カテゴリ:昆虫( 19 )

アサギマダラ     2016.9.19(月)

群馬県赤城自然園にてアサギマダラを見て参りました。 数日前からネット友に”アサギマダラが赤城自然園にきてるよ”・・っとお聞きし、行きたいな!・・っと思い。 台風の合間に・・っと参りました。
園内の係りの方の話によりますと・・アサギマダラはちょうど今福島方面からきてこちらで後一週間くらい栄養を蓄え又南の方面へ・・っと渡って行くとか・・。
主にフジバカマの咲く所に沢山集まり密すってる様でした。ゆったりひらひら飛ぶ様子はとても優雅に見えました。
・・・ですが飛んでる様子がなかなか撮れない間々の撮影でした(*^_^*)
f0164592_11204364.jpg

f0164592_1121059.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-09-19 00:00 | 昆虫

チョウトンボ    2016.7.7(木)

国営武蔵丘陵森林公園にてチョウトンボ、見て参りました。
毎年撮影してますが・・羽が全体的には黒っぽいのですが・・光の角度によっては羽は虹色に光り綺麗です(*^_^*)
森林公園内に有ります、水性植物の多い池にいます。当日はとっても暑い日でしたが、頑張って汗だくになりながら撮ったものです♪♪
f0164592_20425363.jpg

f0164592_20431290.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-07 00:00 | 昆虫

昆虫たち    2015.6.7(日)

暑い日の続いた日・・近くの公園へ・・。
お花が咲いてるかな?・・っと出かけましたが、余り変わったお花もなく困ったな・・っと思いきや・・。昆虫たちが目に付きました。
急きょ切り替え昆虫を追っかける事に(*^_^*)  それぞれ忙しそうに飛び交って・・シャッター押すのが遅れがち・・。 それでも数種の虫たちをとること出来ました。
f0164592_19122333.jpg

f0164592_19123994.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-06-07 00:00 | 昆虫

アサギマダラ    2014.9.19(金)

赤城自然園にてアサギマダラが出てますよ・・っとのネット友の情報で出かけて参りました。
大急ぎの日程撮影でした(*^_^*)

アサギマダラは「旅する蝶」として知られてます。春から夏にかけて南から北へ移動し秋になりますと南下する様です。

蝶も数え切れないほどの種類、数が有りますが・・このアサギマダラは赤城自然園のお花に毎年集まって来てる様です。
今回もフジバカマ始めオオバショウマ、ノアザミの周りにもひらひら優雅に飛び回ってました。
f0164592_7464475.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-09-19 07:47 | 昆虫

チョウトンボ他・・。   2014.7.1(火)

今日からもう文月・・7月ですね!! 早い早い!!
まだ梅雨明けになっておらず・・お天気も不安定。そんな中、国営武蔵丘陵森林公園にてそろそろチョウトンボが?・・っと出かけて参りました。

いつもの場所に行きますとすでにチョウトンボ撮影に来てる方も。今年は早く出てきてるとか・・。
元気に動き回るトンボ達・・なかなか上手く撮れませんでしたが・・蒸し暑さにくじけず頑張ってみました(*^_^*)
f0164592_10383355.jpg

f0164592_103922.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-07-01 00:00 | 昆虫 | Comments(12)

森林公園にて   2013.8.4(日)

国営武蔵丘陵森林公園にて・・チョウトンボ、見て参りました。
水性植物の出てます池を中心に毎年チョウトンボが・・。曇り空の早い時間に通りかかりましたが・・ほとんど
見れませんでした。

仕方なくまだ咲き残ってた山百合を撮っての帰り再び寄って見ましたら・・お天気も良くなった事も有ってか・・沢山見かけること出来撮影をも出来ました。
他にもトンボがいましてめまぐるしく飛んでましたが・・やっと何枚か撮ること出来良かったです(*^_^*)
f0164592_18583452.jpg

f0164592_18585417.jpg

留守しますので・・コメント欄は閉じてます。次回は宜しくお願いします。
[PR]
by ksadako | 2013-08-04 00:00 | 昆虫

ラベンダー&蝶   2013.7.2(火)

ラベンダーが咲いてる菖蒲町庁舎が比較的近いため・・つい出かけます(*^_^*)
今土手沿いが満開。
散歩がてら涼しくなってから見に来てる方々も多いようです。

香りも一杯に風に乗り良い香り放ってます。蝶が忙しそうに花から花へ・・。クマハチも・・。
ついお花見るより・・蝶を追っかけたくなり撮ってました♪♪
f0164592_231269.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-07-02 00:00 | 昆虫 | Comments(16)

チョウ   2013.5.16(木)

今期初めて少し大きめなチョウを撮ること出来ました。
例年よりチョウを見かけない・・それともこれからこれから・・なのでしょうか??

いずれにしろ生き物を撮るにはチャンスが必要(*^_^*)
見かけたら是非追っかけ撮りたいものです・・。
テニスコート近くには白のウツギが咲いてました。
f0164592_64252100.jpg

f0164592_6445468.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-16 06:48 | 昆虫 | Comments(8)

チョウトンボ  2012.7.27(金)

国営武蔵丘陵森林公園にて少し前お天気の良い日・・ヤマユリ見ての帰り際・・チョウトンボ撮って参りました。
お日様にてらされた羽根がとても綺麗でしたが・・なかなか上手く撮りきれず・・。
それでも他のトンボと共に池を飛び回ってるチョウトンボ追いかけて参りました・・。あつかったわ~~ぁ!!
f0164592_2023917.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-27 00:00 | 昆虫 | Comments(12)

オオムラサキ♂  2012.7.9(月)

やっとオオムラサキの♂に今年初めて出会えました。

ネット友から朝・・オオムラサキの放蝶会が有りますよ・・っと知らせて頂きまして急きょ行って参りました。
小雨が降ってましたが途中からやみ撮影には影響有りませんでした。

ボランティアの方々のご苦労に寄り数少なくなってきてるオオムラサキの保護に当たってるとの事でした。

クヌギの木の樹液を好むと有って大きなクヌギの有る所にこれからもオオムラサキは集まる事と思います。
♂は♀より多少小さいですが撥ねの模様、色が♀よりきれいだな~~ぁ・・っと思いました。
f0164592_22231650.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-09 00:00 | 昆虫 | Comments(8)