蕎麦の花  10月8日(水)

「蕎麦の花」が近くで咲いてます。
そばはやせた土地でも栽培が出来ると言い生育も早いとの事です。
「そば」は春蒔いて夏に収穫する夏そばと夏に蒔いて秋に収穫する秋そばとが有ると言います。
秋そばの収穫が主で、近くでは初秋の9月末には白い可愛らしい花で畑が一面お花畑になってます。
白い花は秋風に揺れ蝶や虫たちも飛び交ってました。
f0164592_1013632.jpg

f0164592_102048.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-10-08 10:02 | | Comments(8)
Commented by かめら at 2008-10-08 19:42 x
ショットさん、近場歩き回ってますね。大分蕎麦畑ありますから、今みんな咲き始めてるみたいですね。写真の中に少し赤みががかったのありますね。良く見てるんですね、当方はすどうりはかりです。観察力凄いですね、脱帽です。
Commented by ショット at 2008-10-08 21:31 x
かめらさん・・何時も有り難う御座います。
そばの花・・結構咲いてますね♪
今度はあかそば・・是非咲きましたら見て撮りたく思ってます・・。
Commented by 春蘭 at 2008-10-09 00:00 x
蕎麦畑は遠くから見ましたことがありますが
お花は全部白とばかりおもつていました。
綺麗なピンク色が差したのもあるのですねぇ

私の大好きなショットが下から4枚目*:.。☆..。.(´∀`人)
描きたいわー、どこかで蕎麦の花を手にとって見たいです。
Commented by わんちゃん at 2008-10-12 15:13 x
大阪育ちの私にとって、麺はウドン。
ず~~っとでした。
でもね、最近はお蕎麦が好きになりました。
シコシコっとしたお蕎麦はおいしいです。

ソバツユも大好き・・・・

お蕎麦のお花、間近に見せていただきました、
カワイイですね・・・
Commented by ショット at 2008-10-12 23:06 x
春蘭さん、是非ソバの花描いて見て下さいませ・・。近くで見れますと良いですのにねェ~~・・。
春蘭さんに・・かかりますと・・どんなお花も素敵に描かれて・・(*^_^*)
そう・・ソバの花には白、赤と有りますねぇ~~。
何時も有り難う御座います。
Commented by ショット at 2008-10-12 23:14 x
わんちゃんさん・・そう・・私もおうどん大好きです。お蕎麦も同じくらい大好きです(*^_^*)何れも腰の有るのが好きなんですよ~~♪
いや~~・・今日もテニス試合で岡山に行った帰り・・カーフェリーで瀬戸内海渡り高松まで行き・・讃岐うどん頂いて参りましたよ・・お寿司と共に・・ははは。何時も有り難う御座います。ご自愛下さい。
Commented by nomu at 2008-10-13 10:02 x
ショットさん、蕎麦のお花、さすが綺麗に撮れてます(^^♪
小さなお花でも、じっくり見れば、なかなかいいものですね。
今度、どこかで、じっくり見たいと思います(^^ゞ
Commented by ショット at 2008-10-13 23:59 x
nomuさん・・此方にもいらして下さり有り難う御座います。
そう・・ソバの花大好きです・・そしてお蕎麦を頂くのもとっても大好きなんですよ~~(*^_^*)
<< 白駒の池  10月14日(火) 小田代ヶ原にて  10月6日(月) >>