても貫禄があります^^
その下の羽ばたき、一瞬を捉えてさすがですよ。
寒い冬ですけどショットさん楽しんでらっしゃいますネ。
Commented by ショット at 2014-02-11 18:47 x
クニさん、こんばんは!
はい・・ウオーキングコースがありますが・・そう大きい湖ではなく人気の場所のようですよ・・。
余り上手に撮れては居ませんが・・これでも結構時間とってしまったんですよ・・ホホホ。気づいたら右親指が何故か痛くなりました・・。手持ちですから・・ぎゅっとカメラにぎってたのかなぁ~~??
見てくださりコメント有難うです。
Commented by POPEYE at 2014-02-11 20:26 x
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
白鳥には合えませんでしたが、カワセミに逢えて
ラッキーだったかもしれませんね。

メジロは、名前の通り目が白いのですね。
春らしい感じが伝わる写真です。
Commented by nomu at 2014-02-11 21:21 x
ショットさん、こんばんは~(^^)
ソチオリンピック~観ていらっしゃいますかぁ~(^^)
時差がなければなぁ~と、こちらはダイジェストばかりで...(^^;)

メジロ~さすが素晴らしい撮影なさって~(*^^)v
メジロの動きがわかるように見えます。
八丁湖も良い見どころなのですね~。
自宅前の樹木に野鳥が...。オジロビタキのようです。
今後もショットさんのブログを見ると何という野鳥かわかるようです。(^^)/
Commented by わんちゃん at 2014-02-11 21:38 x
ショットさん こんばんわ~~

私、恥ずかしながら、初めてメジロに出会ったときウグイスっと思ってドキドキした記憶があります。
本物のウグイスに出会ったとき地味なんで、ちょっとがっかりでした、でもすぐカンゲキでした。

メジロは動きが素早いのに、こんなに可愛くいろんな表情を撮ってらしてステキです。
ウチのネコちゃん、メジロを咥えて見せに来たことがありました。
そんなワケでウチには小鳥たち寄り付かなくなってます、サビシイ・・・
Commented by ショット at 2014-02-11 21:52 x
わんちゃんさん、こんばんは!
凄い雪でしたね・・大分解けてはまいりましたが、これからまた凍ったりで注意せねば・・ですね。

そう。。ウグイス、メジロ・・私も最近やっと間違わずになりました・・。
猫ちゃんはそう・・小鳥狙うみたいですね・・。私が撮ってますときメジロが落ちてる実食べに下に来たときすばやく猫が狙ってましたもの・・。
コメント有難うございます。
Commented by yamasa at 2014-02-11 23:25 x
ショットさん、こんばんは。
八丁湖には、時々行きますがメジロがいるんですね。
流石にショットさんですね。。。
メジロの可愛さをしっかり撮られていますね。
自分では撮れない写真ですね。。。
Commented by ショット at 2014-02-12 09:13 x
POPEYEさん、お返事の順序違いすいません。
小白鳥・・とうとう私のいる間は帰ってきませんでした・・もう薄暗くなってしまい・・。
カワセミ・・遠くからでしたが見れましたね・・小さすぎ絵にはなりませんでしたが・・。
いる・・っと言うことが解りましたので・・またの機会に期待したいものですぅ~~。
メジロ見てくださり有難うございます。
Commented by ショット at 2014-02-12 09:25 x
nomuさん、おはようございます。
ソチオリンピック・・応援してますがオリンピックと言う独特の雰囲気の中での戦いは大変のようですね・・。日ごろの実力が発揮できない難しさがあるのでしょうね・・。今後をも期待したいものです。
八丁湖・・比較的近くて行きやすいんですよ・・。

nomuさんのところにもオジロビタキが居ますか?割と人なれしやすいようですよ・・。
見てくださりコメント有難うございます。
Commented by ショット at 2014-02-12 09:30 x
yamasaさん、おはようございます。
見てくださり有難うございます。八丁湖・・メジロの他にも小鳥居ますよ・・結構カメラマン来てるようです。
秋は紅葉もよいし・・。コメント有難うございます。
Commented by B-10 at 2014-02-12 14:27 x
ここは、東屋の手前のグイッと曲がった所ですね?
以前同じ所で一升瓶みたいなレンズを構えたおじさん達に交じってコンデジでメジロを撮った事があります。それが目的じゃなかったので直ぐに先へ進みましたが・・・
小鳥は動きが早くて難しいですね、よく撮れてると思います。
Commented by ショット at 2014-02-12 18:44 x
B-10さん、こんばんは!
はい・・東屋よりずっとは入り口よりの湖ふちです。ピラカンサの実をほおばってましたよ・・。
ところが今日も参りましたが・・全く居ない、ましてやあんなにいっぱいあったピラカンサの赤い実がひとつとしてなくなってました・・びっくり!小鳥は良く知ってるのですね・・。
今日はB-10さんのおっしゃるところの向かい側の湖の淵にはにはカワセミが・・少し遠かった為・・うまく撮れませんでしたが・・。
<< 雪の中の福寿草   2014.... 小さな春    2014.2.... >>