「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

富士山ー3  2010.1.31(日)

先週に続きまた富士山へ・・。
今回は静岡県富士宮市朝霧高原にある田貫湖へ・・。田貫湖は周囲4キロメートルほどの人造湖とのこと。

湖畔は木々が沢山あり野鳥もいるようでした。早速ジョウビタキの♂に出会いましたがお写真は撮らず・・。

湖に映り込む逆さ冨士が美しい様ですが・・今回は雲が多く出ておりお日様も少し弱く、風も時々ふき湖面に波がたち写り込みが弱かった様に思いました。
何回か富士五湖方面は行ってますが初めて逆さ冨士見る事出来、感動しました♪♪
f0164592_2048873.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-31 20:48 | 風景 | Comments(14)

野鳥  2010.1.29(金)

ネット友と一緒に地元の自然観察公園へ参りました。
平日と言うのに沢山のカメラマン、そして双眼鏡をぶら下げたバードウォッチングマニアが大勢来ていました。

画像に出てます野鳥はたった一日だけで、出会った野鳥です。
最も広い園内・・たまたまこちらの顔?・・っと言われてる知人にもお会いし、タシキがいますよ・・っと居場所を教えて頂いたりでした。
ここには沢山の冬の野鳥が・・。他にも珍しい野鳥がいて、三脚を立ててじっと待ってる方も多く・・。

私はうろうろ・・彼方此方小鳥では無いですが動き回っての撮影でした(*^_^*)
もっとそれぞれの野鳥の習性を知りじっくり良い画像が撮れると良いのですが・・。まあ・・私のレンズでは限界が有るのでは無いか・・とおもいつつ・・。それでも楽しく是非又行きたくなる様な・・一日でした。
f0164592_8151386.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-29 08:15 | その他 | Comments(8)

富士山ー2  2010.1.27(水)

前回に続き富士山です。
山中湖、そして朝霧高原へと有料道路にて、西湖、河口湖へ・・と。昼食は山中湖にて名物・・ほうとうを・・。
暖かく美味しかったです♪

時間が経つにつれ・・富士山も微妙に変わって行く様に思えました。
夕方近くになり少しだけ空に赤みが・・。どっぷり夕景の富士山も見たかったですが・・何しろ渋滞に巻き込まれては・・っと、そうそうに引き上げましたが・・途中車窓から河口湖の夕焼け慌てて撮りました(*^_^*)

日本一の富士山は何度見ても素晴らしい・・実際の悠々とした姿がまだ目に焼き付いてます。
f0164592_895362.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-27 08:10 | 風景 | Comments(4)

富士山ー1  2010.1.25(月)

お天気の良い昨日・・知人からのお声がけにて富士山を見に参りました。
一日良いお天気に恵まれ・・撮影には雲が少し有ると良いのに~~何て贅沢な注文(*^_^*)

東冨士五湖有料道路を通り撮影しながら山中湖、朝霧高原へと・・それぞれの所からの撮影でした。
壮大なそして悠々とした日本一の冬の富士山を見る事出来御一緒して下さり案内して下さった知人には感謝です。
常ずね・・家の近くでは遠くから小さなシルエット的な富士山ばかりのみ見る事出来ませんので・・改めて富士山の素晴らしさ偉大さを肌で感じた・・そんな気分でした♪♪
f0164592_10354440.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-25 10:36 | 風景 | Comments(12)

マンサク  2010.1.23(土)

時たまテニス練習、試合で参ります大宮第二公園にてマンサクが咲いてるのでは・・っと行くって参りました。
梅は期待したほど満開では無かったですが・・マンサクは咲き出してました。
マンサクは数本の木が公園の隅に有ります。

お花のタイミングはつくづく難しいと感じました・・。
たびたび足運んでないと・・。又行った方の情報も大事(*^_^*)
少しづつ春の気配を感じる大宮第二公園でした。
f0164592_9581071.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-23 09:59 | | Comments(3)

小白鳥ー2  2010.1.21(木)

相変わらず白鳥さん通いが続いてました。
今回の画像は、夕方の様子・・集めて見ました。
寒い朝、朝日の昇る時がとっても良いんだそうで・・数人から進められますがなかなか早起きが・・(*^_^*)
寒いので朝靄が水面に立つとか・・。様子を聞いただけでも是非撮ってみたい・・ッとは思いますが・・。

それで夕方の時間帯に・・夕日が沈み水面が赤くなるのも又良いのではないかな・・?っと。
f0164592_8425036.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-21 08:42 | その他 | Comments(6)

小白鳥ー1  2010.1.19(火)

このところ、たびたび、白鳥の追っかけです。
近いこともあり、少しでも時間が有りますと出かけ・・今日こそは今日こそは・・っと。

しかし、動く白鳥、飛ぶ白鳥を撮りたい・・そんな事思うのですが・・なかなか思う様に行きません。
数日前やっとどこからか川にやってきた空飛ぶ小白鳥を撮る事出来ました(*^_^*)
本当は6,7羽の団体で舞い降りて来たのでしたが、レンズに入ってるのは一羽づつのみ・・。他はちょん切れ状態・・。
又次に挑戦したい気分です♪♪
f0164592_1104147.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-19 01:10 | その他 | Comments(14)

ロウバイ、紅梅  2010.1.18(月)

栃木県四季の森星野にてロウバイ、紅梅のコラボが見れるかしら?・・っと出かけてみました。
ネット友の情報ですともうそろそろ・・っとの事でしたので・・。

・・ですがもう4,5日遅くても良かったかな・・っと言う咲き具合。ロウバイはもう満開に思いましたが紅梅はこれからで、蕾が多かったです。

なかなか、二つが同時に・・は難しい気もしましたが、雰囲気は結構楽しめました(*^_^*)
それぞれの木は大きく高い所に沢山のお花、蕾が付いていて空に向かってしっかりと伸びてました♪♪
2月末にはセツブンソウも咲き出す所です・・今から楽しみにして次回にはセツブンソウに会いに行こうと思ってます。
f0164592_8395441.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-18 08:22 | | Comments(6)

夕景  2010.1.16(土)

我が家からごく近くにて夕日が沈みかけ空が綺麗な様子でしたので・・カメラにて撮ってみました♪♪
土手近くで、下には池が・・。
少し夕焼けになった空と共に木々が池に映り込んでました。

暫くして帰りかけの頃最初は見えてなかった富士山がひょこlり顔出してくれました(*^_^*) ラッキー!!
自然の成す光景に感嘆の一時でした♪♪
f0164592_2202043.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-16 22:01 | 風景 | Comments(8)

冬ぼたん  2010.1.14(木)

冬ぼたんを上野東照宮にて見て参りました。
ぼたんは普通春4月から5月にかけて綺麗な豪華なお花付けるのですが・・上野東照宮ではぼたんの持つ
特賞を活かして寒中のお花として「冬ぼたん」を開花させてるとの事。

雪除けの「わら囲い」の中でひっそりとも見えますが見てますと大変に心和ませられました♪♪

まだ蕾も多く、完全に咲ききってるとは言えませんでしたが、朝晩の冷え込みにも耐えしっかりと根づいてる様でした。
f0164592_21525014.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-14 21:53 | | Comments(10)