カテゴリ:植物( 21 )

ピラカンサの実 他       2017.11.6(月)

近くの公園では赤い実が目立って沢山付いてる木が・・。ピラカンサです。
真っ赤に熟しつつあり、まもなく小鳥さんのおいしい餌に・・。又コムラサキの実も可愛く周りの黄葉、紅葉の中に小さな
紫色した実をつけてました。やはりこれもいずれ小鳥さんの餌となるのでは・・っと。
秋の良い日に散策してると色々な木々の実を見つけることが出来ます(*^_^*)
f0164592_08093659.jpg
f0164592_08095545.jpg

[PR]
by ksadako | 2017-11-06 08:11 | 植物

なんじゃもんじゃの木     2017.5.4(木)

鴻巣市に有ります勝願寺になんじゃもんじゃの花が咲き出しました・・っと言う案内がでてましたので見て参りました。
立派な木で高さが10メートルは有るのではないかと思うほど大きな木です。全体が雪をかぶった様に真っ白になるのでしょうが・・まだ少し早い・・。少し全体が緑がかって思えました。
境内にはお地蔵様、釣り鐘も有りますが、丁度今本堂を立て替え工事中でした。
近い内に立派な本堂が出来上がる様です(*^_^*)
f0164592_17183078.jpg
f0164592_17184394.jpg

[PR]
by ksadako | 2017-05-04 00:00 | 植物

ナツハゼ他    2016.9.30(金)

近くでは他の木に先がけナツハゼとオオカメノキが実をつけ紅葉し始めてました。
きっと小鳥たちが喜んで実を食べるのでは・・っと思いながらの撮影でした(*^_^*)
f0164592_1436516.jpg

f0164592_14371349.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-09-30 00:00 | 植物

マンサク      2016.2.19(金)

国営武蔵丘陵森林公園にてマンサクを見て参りました。
確か中央口の入った所に・・っと思いだし参りますとすでに沢山の花をつけてました。
細い花弁?がいっぱい!!  私には長いまつげがカールしてる・・そんな風に見えまし(*^_^*)
このマンサクは春を告げるお花の一つ・・っと言われてますねェ~~♪♪
f0164592_20481085.jpg

f0164592_20482619.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-02-19 00:00 | 植物

葉っぱ色々      2015.11.24(火)

紅葉の色がなかなかよい色にならない・・? 全国的に? そんな心配もでてるさなかですが・・。近くでは少しづついろいろな種類の葉の色も変化してる所も・・。

あっという間に銀杏の葉は山ほどの落ち葉に・・。これもまた、見ようによっては見応え有るように思い撮影しました(*^_^*)
ヒメツルソバが銀杏の落ちた葉に埋もれるように咲いてる様子も見れました。
f0164592_2127172.jpg

f0164592_21273549.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-11-24 00:00 | 植物

近くにて・・。    2013.11.19(火)

我が家の近くには解脱会・・があります。
ちなみに我が家はまったく関係ないのですが・・。

こちらでは常に綺麗に掃除がされ今の時期銀杏が色づいてきてます。夕方近く行ってみました。
銀杏をはじめいろいろな木々の黄葉、黄葉が始まってました。
どこからともなく小鳥の鳴き声も聞こえ冬鳥もやってきてるのかな??・・っと・・。
f0164592_19485352.jpg

f0164592_19491424.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-19 00:00 | 植物 | Comments(12)

コリウス   2012.8.29(水)

国営武蔵丘陵森林公園にて少し前ですが・・コリウス見て参りました。

葉の色づきを楽しむ植物・・・森林公園内庭園樹園に色とりどりのコリウスが一面に広がり見頃でした。
植裁されたもので・・毎年この時期見る事出来るコリウスです。
f0164592_19551164.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-29 19:56 | 植物 | Comments(10)

宮床湿原  2012.7.13(金)

ヒメサユリ見ての帰り宮床湿原に寄って散策して参りました。
宮床湿原は福島県南郷スキー場奥にあり小さな駐車場から15分程歩き登った所にある小さな泥炭地、湿原です。
標高850メートル一周1300メートルほどです。

日本最小のトンボ・・ハッチョウトンボが今の時期居るはず・・そんな思いで湿原に入りましたらまもなく真っ赤な色した♂のハッチョウトンボに出会えそのすぐ後に何と茶色の♀にも・・大感激でした。
数回訪れてます宮床湿原ですが・・早々にハッチョウトンボに出会えたのは初めてでした。頭のサキから尾までが18ミリから20ミリ・・小さな小さなトンボがここにもあそこにも・・ット沢山(*^_^*)

また食中植物で赤い腺毛の先にねばねばがきらきらと光って とてもキレイなモウセンゴケも・・。

未の刻(午後2時)頃に花を咲かせる事からヒツジグサと名づけられてるヒツジグサも咲いてました。

そしてワタスゲの咲き終わった足下には花の大きさも1センチちょっとのトキソウの群生をも見ることが出来ました。とても小さな地味な余り人の来ない宮床湿原・・充分楽しめ満足の散策でした♪♪
f0164592_15242486.jpg

f0164592_15244163.jpg

留守しますので今回コメント覧は閉じさせて頂いてます。
[PR]
by ksadako | 2012-07-13 00:00 | 植物

お彼岸に・・。  2012.3.18(日)

お彼岸で両実家に参りました。
日頃ご無沙汰続きでした・・誰もいないためでもあります・・。

相変わらずひっそりとして何か物寂しさのためか・・胸きゅんとしてしまいました。

家の仏様には庭に咲いてた水仙を供えお線香を・・。
お墓参りをも店で買ったお花あげ供え、お水入れ、お線香を供え・・通り一遍の事して・・。

手作りのおはぎも作らず終い。供えても食べる人おらず・・痛んでしまう・・そんなこと思い・・。
何か心残りするお墓参りでしたが・・
実家の庭には沢山の土筆が生え木々は芽吹きふきのとうもしっかりとでていました。
春の様子を感じ心晴らしてくれました♪♪
f0164592_2247895.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-03-19 00:00 | 植物 | Comments(12)

ヤマボウシ  2011.8.27(土)

大分涼しさ感じますが・・このまま秋に突入とは・・考えにくいとは思いすが・・。

近くの公園では確実に季節が移り変わってるかのように・・
5~6月頃白い十字架型の花を咲かせますヤマボウシが今の時期
8~9月頃にはヤマボウシの実が大分赤くなってきてます。そのうち色好く黒ずんできますと食べれるとか・・。

近くの木々の葉も少しづつでは有りますが・・秋色に変化しつつあります(*^_^*)

「日本に  生きる  幸せ  四季がある」 (生前伯父の詠んだ句)
f0164592_7134083.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-27 07:16 | 植物 | Comments(14)