ニゲラ(黒種草)

テニスの仲間の一人がお花大好きで、自分で種から多数の種類のお花を育てるのも大好きそして上手で・・今回もニゲラが咲き出しました・・っと。
大きな鉢植えにして持ってきてくださいました。
「咲き終わったら・・お返し下さい。また来年咲かせてお渡ししますよ(*^_^*)」・・と言う言葉付けて・・ハハハ。
育てるの下手ショットで~~す。見~~るだけ・・。
細く非常に細かく裂けた糸状の葉に囲まれて5弁の花が咲き「クロタネソウ」とも呼ばれ・・種は黒いからだそうです。
f0164592_8591924.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-05-17 09:01 | | Comments(8)
Commented by jr1jqq at 2008-05-17 20:34
ショットさんのブログ、お花の展覧会だーー (彦麻呂風)
さすが、行動力で・・私ははじめて聞く花ばかりです。

ニゲラ・・ピントがシャープで抜けの良い写真に撮れてますね。

すばらしいでーーす。
Commented by かめら at 2008-05-17 21:08 x
ショットさん、ボケの聞いた写真また、変わった花ですね。最初葉が秋桜かなって思いました。明日も午後までにはとても戻れそうにないので、今回はすみませんが急遽欠席にさせていただきます。レンゲつつじ撮りたいのですが、ショットさんにお願いします。撮ってきて見せてください。
後で挑戦します。開花情報見てきてください。
miuさんがにもよろしくお伝えください。
Commented by ショット at 2008-05-17 21:24 x
jqqさん、見て下さり有り難う御座います、お花キリも無く色々在りますねェ~~(*^_^*)
jqqさんの様にはなかなか上手に撮れませんです。またよろしくです。

かめらさん、明日は残念!・・ですがまた機会ありますから・・♪
頑張って良いの撮ってきますね・・ハハハ。
はい・・よろしくお伝えしますよ・・。
Commented by かめら at 2008-05-18 18:07 x
今日は、天気大丈夫でしたか。本当にすみませんでした。出鼻を折られた感じで、何処へ出る気なしです。何年ぶりかのお客なので家空けられず。一日しょぼくれてました。miuさんにもあいたかったのに残念です。
Commented by 春蘭 at 2008-05-18 22:12 x
ショットさん、いつもトップからお邪魔していますのに
まったく此処気がつきませんでした(◎◎;)

二ゲラがいいですねぇ
写真が得意なショットさんならではの素晴らしいお写真
↓もゆっくり拝見させていただきました。
Commented by ショット at 2008-05-19 09:26 x
かめらさん・・自然は逃げません・・必ずまたの機会ありますよ~~♪

春蘭さん・・いらっしゃいませ
いやいや・・写真得意では無いのですが・・最近撮る機会が多い様です(*^_^*)
そう・・春蘭さん・・良いカメラを・・でしたね♪
楽しみに撮る機会多くなるのでは・・∈^0^∋此方もよろしく御願い致します。
Commented by かめら at 2008-05-19 09:36 x
でも、良かった。これでレンゲツツジ満開だったと聞いたら、これからでも
飛んで行ってました。ツツジの目的はレンゲツツジです。今も赤城・湯の丸で調べていました。名所ですからレンゲツツジは、来月半ばですね。
計画中・・・・?ショットさんの昨日の場所も大分咲きそうですね、時期は
同じ頃かなって思ってます。たまには後部座席で行きたいですから・・・?
Commented by ショット at 2008-05-19 12:14 x
かめらさん・・そう・・これからはレンゲツツジですねェ~~。
全く昨日の所は感激でした。
八方ヶ原では、レンゲツツジは、5月末から、6月にならないと・・?かな?
何れにしろ真っ赤な小高い山となり素晴らしいと思います。
<< ミツバツツジの女王を・・。 ハコネウツギ・・拡散加工 >>