<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

近くに咲く花  2月28日(土)

家の近くでは、もうムラサキハナナ始め、サンシュユ、そしてツバキが咲き出してます。

ムラサキハナナは、そのうち、沢山咲き一帯がムラサキになります。木にも小さなお花、サンシュウが・・。
そしてツバキも公園等には沢山咲き出すと思います・・楽しみです(*^_^*)
f0164592_8135234.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-28 08:14 | | Comments(0)

河津桜  2月26日(木)

河津桜は毎年3月上旬に満開になると言うピンク色の桜です。
伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし毎年2月上旬から開花しはじめ約1ヶ月を経て満開になると言います。
・・・ところが、この所の異常気象に寄り・・昨日の25日には満開を過ぎ、葉桜状態。
おまけに朝から雨降り・・。傘さしての撮影。メジロも沢山いましたが、上手く撮れず・・。さんざんな河津桜見学となってしまいました。
それでもお花は最後の頑張りとでも言うかの様に・・雨に打たれながらも菜の花と共に・・咲いて楽しませてくれてました♪♪
f0164592_8231864.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-26 08:24 | | Comments(8)

クリスマスローズ  2月24日(火)

テニスコートの敷地内に、クリスマスローズが、咲いてました。
これから・・色々種類、そして色の有るクリスマスローズ・・楽しめると思いますが・・まずは、今日咲いてましたのを・・♪
f0164592_2234427.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-24 22:03 | | Comments(2)

雪のセツブンソウ  2月22日(日)

先週に続き又新たなネット友も含め、前回のネット友のご案内で、又大好きなセツブンソウの咲く栃木県星野始め出流、柿平と3ヶ所へ・・。
前回に続き快く案内を引き受けてくださったネット友には、感謝感謝です。ありがとう御座いました。

数日前降った雪が大分雨で解けてはいたものの、冷たい雪の中から顔出してるセツブンソウ・・一段と味の有るセツブンソウに見えました。益々大好きになりました♪♪
f0164592_9225445.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-22 09:23 | | Comments(10)

雪山・・那須へ  2月20日(金)

2月15日の日に・・ネット友、そしてその知人とで・・那須の雪山へ参りました。
雪が少ないとは言え・・スノーモービル歴20年と言う方に乗せて頂き標高・・1700メートル近くまで行きました。スリル満点!!
直ぐ向こうには茶臼岳のけむりが、見えるほどの所でした。
ネット友始め皆さんには、なかなか経験できないスノーモービルを味わいさせて頂き感謝です♪♪
f0164592_11311013.jpg

f0164592_11315298.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-20 11:32 | 風景 | Comments(2)

花之江の郷にて  2月19日(木)

ネット友と共にセツブンソウ見た帰り道、花之江の郷にもちょこっと寄ってみました。
冬場は、流石お花も少ないですが、数種類のお花が、寒さに負けず咲いてました。
f0164592_13274716.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-19 13:27 | | Comments(4)

節分草  2月17日(火)

栃木県星野方面に今年も節分草を・・見に参りました。
総勢12人のネット友の皆さんとの撮影、そしてオフ会でした。星野、出流、柿平と・・3ヶ所もをはしご撮影でした♪♪
まだ咲かないのではないか・・と心配してましたが・・この暖かさで小さな節分草は、春が待ちどうしかったかの様に・・健気にお花咲かせてました。
思わずかけより、パチリ・・撮影でした(*^_^*)
早くから下見、皆さんへの連絡等・・細かい事をして下さったネット友には感謝です。
オフ会での出流のお蕎麦・・大変美味しかったです。
f0164592_17205194.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-17 17:20 | | Comments(6)

馬籠宿  2月12日(木)

木曽路馬籠宿は、石畳が続く坂道を歩るっての散策でした。
文豪「島崎藤村」のふるさとでも有るとの事です。歴史と文化の宿場町で、古い建物は大変風情を感じました。
ガラス張りはほとんど無く、落ち着いた趣の有る町並みでの散策でした♪
f0164592_075965.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-12 00:09 | 風景 | Comments(2)

白川郷  2月10日(火)

世界遺産に登録されてる飛騨白川郷の合掌造りの里へ行って参りました。
例年の様に雪は降った様ですが。。数日前の雨の為雪が溶けてしまってました。
それでも沢山の観光客は、カメラ持って、やってきてました・・。

自然相手の、風景等・・タイミングが難しいな~~ぁ・・っと思い知らされました(*^_^*)
思ったより寒くなく・・撮影には大して支障無かったです♪
f0164592_19303537.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-10 19:31 | 風景 | Comments(8)

緑萼梅  2月6日(金)

テニス練習公園コート(大宮第二公園)に咲き始めた緑のガクの梅・・緑萼梅(りょくがく梅)です。
花は八重咲きで、花色は、青白っぽくて・・ガクも若枝も緑です。
小田原の梅干しの多くは、この緑萼梅の実が使用されてるとの事です(*^_^*)
この公園では、他にも枝垂れ梅、紅梅、白梅も咲いてます♪♪
新聞にも載ったためか・・年輩のご夫婦が結構コンデジ持って・・散歩がてら梅見物に訪れてました∈^0^∋
f0164592_17103552.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-06 17:10 | | Comments(6)