<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒメサユリ  6月30日(月)

福島県南会津群南郷村の高清水自然公園にヒメサユリの群生地が有ります。
ヒメサユリは種で繁殖し花が咲くまで5,6年はかかるとの事。
ピンクの可憐なヒメサユリが、小高い山いっぱいに咲き誇り、群生地には、木道が引かれゆっくりとヒメサユリを堪能する事が出来ました。
f0164592_8552591.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-30 08:55 | | Comments(8)

光徳沼  6月27日(金)

栃木県日光市二有ります光徳沼は戦場ヶ原を抜けた北側に有る小さな沼です。
逆川の上流にある周囲300㍍深さ1㍍ほどとの事です。
周囲はズミの木々が多いのですが、25日参りましたときにはもうズミはおわってました。近くには光徳牧場があり、牛、馬が放牧されてました。
牧場の周りには白のハルカラマツソウが沢山咲いてました。
f0164592_8341078.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-27 08:34 | 風景 | Comments(2)

那須高原にて 6月26日(木)

テニス友達3人と那須高原へ一泊にて・・。
夜は温泉付きコテージタイプの部屋の那須高原ホテルレジーナ那須での宿。
豊かな自然を背景にシェフこだわりの創作料理を楽しみ、友達と至福の時を、過ごす事が出来ました。
f0164592_1144445.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-26 11:44 | 風景 | Comments(3)

ブラックベリー 加工画像  6月23日(月)

お友達のお宅に毎年ブラックベリーが、なるので・・今年は?・・っと行って見ますと沢山赤くなり始めてました。
真っ黒くならないと、美味しくない・・。もう暫くしてから・・との事でした。

ブラックベリーは、ビタミンCが豊富で、今話題の目に良いとされてますアントシアニンも多く含まれてる様です♪
画像を・・飛び出し加工画像にしてみました・・。
f0164592_2014168.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-23 20:01 | 加工画像 | Comments(4)

実家にて・・キョウチクトウ  6月22日(日)

実家には伸び放題のキョウチクトウが毎年咲きますが、全く手入れされず・・蜘蛛の巣がいっぱい・・。
それでも生前父が植え育てたと見えしっかり根付いてます。
聞くところによりますと・・キョウチクトウは毒性が有るとか・・少しも知らず切り花にして持ち帰り花瓶等に挿してました。
そう言えば高速道路にも結構沢山植えられて車の通りで風にあおられてなびいてる様子・・たびたび見ます。キット・・強い木なのでしょうか・・。
f0164592_10231010.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-22 10:32 | | Comments(2)

花之江の郷にて  6月20日(金)

栃木県都賀町にある花之江の郷に・・那須沼原湿原の帰り道、ネット友と共に沢山のお花見て撮影して参りました♪
自然の景観の中に多数の花が、四季折々山野草を中心として咲いてる・・花之江の郷は大好きな所の一つです。
沢山お花が咲いてましたが、一部を此方に・・・見て下さい。
f0164592_9562935.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-20 09:57 | | Comments(4)

沼原湿原 6月12日(木)

沼原湿原は、那須連山の西端標高1230メートルほどの所に位置し1周しても1キロメートル足らずの湿原です。
木で作られた遊歩道に沿って湿原内を一周出来四季折々の亜高山植物が楽しめます。
今回はズミが沢山咲いてました。
f0164592_836850.jpg


ネット友数人との沼原湿原の木道に沿っての散策の今回は彼方此方に山野草、そして木々に小さなお花が咲いてました。
ウラジロヨウラク、ミヤマリンドウ、レンゲツツジ、ズミ、コバイケイソウの蕾、ヒロハヘビノボラズ、マイズルソウ、唐松の新緑、そしてそして・・ニホンザルまでもが・・。ご一緒して下さったネット友には楽しかった散策・・感謝です。
f0164592_841652.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-19 08:48 | 風景 | Comments(6)

八方ヶ原の花々 6月18日(水)

日光国立公園、八方ヶ原は、栃木県矢板市北西部の高原山中腹に広がる高原です。
ネット友の案内にて6月15日(日)に散策して参りました。
美しい曲線の、山頂までの快適なドライブが出来る様・・良く整備されてる道路でした。

八方湖にはコバイケイソウが、例年よりとても少ないようでしたが綺麗なレースの様な小さなお花がいっぱい集まり咲き誇ってました。そのほかにも数々のお花が咲いてました。

又レンゲツツジもやはり例年より少ない様でしたが・・綺麗な朱色が高原に広がってました♪
f0164592_0343917.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-18 00:34 | | Comments(2)

実家にて・・ザクロの花が。。6月13日(金)

実家(主人の方)に毎年ザクロの花が咲きます。でもなかなか実のならない木。
結構しっかりした木なのに・・。
朱色の花が、たの木々に混じって目立ちます。八重ですのでちょっと珍しいかな?・・っと。

私の実家では八重でなく普通のザクロの花が咲き実が沢山なります・・以前母が元気だった頃一緒に割れたザクロから実を出して食べた事思い出します・・。
f0164592_8435610.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-13 08:44 | | Comments(6)

国営丘陵森林公園にて・・チョウトンボ他  6月11日(水)

森林公園にトンボ求めて出かけました。何と期待してなかったチョウトンボが・・。
体は細いですが、羽が幅広い体型のトンボ。
蝶の様に、ひらひらと飛ぶのでチョウトンボ・・と言う名が付いた様です。とても優雅に飛んでます(*^_^*)
森林公園には他にも数種のトンボがいまして頑張って撮りましたが・・何せじっとせず直ぐ逃げてしまい・・なかなか上手に撮れません。
池には、沢山のイトトンボが、♂♀合体して、ガガブタ、スイレン等の葉の後ろに卵を産み付けてる様子も見られました♪
f0164592_20492571.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-06-11 20:49 | 昆虫 | Comments(4)