オニバス・・北川辺町  8月21日(木)

埼玉県北部の北川辺は利根川流域にあり八丁堀と言われてます湿地帯・・。
県内唯一のオニバス自生地とされてます。そのオニバスが、今年は少し生育不良の様でしたが、大きな葉の間から花を咲かせてました♪
ちらほら・・カメラマンも、来てましたが・・少し花の数が物足りないねェ~~っと(*^_^*)

f0164592_1764367.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-21 17:07 | | Comments(6)
Commented by やっきー at 2008-08-21 21:52 x
ソフトボール日本金メダル!おめでとう!
葉から突出して咲いてくるオニバスの勢いはすごいですね!
どれもピンがあって気持ちの良いお写真です!
今夕も激しい雷雨で涼しくなりました・・・
Commented by ショット at 2008-08-21 22:42 x
やっきーさん・・自分の事のように・・嬉しいですねェ~~・・ソフトボール日本の金メダル・・凄い凄い!胸一杯で、何回も見てます・・。
表彰式での選手の皆さんの顔・・素晴らしい良い顔で・・ね。

やっきーさん・・オニバス、見て下さり有り難うです(*^_^*)今日見て参りましたよ♪そう・・暑さ寒さも彼岸まで・・でしょうか・・凌ぎやすくなってますネ。
Commented by わんちゃん at 2008-08-21 22:48 x
ちょっと日の暮れが早くなってきましたね、
どっぷりと、汗もかかなくなりました、一雨があって急ですよね・・・

オニバス、初めて見ます。
実物、見たことないです。
Commented by ショット at 2008-08-21 22:56 x
わんちゃんさん・・いらっしゃいませ
そうなのですね・・自然は動いてます(*^_^*)
オニバス・・以前は、沢山咲いて見応え有りましたが・・今年は特に少ないようです。葉に特徴がありまして・・大きな葉なんですよ~~トゲも有るし・・。
Commented by クニ at 2008-08-21 23:57 x
好いですねえ~~こんなに美しくオニバスが!
水面に映っている姿も美しいです。
葉っぱの間から出てきたり、葉っぱを突き破って出てきたり、力強く一生懸命咲いているのが伝わってきます。
どうか来年は増えますよう・・・
Commented by ショット at 2008-08-22 07:53 x
クニさんもいらしたのですよね(*^_^*)
暑かったぁ~~っ。そう・・沢山咲いてると又・・見応え感じると思いますが・・。来年こそは・・っと期待したいですね!
有り難う御座います。
<< ホテイアオイ(大利根町)  8... コリウス・・国営丘陵森林公園に... >>