オミナエシ、ミソハギ (森林公園にて)  8月9日(土)

秋の七草と言うのに、もう随分早くオミナエシが沢山咲き出してました。
黄色のぶつぶつした小さなお花の集まり・・蝶、蜂も沢山飛び交ってました。

夏のお盆の時期に咲き仏壇や、墓に供えるミソハギ・・。花穂に水を含ませて、ハスの葉の上に乗せる風習が、我が家の地では有るのです♪どんな意味が有るのか??

f0164592_8261692.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-09 08:26 | | Comments(20)
Commented by miu at 2008-08-09 20:25 x
ショットさん、こんばんは~
花のヱの里のミソハギかな?って思いましたら、森林公園だったんですね。
黄色とピンクの競演綺麗ですね。
お盆の風習とても素敵ですね。
何時までも続けて行ってほしいですね。
Commented by ショット at 2008-08-09 21:15 x
miuさん、いらっしゃいませ
此方にも・・嬉しいですよ(*^_^*)ソウです・・前日森林公園に参りまして、同じ光景見てました・・。この時期彼方此方で、ミソハギ、オミナエシ咲いてますね♪父母、そしてご先祖様を思い出す・・お盆が参りますね。
常に忘れないで・・いなければ・・ですが。
Commented by わんちゃん at 2008-08-09 22:41 x
miuちゃん ショットさん こんばんわ~

おとなしげなお花たちの競演、ステキに撮れてますこと・・・・

こちらでは早くから、おみなえしが農協のお店に出てました。
秋!?
さっそくお仏壇にお供えしました。
一番先に枯れてしまったのはザンネンです。
Commented by ショット at 2008-08-09 23:30 x
わんちゃんさん・・お盆になりますと、オミナエシが、必要・・欲しくなります。
わんちゃんさんね!・・miuさんと一昨日、撮影お出かけご一緒したんですよ(*^_^*)
わんちゃんさんも近かったら・・ご一緒・・出来ますのに~~ぃ。有り難う御座いますね。
Commented by 春蘭 at 2008-08-10 00:19 x
ショットさん、ミソハギを蓮に乗せて、
こちらでは、蓮の葉に茄子、ホオズキ、瓜、胡瓜など野菜を乗せて
お供えします。
色んな風習があるものですねぇ

ご仏前やお墓にはミソハギや蓮の花をお供えします
蓮の花はこの時期とても大事ですが、最近は作り物の蓮の花が多いです。
お高くなってきたからかなー、作り物は何となく不自然です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

Commented by やっきー at 2008-08-10 17:54 x
ショットさん こんばんは~♪
花之江の郷皆さんで楽しまれたようですね!
私は新座の狐のかみそりを見てきました。やぶ蚊とブヨの洗礼を受けて泣きそうでした(^^ゞ パソコンを替えていろいろ調整したりですが今ショットさんの掲示板が開けなくなっています。セキュリティの関係か?アクセス不可になるのは初めて、わからないことばかり多くて・・・・
Commented by miu at 2008-08-10 20:36 x
ショットさん、こんばんは~
やっきーさんも書かれているけど、私もショットさんの掲示板に入れないんですよ・・
どうしたのかな?
Commented by ショット at 2008-08-10 21:17 x
春蘭さん、いらして下さり有り難う御座います。
春蘭さんは、お盆、何時も丁寧に、お参りなさり、お客様の接待も・・。
お忙しいと思います。多少高くてもやはり本物が・・良いし・・供養には・・ですね。
Commented by ショット at 2008-08-10 21:24 x
やっきーさん・・そう・・今朝は早くから出かけましてPC先ほど立ち上げましたが・・どうにもなりません・・どうしょ~~。知人のも私と同じ状態の様ですが・・。もしかしてサーバーさんのメンテナスかな???
やっきーさん・・狐のかみそりを新座までいらしたんですね・・蚊は何処でも沢山いて困りますね・・赤くなってしまったのでは?・・。
Commented by ショット at 2008-08-10 21:26 x
miuさんね・・お手上げです・・ご不便おかけしてます。
有料ですのに・・ぃ~~(*^_^*)
気長に待って・・下さい。
Commented by やっきー at 2008-08-10 21:36 x
ショットさん 再度こんばんは~(^^♪
そうですか掲示板にアクセスできないの私だけではないようですね。
ぱんぱんのジーンズの上から刺されたのはブヨでしょうか跡が・・・・
ブヨブヨのお尻かじり虫でしたよ~~(^^ゞ
先ほどたたら祭りの花火近いので急いでチャリンコでかけつけましたがバルブ撮影しようと思ったのにどこにそのモードがあるのかも忘れ・・・・ダメだ(^^ゞMモードのところでした。景気が悪いせいかあっという間に花火終わり・・・・・
Commented by かめら at 2008-08-10 22:47 x
ショットさん、そうですか。皆さん掲示板に入れないんですね。画像できたので上げようとしたら開かないって感じでした。それからmiuさん先日はお世話様でした。やっきーさんもだいぶ奮闘してるようですね、虫に追われて、今度、ご一緒できると良いですね。
先日、ショットさんと赤城に行きましたが、今度こそって思ってはいたのですが、まだ 気に入らないって写真になってしまいました。カメラおかしいのかな・・?チョット衝撃あったから、次回は画素数落ちますが、別のカメラで撮影に挑んで見ます。腕が悪いのにカメラのせいにしています。
Commented by nomu at 2008-08-10 23:03 x
ショットさん、こんばんは(^^)
森林公園のオミナエシ、咲きましたかぁ~。
昨年、秋になろうとしていた頃でしょうか、かろうじて見たのを思い出します。
ミソハギとのコラボは、とても綺麗です(^^)/
Commented by ショット at 2008-08-10 23:53 x
やっきーさん・・ぶよね・・そっか・・何時までも痛かゆいんですよね。
花火・・良いの撮れたでしょ(*^_^*)
後で見せてくださいよ~~っ。
Commented by ショット at 2008-08-10 23:55 x
かめらさん・・御世話様でした。
うんも~~・・急に掲示板可笑しくなり・・焦ってますが、どうにもなりません。サーバーさんにメールもしてるのですが・・。
なんなんでしょうねェ~~。ま~少し休憩してますわ・・。
Commented by ショット at 2008-08-11 00:00 x
nomuさん・・いらっしゃいませ。森林公園綺麗に咲いてますよ・・山野草園の奥ですね・・。黄色とピンク・・綺麗でした。
皆様には掲示板ご迷惑おかけしてます(◎-◎;)
有り難う御座います。
Commented by かめら at 2008-08-11 00:12 x
ショットさん、サーバーの許容量は大丈夫ですか、写真などがほとんどだからもしかして、許容量超えるとこう言う事も起こりかねますよ。確認してください。
Commented by ショット at 2008-08-11 00:26 x
かめらさん・・ご心配有り難う御座います。
どうも私と同じ掲示板アドレスの方々が・・皆ダメの様です。暫く様子見る以外なさそう~~f(^ー^;
Commented by かめら at 2008-08-11 07:48 x
ショットさん、そうですか皆ですか。暑さのせいでパンクしたのかなサーバーが、修理中のノートパソコンは購入時と同じ位に治りましたよ。中野さん、喜んでました。速度もよくなりましたしハードディスクの容量も増やしました。そんな訳でブログも上げられました。バンザ~イです。
Commented by ショット at 2008-08-11 08:59 x
かめらさん・・暫くどうなるか・・全く分かりません。サーバーさんにもメールにて問い合わせはしてますが・・音沙汰無し。もしかしたら、今までの全部消えダメになるかも・・。覚悟はしてますが・・。
以前知り合いのネット友も経験してる様ですし・・。色々PCは、難しい・・トラブルは付き物のようです。
かめらさん・・PC直り良かったですね・・お友達も喜んでることでしょうね♪
何時も有り難う御座います。
<< 高峰高原にてー1  8月11日(月) シモツケソウ(沼原湿原にて・・... >>