<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

光徳沼  6月13日(土)

日光千手ヶ浜のクリンソウ見ての帰り・・時間がなかったのですがネット友と、大急ぎで、光徳沼へ・・。
日光光徳沼は、私の大好きな所の一つです。

逆川の上流にある光徳沼の水面から頭が浮き出たようなヤチボウズ(スゲ仲間が株を作って出来る)は何とも味のある光景に思えます。
秋になりますと黄色く色つき秋色になります♪

周辺にはズミの大木も多く白い花がいっぱい付いてました。湧き水が豊かとの事でバイカモの花はまだでしたが茎葉が水面下になびいてました。もう少ししますと白い花がいっぱい付くのではないか・・と思います(*^_^*)
またレンゲツツジも咲き出して、カラマツの新芽も緑が綺麗でした。そしてカラマツソウの花も咲き出してました。今までに数回参りましたが、是非また秋には行きたい所の光徳沼です♪♪
f0164592_941103.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-13 09:41 | 風景 | Comments(8)

クリンソウ  6月12日(金)

栃木県奥日光千手ヶ浜にてクリンソウを見て参りました。
千手ヶ浜に入る専用バス(ハイブリットバス)の発着場赤沼車庫は平日にも拘わらず乗る人で長い列。
駐車場も勿論いっぱいで入れない。

仕方なく車は三本松駐車場に置き、15分弱歩いて専用バス発着地へ・・。
それでも30分ほどバスに乗り少し歩きますと、紅白のクリンソウの群生地が開け沢山咲いてました。
ここ2年ほどつづけて行ってますが・・今年が一番良い状態のクリンソウを見る事出来た様に思います。ご一緒して下さったネット友と共に楽しいクリンソウ散策撮影でした。

f0164592_748840.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-12 07:48 | 風景 | Comments(2)

紫陽花ー2  6月11日(木)

熊谷市保安寺での紫陽花・・種類多く、またUPしました・・宜しくご覧下さい。
とうとう・・梅雨入りした様です。雨に似合う紫陽花・・今度は雨の後また・・撮って見たく思ってます♪♪
f0164592_8122791.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-11 08:12 | | Comments(10)

紫陽花ー1  6月8日(月)

熊谷市(旧大里町)にある保安寺に友達の案内にて・・紫陽花見て参りました。
境内には沢山の種類の紫陽花が咲き誇ってました。この時期彼方此方で紫陽花が咲き出し綺麗ですが・・保安寺の紫陽花も一段と、綺麗に思いました。数人のカメラマンも熱心に撮影してました♪♪

f0164592_16134445.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-08 16:13 | | Comments(10)

ズミの花  6月4日(木)

3日前・・栃木県戦場ヶ原にてズミを見て参りました。
まだ早い・・とは聞いてましたが、日光方面に参りましたのでそのついでに・・。

ズミはやはりまだ早くこれからこれから・・の状態でしたが、ほんの少し咲いてる所での撮影でした。
戦場ヶ原は、日光連山、男体山がそびえてるのが見え壮大な草原の木道を歩くのは一段と楽しいものでした。
本来でしたらズミ林は綺麗と思いますが・・今回はまだまだでした♪♪ 小学生の遠足でしょうか・・随分行き交う小学生に元気な「こんにちわ!!」の挨拶を受けながらの散策(*^_^*)
f0164592_014478.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-04 00:15 | | Comments(6)

菅平湿原  6月1日(月)

長野県菅平へ・・小雨の中知人5人と出かけました。
湿原の遊歩道を通り散策でした。ヨシキリのけたたましい囀りも聞こえ、小雨も降ったりやんだり状態でした。

澄んだ新緑の多い湿原内の空気をいっぱい吸いながらの散策は、大変楽しいものでした。
今まで知らなかったお花にも出会え名前も知る事が出来ました♪
案内して下さっりご一緒頂いた友には感謝です(*^_^*)
f0164592_23343055.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-01 00:13 | 風景 | Comments(14)