「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

谷川岳天神平にて  9月29日(月)

群馬県水上にあります谷川岳天神平に植物同好会(テニス仲間も一緒))の皆さんとマイクロバスにて行って参りました。
谷川岳ロープウェーで上り切ったところです。さらにリフト使っい少し歩きますと頂上へ・・。
帰りは、リフト使わず、散策です。

冬はスキー場となってますが、散策は結構歩きずらく険しい所もありました。
自生のお花も健気に寒い雪の降る冬の前に・・と風に揺れながら咲き誇ってました。

ミゾソバの群生には、思わず歓声を・・。オヤマリンドウも濃い綺麗な色をしてました。今年初めてウメバチソウを見ること出来嬉しく思いました♪♪
f0164592_2048254.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-29 12:32 | | Comments(2)

近くにて・・ニラの花  9月27日(土)

ニラの花が終盤を迎えそれでも健気に咲いてます・・家の近くにて・・。
なるほど、ニラそのものの臭いがします。餃子、レバニラ炒め等・・想像できない白のお花・・。
親しみを感じつつの撮影でした♪♪
f0164592_9285915.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-27 09:29 | | Comments(6)

秋桜(国営丘陵森林公園にて)  9月25日(木)

国営丘陵森林公園にて秋桜が咲き出してるとの事で・・見て参りました。
園内の運動広場の所には、彼岸花の咲いてる所近くに、優しく風にふかれ咲いてました。
秋を象徴する花・・秋桜です。今年は少し種類がすくなかったたかな~~ぁ?
これから満開になる様に思います♪♪
f0164592_10542957.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-25 10:54 | | Comments(6)

実家にて・・お彼岸・・。  9月23日(火)

朝から雨降りでしたが・・両実家へのお墓参りに参りました。
何れにも誰も住んでない実家・・。
お墓参り済ませ・・実家に参りますと、年々お花の数、そして種類も減ってるようで寂しく感じました・・。
最も普段誰も住んでおらず、手入れがされてないんですから・・仕方ない・・。
それでも柿、ザクロ、柚子、みかん、グレープフルーツ等まるで留守の家の留守番でもしてるかの様に・・実を付けしっかりと育ってました♪♪
お花も健気に咲き出してました。

f0164592_2002293.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-23 20:00 | | Comments(4)

赤城自然園にて  アサギマダラ  9月21日(日)

群馬県赤城自然園にて、渡り蝶・・アサギマダラを見て参りました。
春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をする蝶としても知られてます・・アサギマダラ。
係りの方から・・マーキング(マークを付けて放してあげる)を・・と言われ
水性マジックにてAP1539・・と羽に書き込みました。
問い合わせが・・果たして有るでしょうか・・・(*^_^*)有った時には答えられる様にしないと♪♪
f0164592_16413739.jpg


同じく赤城自然園にて・・秋明菊をも見て撮って参りました。丁度咲き始めで蕾も沢山あり帰り際には西日に当たって咲いてました♪
秋明菊は大好きなお花の一つです。
f0164592_1645572.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-21 16:45 | 昆虫 | Comments(6)

那須沼原湿原にてー4  9月19日(金)

広い沼原湿原から少し入っと所の「ふれあいの森」にはめずらしいお花も咲いてました。
オヤマボクチ、アカバナは初めて見たように思います。
是非来年も行って見たい気分です♪ 広い草原では元気いっぱい沢山の美味しい空気もすって参りました(*^_^*)

f0164592_840963.jpg

f0164592_8403969.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-19 08:40 | | Comments(4)

那須沼原湿原にてー3  9月19日(木)

沼原湿原には今まで何回か行ってますが、今回ネット友の案内にて、湿原より少し上の方へ・・。
石もゴロゴロしてて足元が余り良くない所、15分ほど登った所に・・な・な・なんと・・素晴らしい草原が現れました。
思わずわ~~ぁ~~い!!歓声です♪♪ まずエゾリンドウが、そしてヤマハハコが目立ってました。
ススキも・・。「ふれあいの森」・・との事でした。地元の良く知る人が来る位で・・余り人は多くは来ないようです・・。ご一緒して頂いたネット友5人には感謝です。
f0164592_9181477.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-18 09:18 | | Comments(2)

那須沼原湿原にてー2  9月16日(火)

ネット友の案内で、沼原に何回か行ってますが、今まで行ってなかった少し三斗小屋方面を
散策しました。
珍しいキノコはじめ今まで見たことなかった小さなお花が咲いていて感動しました。
春にはお花が咲いていた木々等には赤い実が付き始めてました。

f0164592_2059239.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-16 20:59 | | Comments(8)

那須沼原湿原にてー1  9月15日(月)

ネット友数人と那須沼原湿原へ、参りました。
曇りのち雨・・の天気予報に反して、秋の空・・いやいや夏日を思わせる様な晴天!
空には入道雲が、綺麗に浮かび、素晴らしい天気に恵まれました♪

以前から沼原に咲くトリカブト・・を思ってましたが、丁度良いタイミングの時見る事が出来ました。ネット友によると今年は格別トリカブトの花数が多いとのこと・・当たり年の様でした(*^_^*)
珍しい綺麗な色のお花ですが、毒がある・・。花にも葉にもふれてはならないとの事でした・・お~~怖い!!そっと撮影でした・・。ご一緒して下さった方々には感謝です。
f0164592_14285025.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-15 14:28 | | Comments(4)

ヒガンバナ  9月11日(木)

今年も又ヒガンバナが、咲き出してます。
自然は人間社会の変化、ごたごたにも負けず・・ちゃんと繰り返され、綺麗な花を咲かせてます。近くの土手に行き見て参りました♪


f0164592_1546366.jpg

f0164592_15482813.jpg

[PR]
by ksadako | 2008-09-11 15:57 | | Comments(4)