人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へくそかずら  7月8日(火)

葉や茎に悪臭が有ることから屁糞葛(ヘクソカズラ)の名が有るとか・・これは万葉の頃からの呼び名で糞(クソ)からの意味だそうですが、その上に屁(ヘ)の字までつけて最高の悪臭を漂わせるような印象を与える「へくそかずら」です。

「へくそかずら」にとっては食害を防ぐ大切な防衛手段の様です。良く見てますと、綺麗なお花ですのに・・何ともとんでもない呼び名が付けられてしまった様です・・。
へくそかずら  7月8日(火)_f0164592_9485944.jpg

by ksadako | 2008-07-08 09:49 | 加工画像 | Comments(4)
Commented by 春蘭 at 2008-07-08 22:09 x
ショットさん、こんばんは
ヘクソカズラ、かわいそうな名前ですが、描きますのにはとても可愛い画題です。
昨年描きましたが、彼方此方触っていますと、なんともいえない香りが・・・・・・
名前通りでした(ノд`;)
Commented by わんちゃん at 2008-07-08 23:13 x
ショットさん こんばんわ~

blogを始められたんですね、時々おじゃましますね。
今日は、miuちゃんとこからやってきましたよ。

ショットさんの写真はほんわか~としててあったかいなぁ~と、思います。

このお花もよくよく見ると可愛いお花ですよね。
Commented by ショット at 2008-07-08 23:15 x
春蘭さん、そうそう・・昨年春蘭さんが描かれた水墨画のヘクソカズラ・・。そうでしたか・・描くにも・・何かと大変な思いもお有りなのですね・・。
でもね!・・良いお花と思いますね(*^_^*)
Commented by ショット at 2008-07-08 23:20 x
わんちゃん・・あ~~・・ご無沙汰して・・すいません。
いらして下さったのですね♪嬉しいです。
そうブログ・・ま~~・・私なりに・・と思いまして・・。わんちゃんは、ブログ・・長いですね・・見習いたいと思います・・よろしく御願いしますね。
<< サルスベリ  7月9日(水) 紅花  7月7日(月) >>