シラネアオイ

奥日光の日光二荒山中宮祠境内の山腹にシラネアオイが咲いてました。
二荒山中宮祠男体山登山口に群落が・・。鹿除けの網の中で満開でしたが・・昨年よりお花の数が心なしか少ない・・様に思いました。

二荒山中宮祠境内には沢山の桜の木もあり八重桜が・・今の時期綺麗に咲いて、それと同時に
ミツバツツジも咲いてました。境内の前は中禅寺湖で、風がさわやかに感じられました♪
f0164592_8573929.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-05-23 08:59 | | Comments(2)
Commented by 春蘭 at 2008-05-23 11:47 x
大、大、大好きなシラネアオイ、薄い花びらのなんともいえない花色、
品がありますねぇ
白花のシラネアオイは見たことがありませんでした。
こちらで楽しませて戴きます(*⌒―⌒*)
Commented by ショット at 2008-05-23 17:58 x
春蘭さん・・此方にもお越し下さり有り難う御座います。
シラネアオイ・・鹿が食べてしまうため・・網の柵がしてありちょっと撮りにくく・・。
大きな木の皮も食べてしまうらしく・・やはり太い木の周りは、網が張ってありました。
鹿も生きていくためには・・と可愛そうにも思いますが・・仕方ない事なんですね・・。
<< 明智平にて 加工画像 >>