<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花之江の郷にて  8月29日(金)

栃木県花之江の郷にて見て参りました・・ショウキズイセン・・。
遠くから見て・・黄色いヒガンバナかと思いましたが、ショウキズイセンとオーナーからお聞きしました。
蒸し暑い一日でしたが、散策そして撮影をし・・途中・・園内の喫茶室で少し休憩でした。お抹茶と紫陽花の和菓子を頂きました♪♪
f0164592_1734687.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-29 17:03 | | Comments(4)

又雨でした・・  8月27日(水)

雨のため小雨になって近くに・・沢山の稲が・・。いつの間にかイナホが豊かに実ってました・・。
今年も美味しいお米が沢山採れそう~~。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・大好きな言葉です・・。

f0164592_8312992.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-27 08:31 | 加工画像 | Comments(2)

タカサゴユリ  8月26日(火)

昨日も今日も雨降り・・。
画像はタカサゴユリ?テッポウユリ?・・良く似てますが・・。

f0164592_846251.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-26 08:46 | | Comments(6)

加工画像遊び  8月24日(日)

雨降りの日曜日でした・・。
めずらしく家で・・特に何するでなく・・結局PCのまえに・・で、くるりんページめくりの
画像加工作って楽しんでました。
画像は、近くに咲いてたオシロイバナ、そしてヒマワリです。

f0164592_19243356.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-24 19:24 | 加工画像 | Comments(4)

ホテイアオイ(大利根町)  8月23日(土)  

埼玉大橋近くにある大利根町「童謡のふる里おおとね」のよこにあるホテイアオイを見て参りました。
以前見たときより大変数が少なく、咲きが良くないようでした・・。
それでも薄紫色のホテイアオイは優しく綺麗でした・・特に良く見ますと花の中心部が、綺麗だな~~っと思いました♪
以前は、金魚鉢にホテイアオイ入れて、家ででも咲かせたのでしたが・・。
今年の様に暑すぎますと・・葉が枯れてしまい直ぐ汚くなってしまい・・ダメです。

f0164592_914439.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-23 09:16 | | Comments(2)

オニバス・・北川辺町  8月21日(木)

埼玉県北部の北川辺は利根川流域にあり八丁堀と言われてます湿地帯・・。
県内唯一のオニバス自生地とされてます。そのオニバスが、今年は少し生育不良の様でしたが、大きな葉の間から花を咲かせてました♪
ちらほら・・カメラマンも、来てましたが・・少し花の数が物足りないねェ~~っと(*^_^*)

f0164592_1764367.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-21 17:07 | | Comments(6)

コリウス・・国営丘陵森林公園にて  8月19日(火)

コリウスは、シソに似ていますが、葉に斑入りが有り赤、黄色、緑、白など多彩で、
色あざやかな模様が有ります。
森林公園では、これから背丈も伸び暫く見れる様です♪

f0164592_0383541.jpg


f0164592_039760.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-19 00:00 | | Comments(2)

切手作りお遊び  8月18日(月)

お盆中・・両実家への迎え盆、送り盆・・久しぶりに兄弟、姪、甥とも一緒のお墓参りでした。

送り盆しての合間に・・PCを・・。
お遊び切手作りを・・。近くで咲いてるお花等を撮影したものを使用しました。
f0164592_902376.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-18 09:00 | 加工画像 | Comments(4)

那須野ヶ原にて  8月16日(土)

栃木県那須町に有ります、那須野ヶ原草原、湿原にてサギソウ、そしてオオミズトンボを見る事が出来ました。

ここは草が腰丈も有る、広い草原です。
下は長靴を履いて気をつけませんと、ずぶっと入り込んでしまいます。

そんな所に自生のサギソウ、そしてオオミズトンボが、咲いてました。サギソウはもう終盤。オオミズトンボはこれから・・と、言った所でした。オオミズトンボは最近撲滅に近いと・・心配されてるとか・・。

下の画像は、サギソウ、オオミズトンボを、加工画像にして遊んで見ました(*^_^*)

f0164592_8322815.jpg


f0164592_832509.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-16 08:39 | 加工画像 | Comments(6)

菅平湿原  8月14日(木)

長野県上田市に有ります菅平湿原に、高峰高原の後にネット友よりご案内頂きました。
葦の沢山生えてる湿原・・自然の空気、野鳥の囀り、木々の香りを肌で感じての撮影散策でした。
ツリフネソウが、うっそうとした緑一帯の湿原で、目立って咲いてました。比較的何処ででも見れるツリフネソウですが・・菅平湿原の・・となりますと・・格別綺麗に(*^_^*)思えました。
つい何回もシャッターを切ってしまいました・・。
f0164592_10344324.jpg


f0164592_103544.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-08-14 10:35 | | Comments(6)