<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

那須野ヶ原草原  9月30日(水)

栃木県那須野ヶ原へ・・ネット友のウメバチソウが咲いている・・との情報にて行って参りました。
今年になってまだ何処ででも実際のウメバチソウに出会えておらずどうしても見たくて・・。

ところが広い草原の果たして何処に・・咲いてるのやら・・。
ススキの下に・・と聞いてはいたものの・・ススキだらけ!こんな広いところを・・と暫く眺めてましたが・・。キセルアザミ、ヤマラッキョウは直ぐ見つけれたものの・・ウメバチソウは??

諦めて帰ろうと、車ユータンさせたものの・・このまま帰るのでは・・っともう一度ススキの中へ・・。
白い小さなウメバチソウがススキの中に見えました・・。

あった~~ぁ・・っ!!と一人で大きな声で叫んでしまいました(*^_^*)
気が付いたら雨の降った後で、草原は濡れておりズボンはびっしょり雨露にて冷たくなってました・・。
f0164592_8311320.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-30 08:33 | | Comments(8)

玉原湿原にて  9月28日(月)

群馬県沼田に有ります玉原湿原へ、知人10人とで行って参りました。

ブナの林に囲まれた湿地帯です。途中ブナの湧き水を口に含みながらの散策でした。
もうすでにウルシの紅葉が始まりナナカマドも赤い実をつけ湿原は、紅葉の時期を迎えてました♪♪

木道を通っての散策撮影・・。途中皆で頂いたそれぞれのお弁当・・広い湿原の草紅葉を眺めながら・・格別美味しく感じた昼食でした(*^_^*)
これから益々湿原は紅葉真っ盛り・・っとなるのではないでしょうか・・。
お花はもう終わってるものも多かったですが、色々咲いてるお花、実も見ることも出来楽しい散策の一日でした。
f0164592_7184673.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-28 07:19 | 風景 | Comments(8)

蕎麦の花  9月25日(金)

近くでソバの花が満開・・。
美味しい蕎麦が出来るんだな~~ぁ・・っと思いながらの撮影でした。

市では町おこしの為・・最近蕎麦を打って店を出してます。その為か・・近くにもソバ畑が有るようです・・。最もほとんどは他の所から持って来るのでしょうが・・。
地元では特に景色の良いところが有るわけでもなく、ただ畑にソバが植えてある・・そんな所です。
何だか赤ソバの花が・・飛んで来たのか・・少しだけ混じってました(*^_^*)
f0164592_87348.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-25 08:07 | | Comments(2)

コスモス  9月23日(水)

連休は高速道路も渋滞で・・大変と思い近場で・・っと。

車で15分足らずの所の畑に毎年広範囲にコスモスガ植えられてます。
今年もどうかしら?・・っと出かけてみましたら、もうすでに沢山咲いてました。まだ刈り取られてない稲が・・。
やはり今年はコスモスの花の咲きが早い様に思います。今まで稲とのコラボは見れなかった様に記憶してますが・・。
数名の人が変わる代わるやってきてはコスモスを切って持って行ってましたが・・良いのかな~~ぁ・・っと思いつつの撮影でした・・。
f0164592_829920.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-23 08:28 | | Comments(8)

実家にて  9月22日(火)

お彼岸で、両実家に行って参りました。
普段どちらの実家とも誰もいません・・。その為何か事がないと遠のいてしまってます。

お墓参りの後、実家に有る仏様にもお線香を・・。そして庭に咲くお花、なってる実をカメラに納めながら・・
あっ!ザクロ・・母と一緒に頂いたっけ!カキも父が何本も植えてくれたんだ!・・っと今更感謝でした。

部屋には元気な頃の母が描いた絵手紙がそのまま残ってます。赤い人参の絵に「元気印」・・って書かれてたのが印象的でした。何するにも元気が一番!!と思います♪♪
f0164592_8133948.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-22 08:14 | | Comments(4)

つりばな  9月20日(日)

国営武蔵丘陵森林公園にてツリバナ見て参りました。
花や実が垂れ下がってる所からツリバナと、言われてる様です。花でなくとも実の事もツリバナとも言われてます。沢山の実がはじける様にぶら下がってました♪♪
f0164592_0172993.jpg

f0164592_018023.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-20 00:18 | その他 | Comments(10)

朝の稲穂  9月17日(木)

テニス合宿で群馬県猿が京へ・・。
静かな温泉街から5分ほど離れた所は静かな村・・。テニスコートはそんな所に有りましたため・・撮影するものはなんにも有りません。

朝食前に・・っと散歩がてらカメラ持ってホテル近くを散歩にでましたら・・稲がすっかり黄金色に・・。
そろそろ刈り入れが始まるのではないでしょうか・・。

稲に付いた朝露が朝日に照らされきらきら光ってました。
上手く撮れてませんが・・わずかな時間にて撮って参りました♪♪
f0164592_7475989.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-17 07:48 | 風景 | Comments(2)

那須草原にて  9月13日(日)

ネット友数人と那須沼原湿原散策撮影の後、今度は那須草原へ・・。
うっそうとした草木をより分けて歩くこと20分強・・広々とした草原が開け遠くには山々が・・そしてエゾリンドウはじめ、ススキ、ヒヨドリソウ、タムラソウ、ハナワサビ、オトコエシ、ボクチ、ハンゴンソウ等高山植物が・・。
すっかり秋の装いが感じられる草原でした。皆思い思いのスタイルでの撮影・・。草原の風もさわやかで、すがすがしい空気に満喫出来る一時でした。
余り知られてない草原(私達は穴場と呼んでます(*^_^*))・・案内頂いたネット友、そしてご一緒頂いたネット友にまたまた感謝です。
f0164592_12141355.jpg

f0164592_1318873.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-13 12:14 | 風景 | Comments(8)

沼原湿原ー2  9月12日(土)

前回の続きです。
湿原も例年とまた少し変わってる・・そんな様子でした。
三斗小屋方面へ行く途中には名前の余り解らないキノコが生えてました。何れにしろお花を探しながら自然の移り変わりを肌で感じながらの散策撮影は楽しいものでした♪♪
f0164592_0193664.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-12 00:19 | 風景 | Comments(6)

沼原湿原ー1  トリカブト  9月10日(木)

栃木県那須沼原湿原に・・ネット友数人とで参りました。
お目当てはトリカブト・・。昨年と同様に期待通り沢山咲いてました。丁度見頃時。
すっかり秋を迎えるかの様に・・沼原湿原は草紅葉も始まってました。沼には水がなく水中に住む魚、カエル等はどうしてるのか??・・っと心配になりました。
それでも野草は例年通り元気に沢山咲いてました。
秋の風を受けながらのネット友との散策は楽しいものでした。御一緒して頂いた友に感謝です♪♪
f0164592_10544944.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-10 10:54 | | Comments(9)