赤城自然園にて・・「アツモリソウ」

赤城自然園にアツモリソウが咲いてました。
平敦盛が、矢を避けるために背負っていた母衣に見立てたところから名が来てると言います。
栽培は難しく「幻の中でも幻の花」と呼ばれてる位との事・・。野生ランの王者」と言われてる。
心ない人たちにより乱獲されたりで、絶滅の危機を心配されている、希少種です。


「クマガイソウ」と「アツモリソウ」
平家物語の敦盛の最期のはなしに二つの名はちなんでると言います。
一の谷の合戦で敗れた平家を追って熊谷直実は自分の息子と同じくらいの年頃の敦盛の首を泣く泣く討ちとらざるを得ず・・・その後その霊を弔う為に出家したと言います。
下のクマガイソウの画像は4月に旧家(さいたま市)に咲いてたのを撮影したものです。
f0164592_859777.jpg

f0164592_8593119.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-05-26 09:08 | | Comments(4)
Commented by jr1jqq at 2008-05-26 23:11
またまた、拝見しましたよ。。
クマガイソウ、こういう風にグリーンの中でシックな花なんですね。
福島の松山町では、クマガイソウの群生地があるそうで・・一度行ってみたいです。

でも、たびたび感心・・心配。。 ショットさん 最近カメラにのめりこみすぎ。。 
 わーーお、 回りが悪いんだなーー テニスそっちのけ。。???? ははは・
Commented by ショット at 2008-05-27 00:05 x
jqqさん・・何時もすいません。
ははは・・そうなんです・・テニスの仲間から・・ヒンシュクかってる・・フ~~~ッ!
もしかして熱しやすく・・冷めやすい・・ショットかなぁ~~・・心配心配。
何方か・・ブレーキかけて~~・・ホホホ。

クマガイソウ・・此方では、結構見れるんですよ・・。アツモリソウは、なかなかないんですが・・。
Commented by やっきー at 2008-05-27 00:13 x
ショットさん こんばんは。
蒸し暑くて・・・・オオヤマレンゲにアツモリソウなどなど珍しい花木ですね。
週末はお天気が心配ですね。草ってご実家の・・・・
ドクダミの群生地?(笑)お茶にすると体に良いですが・・・
Commented by ショット at 2008-05-27 07:53 x
やっきーさん、おはよう~
週末・・お天気心配ですね・・。草・・そうなのぁ~~・・凄い勢いで生えてしまってるのです。困った困った(◎-◎;)
<< 赤城自然園にて・・「5月に咲い... 赤城自然園にて・・「オオヤマレンゲ」 >>