人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます  7月15日(火)

草津白根山爆裂口の跡「弓池」には真っ白い綿帽子のワタスゲが、
初夏の涼風に揺れてました。
弓池は、明治35年に白根山の噴火に寄って出来た火口湖。
周囲は一面湿原で、木道で囲まれ、丁度ワタスゲが見頃で、足元にはモウセンゴケが沢山生えてました。スギゴケの胞子のうの茶色とワタスゲの白のコントラスは弓池独特の味に思えました。
暑中お見舞い申し上げます  7月15日(火)_f0164592_0191811.jpg

暑中お見舞い申し上げます  7月15日(火)_f0164592_0195450.jpg

by ksadako | 2008-07-15 00:20 | 風景 | Comments(7)
Commented by わんちゃん at 2008-07-15 23:37 x
ショットさん こんばんわ~

草津白根山ってステキなところですね、
お花がいっぱい、近くだったら絶対、行ってみたいです。

ショットさんの写真も又、ステキですこと・・・・
Commented by ショット at 2008-07-16 00:18 x
わんちゃんさん、有り難うです。
そう・・草津白根山・・良い所です。出来たら一泊しますと、もっともっと、良い画像が・・ははは。
いや~~・・わんちゃんさんの所にもキット良い所有りますね♪
Commented by nomu at 2008-07-16 12:43 x
この時期、たくさんのお花が咲くのですね(^^♪すごいです。
以前弓池に行ったとき、なにもありませんでした(^^;)
オヤマリンドウの咲くころでしょうか...湯釜のほうで。
Commented by クニ at 2008-07-16 14:42 x
ソヨソヨと涼しげな風が吹いてきそうな写真での暑中お見舞いありがとうございます。
水面のキラキラとワタスゲの組み合わせ・・・さすがですね。
これがモウセンゴケなのですか。赤いのがピッピッ!何か可愛い(笑)
赤い花のホウチャクソウもあるのですねφ(。。 )メモメモ
ナナカマドは故郷旭川の街の木なんですよ。あちこちに並木道があります。
懐かしい花、、、ありがとうございます。
Commented by ショット at 2008-07-16 19:02 x
nomuさん、私も弓池ゆっくり見たの初めてでした・・それでももっとゆっくり散策して見たいです(*^_^*)湯釜の方も行けずでしたし・・。
全く自然の良い所・・切り無いですね・・。

クニさん・・モウセンゴケ・・朝早くですと、梅雨が光りとっても良いのですよね♪
ま~~・・ナナカマド・・旭川の・・そうそう・・ユウカラ織り・・良くナナカマドの紅葉をイメージしての織物・・が・・子羊の毛で・・。
ナナカマドは、七回お釜に入れ焼いても崩れない・・強い木とか・・。
秋には赤い実が・・これまた綺麗なんですよね・・。有り難うです。
Commented by やっきー at 2008-07-16 22:27 x
ショットさん こんばんは~(^^♪ やさしい緑の色ですね!
私は時間がなくなり奥まで行けずモウセンゴケみなかったわ、残念。
今日はレンゲショウマまだ早く残念でしたね・・・・
明日森林公園に行きたいなと思っているけどどうなるかわかりません(^^ゞ
Commented by ショット at 2008-07-16 23:20 x
やっきーさん・・有り難うです。
モウセンゴケ・・もういっぱいいっぱいありました。やっきーさんでしたらもっともっと上手に撮れたでしょに・・と。
レンゲショウマ、我慢して今月末が良いですね。そしてヤマユリ・・慌てなくても大丈夫ですよね・・。
<< 暑中お見舞い申し上げます  7... 暑中お見舞い申し上げます  7... >>