<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヒメサユリ  6月30日(火)

福島県の高清水自然園にて・・咲き誇るヒメサユリ見て参りました。
少し遅いかしら??・・っと心配しましたが、いって見ますと、「丁度見頃ですよ」・・っと係りの方が・・。
例年より4,5日咲くのが早かったとか・・お花の数は、少しだけ昨年より少ないかも知れませんが・・そう大差無いとの事でした・・。
ヒメサユリの群生地には沢山のピンクのヒメサユリが自生してました。
風にそよぐヒメサユリはとても可憐に思いました♪♪
f0164592_1903255.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-30 19:00 | | Comments(9)

古代蓮の里にて・・。 6月27日(土)

行田の古代蓮の里に・・ネット友と共に参りました。今期私は2回目です♪
ま~~・・今回は暑い暑い・・一日でしたが、ハスの花は見るたびに変化して、次々と咲いてる様で・・見応え有りました。
f0164592_19161998.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-27 19:17 | | Comments(6)

ラベンダー  6月26日(金)

近くで毎年ラベンダーまつりが行われるところが有ります。車で25分足らずの所です。
今年も、ちょこっとづつ・・・っと数回参りました。

広い市庁舎園内と、河川敷とに時期をずらして咲かせてますので、結構長い期間見る事出来ます。
ラベンダー・・独特の香りが広い敷地内にただより、平日にも拘わらず、人人人・・で常に賑わってます♪♪
f0164592_8482256.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-26 08:48 | | Comments(8)

ベニバナ  6月25日(木)

近くで毎年ベニバナまつりが行われます。
町おこしの一環の様ですが・・ベニバナ館では地元の方が腕振るっての手打ちうどんも頂けます(*^_^*)

元来のトゲの有るベニバナから最近はトゲのないベニバナが人気でドライフラワーにするのに良いそうです。
畑一面が黄色橙色になり・・ベニバナ畑周辺はこの時期活気付いてます♪♪
f0164592_8522779.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-25 08:53 | | Comments(4)

古代蓮  6月23日(火)

我が家から車で30分弱の所に有ります行田の古代蓮が、咲き始めてる・・と聞き行って参りました。

世界の蓮は、大分咲き始めてましたが、古代蓮は、もう少し・・と言った様に思いました。
それでも咲いてる蓮を見ながらの撮影でした。まもなくこの時期です・・雨が・・。

結構沢山見えてた、見物客、そしてカメラマンはあっと言う間に、いなくなりました・・が・・
私は車から傘出して、傘さしての撮影を続けました(*^_^*)
またたく間に蓮の葉、花には露が・・。

何だか良い感じに見え・・傘さしてはいたもののの雨に濡れながらの撮影と・・なりました。気付いたら、最後は他にもう一方のカメラ持った人とのみになってました♪♪
f0164592_753362.jpg

f0164592_754552.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-23 07:54 | | Comments(10)

露  6月22日(月)  

梅雨時の今日この頃・・不安定なお天気で、遠出は出来ず・・。
それでは・・っと近くで・・。

雨のやむのを、見計らいビョウヤナギに付いた雨露を撮って参りました。紫陽花にも蜘蛛の巣と共に露が・・。そしてオシロイバナもお日様が出ないため咲くに咲けず状態。

人にも植物にも雨、お日様・・何れも大切ななくてはならない・・。この時期上手くつき合って過ごしたいものです(*^_^*)
f0164592_830572.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-22 08:31 | | Comments(10)

コマツナギ  6月20日 

近くの菖蒲園には萩の花も咲いてました。
菖蒲も綺麗でしたが・・萩の花をUPすることにしました(*^_^*)
萩にも種類が有るようですが・・確実な種類名・・解らず終いです。ヤマハギ、アカバナハギ等が近しい名前かな?・・っと思いましたが・・。

***訂正です***
てっきり私は萩・・と思って撮って参りましたら、水墨画でお花等を素晴らしく描く春蘭さんからこのお花は「コマツナギ」ではないかと・・お教え頂きコマツナギと知りました・・。春蘭さんには感謝です。
f0164592_1416635.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-20 14:16 | | Comments(8)

苔の原生林  6月19日(金)

信州蓼科高原白駒池へ入り口から・・池に行き着く間、ゆっくり歩いて20分ほどの所は苔の生えた原生林です。
神秘的な原生林の古木には、沢山の苔が・・。
撮影しながらの散策は楽しいものが有りました。生憎お日様がでたり曇ったりで、上手く光が撮れると良かったのですがなかなか上手く行かず(*^_^*)でした。
まだゴゼンタチバナ、マイズルソウ等・・お花は咲いておらず残念でしたが、空気も良くマイナスイオンいっぱいの感じでした♪♪
f0164592_17532378.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-19 17:53 | 風景 | Comments(2)

白駒池  6月18日(木)

信州蓼科高原白駒池は標高2000㍍を越える所にある池です。

原生林に囲まれた神秘的な池です。秋には紅葉が池に映り込んで綺麗で大好きな所です。
友達と、新緑の白駒池もきっと良いのではないか・・っと出かけて参りました。新緑もまた紅葉同様・・綺麗な所で、池を一周し気分爽快・・そんな印象を受けた所でした。
是非また秋にも行って見たい所の白駒池です♪♪
f0164592_8522638.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-18 08:53 | 風景 | Comments(4)

戦場ヶ原  6月17日(水)

UPが前後しましたが・・6月10日(水) 奥日光千手ヶ浜にてクリンソウ、そして光徳沼にてヤチボウズ、ズミを見て参りましたが、途中で大急ぎにて戦場ヶ原にワタスゲが・・咲いてるか?・・っと寄ってみました。

・・・が、遠くに小さく咲いてる様子は見れたものの充分撮影出来る場所まで時間がなく行けず終い。
それにしましてもワタスゲには少しまだ早かった様に思いました。

それで戦場ヶ原を流れる湯川での様子を撮って参りました♪ 川辺にズミが咲くなか、川に入ってのつり人が川に釣り糸をたれてる様子は・・何とも優雅に思えました。
f0164592_939401.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-17 09:41 | 風景 | Comments(2)