「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シナマンサク  1月30日(金)

早いもので、今年ももう1月が終わろうとしてます・・。
テニス練習公園コートには、マンサクが、咲き出してました。まだまだ少しだけですが、毎年みごとに咲き見応えの有るシナマンサクです。
f0164592_15504229.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-30 15:49 | | Comments(2)

椿  1月28日(水)

国営武藏丘陵森林公園でシモバシラ見て、今度は椿園の方へ・・移動。
ところがまだまだ椿は早かったです。
ほんの2,3種類のみ咲き出した状態・・。そしてこれも又咲き出し始めた菜の花も少し・・だけ。
少ないお花でしたが・・やはりお花は良いもので癒されました(*^_^*)
f0164592_812168.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-28 08:12 | | Comments(6)

シモバシラ  1月26日(月)

国営丘陵森林公園でこの時期シモバシラを見ることが出来ます。
秋咲いたシモバシラ(しそ科)の花が冬、地上部が枯れてしまい葉が落ちても根は生き続け地上の温度が零度以下になっても地面の下の茎と根は、活動し続けます。

根は地中の水分を吸い上げさらに地表の茎へと押し上げ、茎から出た水分は、零度以下の地上の気温にさらされ氷り、氷の花(氷華)が作られるとの事です。

やはり自然のなす造形・・不思議にさえ思え夢中でカメラ向け撮ってました(*^_^*)
落ち葉につつまれ保護されるかの様に・・ひっそりと珍しい姿見せてました♪♪
f0164592_952010.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-26 09:05 | その他 | Comments(6)

薄氷の表情  1月25日(日)

数日前、秩父大滝の「三十槌の氷柱」見に参りましたが、その手前の川には、寒さの為氷が・・。
それでもまだまだ薄氷! そんな中、氷の上には石、枯れ葉、枯れ枝が・・。そして枯れ葉は凍りに引っかかりそのまま凍ってたり・・。自然の厳しさが現れてました。色々な表情の薄氷がなすおもしろみを見ること出来ました。
これから益々厚い氷となり違った表情が見ること出来るのではないかと・・思いました♪♪
f0164592_8132548.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-25 08:12 | その他 | Comments(0)

  梅  1月24日(土)  

春を告げるかの様に・・寒紅梅に続き白梅、枝垂れ梅が咲き出してました。時々テニス練習に使用する大宮第二公園です。
甘い香りが漂いつい足を向けたくなる・・そんな雰囲気でした(*^_^*)
これからガクが緑と言う珍しい梅も咲きそうにしてました♪
そろそろ梅まつりの準備も始まる様でした。
f0164592_9232814.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-24 09:23 | | Comments(7)

三十槌の氷柱  1月23日(木)

秩父大滝「に有ります・・「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)をネット友4人で見て参りました。
崖からの清水が凍って厳寒期の自然の造形美を作り出してました。自然の成す技に感嘆し・・満喫する事が出来ました。
標高430㍍と言われてます大滝地区でも特別寒い場所に有るようです。氷柱は、寒さに寄ってはさらに太くなるとの事です。最大で幅50㍍、高さ6~10㍍の氷の壁となるようです。
明日23日から2月15日まではライトアップもされるそうです♪♪
f0164592_8511189.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-22 08:50 | その他 | Comments(4)

(仏の座)ホトケノザ  1月20日(火)

早いもので、近くではホトケノザが咲いてます。まだまだ寒いですので葉が少し茶色い感じですが健気に、春を告げるかの様に・・咲いてます。
f0164592_8131787.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-20 08:13 | | Comments(6)

白鳥  1月17日(土)

埼玉県川島町には白鳥飛来地が有ります。
越辺川(おっぺがわ)に毎年白鳥がシベリアから来ます。
鳥インフルエンザを考慮に・・最近は餌ずけしてない様で、白鳥の数こそ少ない様ですが・・白鳥は、元気に来てました。
夕暮れの、白鳥を・・と参りましたが、相当な寒さを覚悟したのでしたが、思ったより今日は冷え込みもなく、寒さを気にせずに撮影出来ました。
カメラマンも、どこからともなく結構来てました♪♪
f0164592_21433335.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-17 21:43 | その他 | Comments(6)

デンマークカクタス  1月15日(木)

我が家でここ数年毎年咲き続けてるデンマークカクタス・・。
お正月に照準を合わせ、部屋に入れて、咲かせました。今満開に咲いてます♪
どうしても欲目でしょうか・・我が家のが綺麗だ~~ぁ・・って・・思い眺めてます(*^_^*)
ホントは上手く手入れできてないので、大した事無いのかも知れませんが・・。
f0164592_028553.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-15 00:28 | | Comments(6)

冬牡丹ー3  1月13日(火)

上野東照宮での冬牡丹・・又見て下さい・・。
もう飽きた?(*^_^*)ははは・・一連の今回見て参りました冬牡丹はこれでお終いです♪♪
今度は、わら囲いに雪の積もった様子をも見て見たく思いますが・・。
f0164592_19329100.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-01-13 19:33 | | Comments(2)