人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜柱  12月17日(水)

冷え込んだ朝、テニス練習に行く途中の畑で霜柱が目に入り・・車を止めて撮って見ましたが、時間に追われ慌てて撮りましたので・・相変わらずのぶれぶれ・・。
又時間作り、挑戦してみようと思いますが・・。

霜柱は、地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下の時地中の水分が毛細管現象に寄って地中にしみ出し柱状に凍結したものとのことです。

自然のなす技に驚きながら・・霜柱をサクサクと踏みしめてみました♪♪テニスシューズを通して足の底に伝わる感触は楽しいものでした(*^_^*)
霜柱  12月17日(水)_f0164592_1010251.jpg

by ksadako | 2008-12-17 10:11 | その他 | Comments(2)
Commented by わんちゃん at 2008-12-17 12:29 x
ショットさん こんにちわ~

そうですよね、霜柱見つけると絶対踏みつけたくなちますよね。
そしてサクサクッとした感触を靴底に味わって、安心する??

それにしても見事な霜柱ですねぇ~~
Commented by ショット at 2008-12-17 19:03 x
わんちゃんさん、有り難う御座いますね!
わんちゃんさんもサクサク・・経験有りますか(*^_^*)今日は雨降りで・・又通ってみましたが、昨日の霜柱は跡形もなく・・でした。
又雨がやみ冷え込みますと・・出来ますね・・きっと。
<< シャンパングラスツリー  12... プレーリードック、ミーヤキャッ... >>