カテゴリ:花( 788 )

10月桜&ニシキギの実     2017.10.21(土)

記録的な雨降りの日が続く毎日です。 明日明後日には大型21号台風が・・っと。季節はずれの台風!!
被害のないこと願いたい気持ちです。
近くの公園では10月桜が咲き出し、ニシキギも紅葉し実がはじけてました(*^_^*) 季節はそれぞれ進んでますねぇ~~。
f0164592_15492886.jpg
f0164592_15494567.jpg

[PR]
by ksadako | 2017-10-21 00:00 |

赤蕎麦          2017.10.16(月)

国営武蔵丘陵森林公園にて赤蕎麦見て参りました。
気温が下がるとより鮮やかさを増すと言います。成長も早く種まきから1ヶ月ほどで開花すると言います。
白の蕎麦の花は近くでも比較的あちこちで見られますが赤蕎麦は少なく思います。森林公園には赤蕎麦の奥にはコキアも色づきすっかり秋の装いでした。
f0164592_19155613.jpg
f0164592_19161330.jpg

[PR]
by ksadako | 2017-10-16 00:00 |

秋桜     2017.10.13(金)

ネット友からの℡にて急きょ午後3時半過ぎから吉見町の秋桜の咲く場所へ・・。
14日、15日に秋桜祭りが・・。その1週間前でしたがちょうど見頃と思いました。
電車で1時間ほどかけあえて夕方の秋桜が撮りたい・・っとのリクエストでした(*^_^*)  まだ稲刈りも残って黄色の稲も
画像に入れる事出来ました。
夕焼けには少し日が弱かった様に思いましたがその感じは何とか撮れたかな?・・っと。
わずかな時間帯でしたが久しぶりに一諸に撮影楽しむ事が出来良かったです♪
f0164592_14351219.jpg
f0164592_14352528.jpg
f0164592_14353722.jpg

[PR]
by ksadako | 2017-10-13 14:39 |

ソバの花       2017.10.11(水)

車で少し出かけますと・・ごく近くにソバの畑が・・。
あっという間に大きく伸び花が咲き始めてました。真っ白な小さなお花はしっかり咲き、まもなく実となり刈られソバの粉に
なります。特にブランドでは有りませんが・・おいしいお蕎麦が食べれます(*^_^*)
まだ稲刈りも終わっておらず・・一緒に撮る事も出来ました。
f0164592_20384937.jpg
f0164592_20390055.jpg

[PR]
by ksadako | 2017-10-11 00:00 |

アメジストセージ他       2017.10.2(月)

10月に入り、すっかり秋らしく・・。
近くではアメジストの様な綺麗な紫色、白のビロードの様な花・・アメジストセージが花を咲かせてます。
ハーブの一種の様ですが、花が長く伸び風に揺れてました。
またその側にはダンギクの薄紫の色のものが・・。甘いにおいがして、蜂も行き交ってました。
f0164592_13163708.jpg
f0164592_13165286.jpg


[PR]
by ksadako | 2017-10-02 13:17 |

シュウメイギク       2017.9.30(土)

やはり秋を告げる花の一つ・・シュウメイギクが咲き出してます(*^_^*)
初めてシュウメイギクを知った時の胸のときめき・・今も思い出します♪♪  何度も何度も撮影した事も思い出します。
最近は、あちこちで見かけうれしさいっぱいです・・。
f0164592_22055481.jpg

[PR]
by ksadako | 2017-09-30 00:00 |

彼岸花&稲      2017.9.27(水)

今期最後の彼岸花画像です。
近くの土手に、数回通っての撮影。 少しも飽きませんでした(*^_^*)
今回は土手の直ぐ下側には稲の実った畑が・・。そして土手の上の通りには自転車ロードレースの練習でしょうか・・何人もの
自転車乗った人が行き交ってました。動きを追っての撮影でした・・。
土手には大きな桜の木が多く、大木にはツタがしっかり絡まって・・まもなく紅葉してくると思います♪
f0164592_14581627.jpg
f0164592_14583185.jpg


[PR]
by ksadako | 2017-09-27 00:00 |

寺山観音のシュウカイドウ      2017.9.24(日)

八方ヶ原、八方湖からさらに又Nさんのご案内にて矢板市にある寺山観音へ・・。
秋の訪れを告げると言われてるシュウカイドウの寺、寺山観音・・。
淡いピンクの花・・シュウカイドウが境内にいっぱい咲いて見頃でした。撮影当日は9月16日でしたが、17日からシュウカイドウ祭りが・・との事でした。
シュウカイドウの咲く中にツリフネソウも咲いてるのを見つける事が出来ました。
f0164592_19414092.jpg
f0164592_19415360.jpg


[PR]
by ksadako | 2017-09-24 00:00 |

おしらじの滝&ジュウモンジソウ      2017.9.22(金)

前回に続き・・Nさんのご案内にて矢板市八方ヶ原に有る結構険しい山道を登り幻の滝・・っと言われ地図には載ってないおしらじの滝へ・・。
マイナスイオンを浴びながら約20分ほど上りました。
と・・・ところが何か水の落ちる音が聞こえない・・。滝壺には水は有りましたが、滝となっておらず(*^_^*) 残念!!
ですが・・足下には沢山の小さなお花・・ジュウモンジソウが見て見て・・っと言わんばかりにしっかり健気に咲いてました。
是非紅葉の時期に又行ってみたい気分です♪♪
f0164592_14212056.jpg
おまけ
  近くの吉見町桜堤に早や咲き彼岸花がおわったなぁ~~・・っと思いきや、今度は後咲きの真っ赤な彼岸花が土手いっぱ
  いに咲いてました♪ 昨日(9月21日撮影しました)
f0164592_15141258.jpg


[PR]
by ksadako | 2017-09-22 00:00 |

八方ヶ原ー3      2017.9.20(水)

前回に続き八方ヶ原からです・・。
八方湖をぐるり散策撮影し終え次はご案内頂いたNさんの先導にて・・牧場を遠目に眺めウメバチソウの咲く園へ・・。
咲き初めてました、咲き初めてました(*^_^*)
白の清楚なウメバチソウ・・大好きです。 転々と咲くウメバチソウ・・ちょっと撮影しずらかったです。
沢山の草?の中に咲いてるんですもの∈^0^∋ 草をかき分けかき分けの撮影でした。しベに特徴有る花・・綺麗でした。
その中にまだまだこれから・・っと言いますセンブリも、咲き始めてました。お薬の元・・センブリの葉はとても苦いと・・。テニス友達はちょこっと口に入れただけで口の中が凄いことになっちゃった・・っと。皆で大笑いでした!!
f0164592_19564796.jpg
f0164592_19563362.jpg


[PR]
by ksadako | 2017-09-20 00:00 |